• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAPPA326のブログ一覧

2006年12月26日 イイね!

うっ…怖い。。。

うっ…怖い。。。「百鬼夜行・解体新書」なる本をめくっていたら
【河童】のページを発見いたしました。

うわ~ん。。。なんですか、この干からびたのは。(T.T)
河童はもっとこう、丸々とふくよかな…
    (↑…そもそも、イメージがまちがってる。)

ところで以前、地元・岩手の(遠野市だったかの)
民話の中で…また、恐ろしい逸話をきいたことが
ありました。。。。忘れることができません…。

河童の「ウデ」って、身体の中で「左右」が繋がってて(!?)捕まえようとして
片腕をひっぱると…もう片方の腕ごと、するっと抜ける…!!
               (意味、伝わりますでしょうか…?(^_^;))

つまり、「右腕」をひっぱると伸びて?、そのかわりに、反対側の「左腕」が
身体の中に引っ張り込まれて、“短く”なるんだそうです。。。
(直そうと思ったら、逆に「左腕」をひっぱれば、元にもどるんでしょうが…)

恐ろしい…なんて、恐ろしいイメージでしょうか。。。(T.T)
「カカシの腕」か、「焼き鳥のクシ」でも引き抜くみたいなイメージが湧いて
しまうではありませんか。。。。

いったい、誰でしょうね、こんな怖い“河童”を考えたのは…(・_・、)
架空の妖怪だと思って、そんな無茶苦茶な「身体構造」にするなんて。。。!!

………と、なんか、また(「怖い」ということについて)どこか論点がズレて
しまったような気もしなくもない、今日のお話。。。
Posted at 2006/12/26 15:53:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

プロフィール

「手に負えん、野生動物の蛮行…。 http://cvw.jp/b/240693/48435894/
何シテル?   05/17 21:11
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation