• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月08日

たまに、漫画のお仕事。。。

たまに、漫画のお仕事。。。 今日はこのへん、20℃ぐらいで…ちょっと寒いぐらいの気温になってました。
それでいて、ジメジメ感もあって、「長袖」はちょっと着たくないような…(*_*;

ところで自分、「ミニチュア」と”二足のわらじ”で、「マンガ描き」もしておるのでスが、本日、新作の載った雑誌が発売されたようで、手元にも《見本誌》が届きました。(^^ゞ

【大法輪/7月号】…この中で、12ページほど、掲載していただいてました。




宮沢賢治の短編『マグノリアの木』を漫画化したのだけども、
テーマが本当に難解で、自分でも理解できてんのかできてないのか、非常に不安ながらも、まずは一生懸命、描きました。

《下書き段階》


そして、「トーン仕上げ」まで終わった段階の、《ほぼ・完成稿》

もともと、絵のない原作なので… 文章から受けるイメージで、自分で勝手に主人公の見た目も考えるんだけれども、
今回は…「ヘロヘロに疲れきって、無精ヒゲぼさぼさの中年のおじさん(古代中国風?)」をイメージして、こんな感じになりました。

そして…ようやく仕上がってホッとしていたところに、

自分のような「アナログ絵描き」の生命線?というか、必需品でもある、”画材”の《大幅値上げ》お知らせメールが届き、もう悩んでいる猶予もなかったので、
少しでも安いうちに…と、「まとめ買い」をしておきました。。。

これがいわゆる、【スクリーントーン】…というやつでスね。↓


ずっと、1枚/220円だったのが、少し前に「300円」になり…
この6月からは、「370円」になるという… 冗談じゃないぞ~っと!(T_T)
(ただでさえ、消費税の値上げも近いのに~…)

画材売り場でも年々、アナログ画材の廃番が相次ぎ… 
なんかもう、ジワジワと迫る《デジタル移行》への追い上げ?というか、
《アナログ世代》の締め出し感、半端なく… ちょっと、冷や汗が出てくるのでありました。(^.^;

いま買いだめしてある画材がなくなる頃には、もう入手も困難になるのだろうか…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/08 19:01:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本格的に絵を描くことができない謎
はにーみぃさん

ヴァリサ その12
姫川(Sim')さん

画伯~青の時代…??w~
rossorossoさん

発見されたイラスト
「634」さん

L型3年生さんのチェイサー
赤星ワークスさん

新しい紙に書き直し(1)
「634」さん

この記事へのコメント

2019/06/08 20:58:39
マンガのほうも順調なんですね~
にしても、アナログ画材、キビシイ状態ですね。
ならばデジタルに~って思うトコですけど、そう簡単じゃないですよね。
ムカシほどハードルは高くないみたいですけど、ソレでも簡単じゃないですからね。
でも、流れはデジタルみたいだし、かっぱさんも乗り換えられればイイんですけどね...
コメントへの返答
2019/06/08 22:46:05
順調~…というか、こちらのペースに任せてもらえる「ありがたい環境」のおかげなんでしょね。(^.^;
(通常の商業マンガ雑誌ではこうはいかないと思う…。)

デジタルも、2012年ぐらいにソフトは買って、必要に応じてチョコチョコっと使うぐらいはやってるんだけど…
原稿の画面全体を…となると、ちょっと大変だなと。(*_*;

画面で見る「アミ目」と、実際に印刷で出てくるアミの濃度がぜんぜん違うので、おっかなくて使えないんでスよね…。
もっとお金を使って、解像度の高いPC環境やら、液タブやらを買ってまで…となると、ちと厳しいし。。。(+_+)
2019/06/08 22:23:43
以前に話してたヤツですね。
自分にはとても手に負えない事ですけども。(;^_^A

いや~創作お疲れ様でした。

にしてもコチラもですけど、画材の値上げは痛手ですよね。まして本当に消費税が上がると言うのにバカヤローと叫びたくなるほどです。(もっと一般庶民の事を真剣に考えてほしいこの頃です。)
コメントへの返答
2019/06/08 22:54:04
そうそう… 途中の画像を見ていただいた、あの原稿でスね。
けっきょくあれから1ヶ月近くかかって、ようやく4月のアタマに仕上がった感じでした。(^.^;

アナログの消耗品の値段がグイグイと上がってくると、「いよいよ、本格的に衰退しかかってるんだろうか…?」とヒヤヒヤしてくるというか、

かの年賀状印刷の『プリントゴッコ』も、インクやランプなどの消耗品がとても買えないぐらい高額になって… あとは、なくなっちゃいましたもんね。(T_T)

アナログ画材にこだわるのも、じきに”潮時”なのかな…と考えさせられる今日このごろ。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「紅しょうが&梅干し、出来上がり…♪ http://cvw.jp/b/240693/43182865/
何シテル?   08/22 10:41
東北の山の中で、もの作ったり、絵を描いたりしとりまスる。 それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っとりまスが…。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.