• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

最近の写真達。

最近の写真達。こんばんは。


暑い日が続きますね。


撮りに行く。と言うより、出掛けたついでに撮る。
そんな状態が案外好きだったりします。


そのまま、蔵入りしてもあれなので梅雨の間に撮った写真達をパラパラと張り付けます。



散歩がてら梅雨を彩る花なんかを。
















梅雨なのにあまり降らなかった雨の代わりに早々に片鱗を見せ始めた夏の日差しを避けるべく逃げ込んだ木陰の方が実は好きな写真が撮れたり。









風そよぐ心地良い場所でした。











木陰と言えば近所のカフェのテラス席。










グリーンのシャワーを浴びながらのカフェタイムはまた極上ですね。









また梅雨の花。
















チケットを頂いたので水玉を観に。


ただ凄い方とは認めた上で、あまり苦しみや悲しみといった感情を芸術にぶつける作風は好きにはなれないなぁ💧









勿論、個人の努力や美の捉え方は人それぞれだし、そもそも写真と芸術は違うんだけど。








僕は目の前にある心動いた景色に素直に足を止め、目に写ったそれらを丁寧に写せたらと思う。


fin.


p.s.


芸術と言えば僕が中学生の頃に描いた絵画が賞をとり100年間保存されることになっていたのですが、保存されっぱなしと言う訳ではなく途中展覧会なんかもあるようで、それが今年の夏に開かれると知らせの手紙が届きました。

あれから15年以上。
多感だった少年の色彩はそんな時を経て筆からカメラに持ちかえた今の自分へどう繋がっているのか…良い機会なので見てこようと思います。

ちょっとこっぱずかしいけど(苦笑)
Posted at 2018/07/21 23:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

初夏の北信濃花巡り。

初夏の北信濃花巡り。こんばんは。


二週間ほど前になりますが、この場で知り合ったご近所のお友達と自分達の住む北信地方の花の名所を巡ってきました。


ご一緒下さったのはこんな方々↓














ちょ!何てこったい!


またSONYフルサイズ軍団ではないか💧(笑)









待ち合わせた1つめの撮影地である高源院の紫陽花は調度見頃。














朝日がスポットライトのように。


以前はシャドーを潰すような設定にして背景を黒くしていましたが、それだと花がキツめな表現になってしまうので今は測光とロケーションに任せて行き当たりばったりです。


それくらい肩の力がぬけて作り出そうとせず有りのままを受け止められるようになって来たんだと思います。














こんな、ほっこりするような花も。









朝から既に暑いので、日陰が涼しい。












散った花もまた美しいと思う。











お次は少し車を走らせ隣村の蓮寺。


少し早いかな?と思っていましたが案外見頃で撮影は十分に楽しめました。
















光をたくさん取り込んで。
















「暑くて困っちゃうよね」


と彼らも日陰に。









田舎らしい景色も。









蓮は朝、一斉に開き午後にはその花を閉じてしまいます。
そんな三度の開閉を繰り返し四度めに開いたらあとは散り行くそう。


実は桜よりずっと儚いのかもしれません。









そんな儚さまで写せるようになりたいと感じた朝でした。


でも、そんな空気感まで彼らは写せている。


身近にそんな方々が居るのはよい刺激であり指標です。





帰りはあまりの暑さにファミレスに避難!


いやぁ~涼しいって素敵(笑)


なんだろ、ファミレスってなんでこうもお喋りが楽しいんだろ(笑)









てつげたさん、ナオミチさん、朝も早くから、そして暑いなかお付き合いいただきありがとうございました。


また、ご一緒できる日を楽しみにしております。



fin.
Posted at 2018/07/20 21:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

となみ夜高祭へ。

となみ夜高祭へ。こんばんは。


始めにこの度の豪雨災害で被災された方々にお見舞いを申し上げます。




さて、先に出したラリーを観戦?もはや見物?した夕方…さっと家事を済ませて富山までドライブしてきました。


目的は富山県砺波市で行われる夜高祭。


自治体ごとに作り上げられた夜高(山車)20騎あまりを一日目は展示、二日目のクライマックスは全力でぶつけ合うと言う一種の喧嘩祭り。


ねぶた祭りを見たいと言う家内の願いは中々距離的に叶えてやれなそうなので、似た雰囲気の物を調べていた所、このお祭りを発見。


で、いつなんだろ…と思っていたら…


今日やん…( ̄▽ ̄;)


てな訳で家内が仕事から帰ってくるのを待ってドライブに連れ出してきました。


…ええ、かなりサプライズ的弾丸(笑)



到着すると街のいたるところに三階くらいの建物に迫る絢爛豪華な夜高が街を彩っていました。









戦いの前、静かに燃やす闘志。









いざ、ぶつけ合い。









台車に乗せられた夜高が数十メートルの全力助走の末激突する様は大迫力。








“よいやさ~”


“よいやさ~”


の掛け声とともに激突を繰り返す夜高に見物客もボルテージアゲアゲ♪















そしてこのお祭りで感じた事は地域の若者も積極的に参加して伝統を守ろうとしていること。
それを先輩である年長者も温かく見守っていたこと。











そして喧嘩祭りとは言うものの参加者は一切飲酒せず正々堂々戦い抜くので変な小競り合いも見られないクリーンなもの。


そんな清々しい戦いを終えた夜高もまた美しいものでした。



熱気や躍動感、そして日本の伝統文化を感じた夜。


まだまだ知らない事ばかりですね。


fin.



p.s.


激突の躍動感は一瞬のチャンスのためいつも通りの設定+保険でRAW撮りしてきましたが、驚く事に撮って出しで満足でした。

また、高感度耐性の向上もあったり(富士の場合は絵作りでいなしている感じ)ミラーレス機故のハンドンリングの良さも相まって人混みの中で片手撮りなんかをしても充分な絵が確保できるのは有難いです。

ミラーレス機も初期の小型お手軽機のイメージから本格的な撮影機に着実に進化していて、本気だからミラーレス、な時代にもう足を踏み込んでいるのかもしれませんね。
Posted at 2018/07/11 01:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

全日本ラリーとやらを。

全日本ラリーとやらを。こんばんは。


もう一月ほど前になりますが、地元の峠で全日本ラリーのラウンドの一つであるモントレー嬬恋が行われたので観てきました。


今年から嬬恋と隣接する菅平も走ることになり、慣れ親しんだ山をラリーカーが全開で走るところを見れるとあって楽しみにしていました。


とは言っても…一応レース時間前に余裕をもって行ったものの、アタック区間であるSSステージには既にアタックの準備で閉鎖したとのことで…リエゾン区間(アタックやチェックポイントへの公道移動区間)で観ることになりました(汗)









リエゾン区間はその道の交通規則に乗っ取って走るため、全開では有りませんのでカメラで捕捉はしやすいもののシャッタースピードは遅い被写体に合わせてかなり落とさねばならないので流し撮りはすごーく、大変でした(汗)










様々なクラスがあり色々なジャンルの市販車が走ってくるので楽しいですね。
























アタック区間ではありませんでしたが、久しぶりに競技車両のエキゾーストノートを聴き、気持ちが高ぶりました。



来年も是非このコースを走ってほしいし、来年こそはSS区間で全開のラリーカーを眺めたいと思います。


fin.
Posted at 2018/07/08 16:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

たまにはランチドライブなんていかが。

たまにはランチドライブなんていかが。こんばんは。


いつもバタバタしておりますが、隙間時間を見つけてはドライブに行っています。


ある日、家内が暇そうでしたので…


お夕飯に美味しいお魚が食べたくなり、フラり海まで。


海に一番近いと言われる駅。









ここで、夏場に人を入れた風景を撮りたくて下見。


モデルは…その昔カットモデルしていたり…某高級ホテルのウェディングサンプルのモデルをしていた人ですが…今は見る影もないので後ろ向きww


海が近く、海風や波の音が聴こえ心地が良かったです。


魚を仕入れたら夕方の会議に間に合うようにサクッと帰宅。


帰り道、久しぶりにランチでもしたいというので日を改めて上田まで。


…外回り用のアルト君でww









古い民家を改装し薪釜焼きしたピザが頂けるお店。









美味しいチーズや地元の旬の素材を使用したピザはどれも非常に美味しかったです。


(ランチはサラダとミニデザートがセットになっており、ピザはハーフ&ハーフでの注文が可能です♪)




































帰りはお気に入りのコーヒーショップで好みを伝えてお豆をチョイスしてもらいドライブ用のコーヒーを。










コーヒーと音楽に包まれる帰路のドライブもまたいい時間でした。


fin.


p.s.

今回は全て換算35㎜のレンズにて。

得意な訳じゃないし、広角や望遠のような飛び抜けた表現は出来ないけど視野に対して一番自然でしっくり来る画角で結局一番使います(・・;)
Posted at 2018/06/23 22:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「小江戸散策。2」
何シテル?   07/19 10:37
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
59 人のお友達がいます
たんたん。たんたん。 * us′kus′k *
がまちゃん5428がまちゃん5428 * FLAT4FLAT4 *
憂Lv.33憂Lv.33 s_kbss_kbs

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.