• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月01日

2024年、新年が明けました~。

2024年、新年が明けました~。 2024年、新年が明けました。
なんだか暖かい年末年始で、うちのあたりでも雨がパラついてましたし、雪の気配はありません…。

昔は、お正月ってえと、地面も真っ白でカチカチに凍ってて、肌をピリピリ刺すような冷え込みを思い出すのだけども…

気候がずいぶん変わったのだなあと実感するのでありました。

今年の正月の「鏡モチ」…こんな感じにできました。
いろいろ手違い?というか、母のハリキリすぎ??で、とんでもなく大量の「モチ」ができてしまい…(鏡モチを作った残りはぜんぶ伸ばして「切りモチ」になりました。)
年末、知り合いにも声をかけて、お裾分け…でも、まだまだ余ってる。(^.^;


こう暖かいと、常温で保存するのも心配で…そんなたくさん消費もできないし、
とにかく、カビが出てくる前にどんどん「冷凍」するしかないのかな…。

ともあれ、今年もこんな感じでトロトロと始まりましたが、
皆さま、どうぞよろしゅうに…。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/01 00:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まぜるな危険
チョコ父さん

久々の投稿!
のほほんさん

鷄スタイル林
三九郎さん

ヒルモエ Vol.65 (御案内)
なるほどうさん

もうすぐ終わりなので
ももジローさん

少し🤏暖かいかな
み★や★びさん

この記事へのコメント

2024年1月1日 9:27
毎日の業務お疲れ様です

明けましておめでとう御座います🌅
今年も宜しくお願い致します。

お餅も作り過ぎると,結構大変なんですね。
無事に消費される事を願っておきます。
コメントへの返答
2024年1月2日 1:58
新年あけました~。
今年もどうぞよろしゅうお願いいたしまスね…。

お餅、どうしたものやら…
ご近所さんで、モチがお好きなご家庭があと1軒あったので、そちらにお分けしようかと話しておりました。(^.^;
いずれ、この暖かさでは急がないと…。
2024年1月1日 22:07
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

お餅、カビますからね。
冷凍すれば、いつでも食べられる保存食になるし、良いと思いますけど。
お正月でもナンでもない時に、お餅が食べられるってのも、贅沢な気分になれそうですしね~
コメントへの返答
2024年1月2日 2:03
新年が明けました~。
今年もどうぞよろしゅうに…。

お餅、けっこうすぐにカビてくるし、そうでないと乾いてひび割れてくるし、
悩んでる時間はないな~という感じなのでした。(^.^;

普段に食べるとなると、焼いて、醤油を付けて海苔を巻く…ってのが、定番でしょかね。
それだったら、自分もちょっとは食べられるので…。

プロフィール

「ミニチュア『花まんじゅう』 http://cvw.jp/b/240693/47679484/
何シテル?   04/26 23:14
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation