• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月09日

讃岐うどん、茹でてみました。

讃岐うどん、茹でてみました。 7月に入って、意外と涼しく、過ごしやすい日々が続いておりました。

暑くないから、冷たいモノを食べたいという気も起きず…
アツアツの湯気の立った「うどん」を食べたい…

本場の「讃岐うどん」というのが、たいそう美味いという噂をかねがね聞いていて…一度、食べてみたいもんだな~…と思っておりました。

ネットで買えないかしらん?と調べてみて、最初は、某有名な製麺メーカーの”乾麺”を買ってみたんだけども… ”乾麺”は、やはり”乾麺”…けっして、マズイわけではないけれども、普段たべてる”乾麺”と変わらないな~、これじゃないよな~。。。

…と、さらに探してみたら、”半生麺”というのがありました。
でも、まっとうなセットだと、そこそこのお値段で、試しで買うにはちょっと勇気がいるなあと。

どうしようかな~…と悩んでいたら、《訳あり/1キロ・700円/送料タダ》というのを見つけたので、それを買ってみました。 

で、今日さっそく作ってみまして…
けっこう太い麺なので、ゆっくりじっくり(推奨時間よりも長めに)「20分」も茹でて、【かけうどん】にしてみました。

美味~い!(゚д゚) 
(「これが本場のモノ」と言えるのかどうかは、食べたことがないのでわかんないけど、それでも)とっても食感がフワフワ、モチモチ感すばらしく、いままで食べたことのない「うどん」でした。

「訳あり」いうても、つまりは(切れ端など)商品にはできない部分をもったいないから”格安”で売ってます…というモノなので、品質そのものは変わりなく、
…この美味しさを「700円」で味わえるんなら、ありがたい。

「釜揚げ」とか、「冷やし」とか… 他にもいろいろ試してみたいでスね。(^^)
”天カス”とかのっけても、さぞ美味いのでしょうねえ。
ブログ一覧 | 庶民的・グルメ | 日記
Posted at 2019/07/09 17:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

月九。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年7月9日 21:59
こんばんは~
讃岐うどん美味しいですよね。

コレからの時期は冷やしタヌキうどんとかもありですが、

トップのうどん美味しそうですね。
なんだか見てるコッチも食べたくなりました。
夜食に食べるかな~
コメントへの返答
2019年7月9日 22:24
おばんでス~。(^^)
「冷やしタヌキうどん」…大昔、ちょっとだけ、お勤めしてた時代に、出前で食べたっけなあ。。。
”ワサビ”をちょっとつけると、また美味いんでスよね。

今日のは、ひとまず初めてなので、無難な「かけうどん」…そして、大好きな”薬味”たっぷりで、熱々のをいただきました。(^^)

すき焼きのナベなんかにドサッと入れて食べるのも良さげでスねえ…。
2019年7月9日 22:11
讃岐うどんですか~
冷凍のとかは食べてますけど美味しいですよね。
じぶんはうどんも蕎麦も、冷たいのを麺つゆにつけて食べるのが好きなんですよね~
ソレをお腹イッパイ食べる~、っみたいなのが。
コメントへの返答
2019年7月9日 22:34
讃岐うどん、…とても有名だから、きっと「食べたことがある」んだろうと思ってましたが、
今日の「うどん」を食べて、「…あ、こりゃ、初めてだわ」と、わかりました。(^.^;

ウチからクルマで20分ぐらいのとこに、某・丸亀製麺の支店もあるらしく、
兄と甥っ子はけっこう頻繁に行ってるらしいのだけども、
わたくしは(市街地、人混み苦手で)行けず、悔しい思いしてたもんで、…今回は少しでも、その”美味しさ”に近いモノを味わえたのかな?と…(^o^;)

あまり「量」は食べられないけど、
”食”に対する好奇心だけは異様に強い(ゆえに「食品サンプル」なんかも作る)んで、「美味しい」と聞くと、どうしても試さずにはいられない~…のでした。。。
2019年7月10日 0:39
毎日の業務お疲れ様です

時々ですが,某丸亀製麺には食べに行ってます。
通販の讃岐うどんは食べた事は無いのですが,釜上げうどんはなかなか美味しいますよ👍🏻

願わくば本場で食べてみたいと常々思ってます。
コメントへの返答
2019年7月10日 13:25
こんにちは~。
Youtubeの動画で、アメリカなど海外にある「丸亀製麺」の支店の映像など見て、
「うわ~、日本のうどんって、世界に広がってるのか~!」とビックリでした。

具材などもセルフサービスで好きなものを盛り付けて、自分好みの”丼”を仕上げられるというのも魅力的…。

今回の通販のはなかなか美味しいと感じたので、また買ってみたいし、”釜揚げ”も試してみたいでスね。(^^)
2019年7月12日 8:21
本場の讃岐うどん、食べましたが
やはりまいうーでしたね。
いたるところにうどんがあり、飲み屋スナックにもある。
歳食って、大阪の柔らかいうどんも有りかなと。
むしろ麺よりスープのだしが気になりますねぃ。
名古屋は甘辛い醤油ベースです。
コメントへの返答
2019年7月12日 14:31
こんにちは~。
本場の讃岐うどん、美味しいのでしょうねえ…。

ウチは普段、スーパーで売ってる3個入りの「茹でうどん」を鍋に入れて食べるか… いただき物の「乾麺」で、かけうどんにして食べるか…ぐらいだったので、

今回の”半生麺”というのは、かなりビックリな美味しさでした。

外国人へのアンケートで、「ラーメンよりも、うどんが好き」という声が多かったのにも驚きましたね。(゚д゚)

プロフィール

「春なのに、すでに暑い…。 http://cvw.jp/b/240693/47656399/
何シテル?   04/14 23:41
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation