• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

秋の花。

秋と言えば春や初夏と同じ様に花盛りな季節で、カメラを持ち出すのが楽しくなりますね。


まずはヘブンリーブルー。

朝顔というと夏のもののように感じますが、こちらの品種は秋が見頃なようです。





朝顔は旧家の建物とも相まって風情がありますね。

深みのある綺麗な蒼がすてきですね。







秋晴れにむかって伸びるコスモス。





コスモスもいたるとのろで咲いていて散歩が楽しくなりますね。







秋で好きな花と言ったら僕は彼岸花かな。








そこに加えて秋雨なんて降れば嬉しくて傘とレインウエア、防塵防滴なレンズを一本もって散歩に。





雨に濡れ、この花のもつ妖艶な美しさが更に増すように思います。








マクロ域はあまり使わないので、よく使う単焦点にクローズアップフィルターをつけて簡易マクロに。
ケンコーで言うとMCではなくACを選べば光学性能の劣化も抑えられる気がします。





マクロと言えば僕の場合、よりよりでマクロ域を楽しみたいというより中望遠でボケと“余白”を楽しみたいので春までには換算135㎜を導入するつもり。







よく道端とかで目にするこの花は、大好きなアリウムコワニーに似ていて好きだったのですが、ニラの花のようです。





アリウム系の花だろうとは思いつつ、道端にもよく群生しているから作物では無いだろうと思っていましたが…風に飛ばされたりしてはえてるのかな。







花というのは見た目だけでなく香りも好きになる要因かと思いますが、風にのって窓辺に運ばれる金木犀の香りが好きです。


そう言えば香りと言うと、そんな秋の花が移ろい季節が深り涼しくなると、暑い夏は求めなかった珈琲の香りも恋しくなったり。






珈琲と共に楽しみたい読書の秋、“ご一緒にいかが”シリーズの友人からハンドメイドのブックカバーを頂き益々読書も楽しくなりそうです。






そして、どれも家から徒歩圏内の道端の花達。

写真を撮りに行けないと嘆くより身近で撮れるものを見つけられた方が幸せな気がします。

真っ暗で無なブラックホールや四次元空間にいない限りは写せるものは沢山ありますからね。

山や海しかないなら山や海を。
都会のコンクリートジャングルならスナップなんかも。
道端の雑草すらも素敵な被写体です。


fin.
Posted at 2018/10/10 19:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

夏から秋へ。

随分と時間が空いてしまいました。

その間、季節も進み秋もふかまりましたね。

写真の方はと言うと、その日の気分でレンズを一本決めて持ち歩き、スナップ程度に撮ってはおりましたので初秋から少しずつ貼っていこうかと思います。

列島を縦断し猛威をふるった台風…

そんな台風がやって来る日は不気味な程の朝焼け。





そんな空に足を止めつつ、家路を急ぐ。







ところで、“梨”と言うのは夏と秋の境を感じる初秋の味覚のように感じます。





久しぶりなスタバで、なんだったかな?
梨のあれを。←




台風が過ぎ去った翌日の台風一過の晴れ間。

蕎麦の花が見頃を迎えた中山高原を訪れてみました。








台風の風で蕎麦の花はみな倒れてしまっていましたが、お盆以降はスッキリしない天気が続きましたから貴重な晴れ間でした。

高原を吹き抜ける秋の爽やかな風もここちがいいですね。





晴れ間が嬉しいのは人だけではないよね。





美味しそうに食事をする彼らを見ていたらお腹がすいたので、僕らも青空の気持ちがいいテラス席で。

そば粉のワッフル。







そして、秋と言えば、秋の夜長。





ゆるゆる1日の写真を振り返りながらお酒を飲む時間がなにより楽しい。


サラリーマンに家業に家事に、取材に…
ありがたいことに忙しい。
だからこそ出来るだけゆるゆると。

fin.
Posted at 2018/10/08 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

夏の余韻

こんばんは。


この度の台風災害、北海道地震で被災された方へのお見舞いを申し上げます。


9月に入り、雨なども重なり比較的涼しい長野です。


そんな涼しげな空気に今年の酷暑の余韻が薄れる中、八ヶ岳旅以降の写真を。


と言っても地元も地元…半径会社まで位しか動いてませんがw


八ヶ岳から戻った長野はまだまだ暑く、お友達と朝活を。






夜は善光寺のお盆縁日にでかけ、日本らしい夏を味わったり。







近所の菜の花畑がヒマワリに変わったと言うので観に行ってみたり。








そんな帰りに、ヒマワリ畑から近いパティスリーで夏パフェも。











某全国区なフリーペーパーの取材依頼を頂いたのですが、それがテーブルフォトやインテリア系の写真が必要なのでお盆過ぎからは意識的にカフェ巡りとかで練習しています。

その報酬が入ったら七月豪雨、台風21号、北海道地震の被災地に寄付するつもり。





入道雲も見納めかと寂しくなったり。




入道雲を見ていて食べたくなったかき氷も食べ納め。









夏の空と秋の空の混同。








それは自家製ジンジャーエールの喉に残る余韻のように少しずつ薄れ、季節が移ろう。


fin.



p.s.

予てよりしようと思っていたお友達登録の整理をさせていただきました。
一年以上コメント、イイね等の関わりが無い方、その上でご自身の投稿等はされておられる方を、ご交流の意思がないと判断させていただきました。
(イイね、コメントが無いと書きましたがあくまで判断基準で、イイねが幾つだのなんだのを気にして日記を書いている訳ではありません)

これは元々プロフィールに書いている事ですから理解の上での事だと思われます。

と、こんな事を書いても気付かれない方々が対象ですが(^^;

なお、一部プライベートを知る友人でそれどころではない事を連絡いただいております方は例外とさせていただきましたがご了承ください。
Posted at 2018/09/09 21:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

(*´д`)ノここが私のアナザースカイ~夏の八ヶ岳療養TRIP 2018~

ちなみに好きじゃないハッシュタグはおろか、ヤり過ぎ&目立てばOK的な写真で溢れ、それが正解になりつつある陰スタその物が好きではありませんww


こんばんは。


今年のお盆はみんカラ繋がりのお友達にお誘い頂き、八ヶ岳旅にご一緒させてもらいました。


先ずはランチの集合場所へ。
少々遅れてすみません(^^;


と言いつつ、初日ご一緒くださる750ライダーさんとゆ-のさんお二人は二時間も前に来ていたみたいですww





週1しか営業していないカフェをナナハン先輩が無理やりこじ開けたようで…w

お陰で素敵なカフェにお邪魔できました。











裏に林と小川があり、涼やかな風が吹き抜けるテラス席でランチの支度が整うまでのどかな景色を眺めます。





店内に通され、ランチ♪





どれも凄く美味しい!


そして、コーヒーも凄く美味しい!








静かな立地、おしゃれな空間と丁寧な接客、美味しいランチにハイレベルなコーヒーがついて1000円…凄まじいコスパ。

本当に居心地がよかった♪



…いつかはライカ…( ̄¬ ̄)


ランチのあとは平沢峠までドライブ。
そこでお二人の車の写真を。





こうしか撮れなかったのは…来た道が悪かったww


眺望はあまりきかず残念でしたが、涼しくて気持ちがよかった♪


そして、ゆ-の氏の心の傷が疼く今宵の宿にチェックインw








夕食まで隣の萌木の村なんかを散策したり。





あまり席を立つのもあれかと思い広角目なレンズを付けてきたのが失敗…自分の影がw








談笑しながら楽しいディナーを終えたあとは部屋で晩酌しながら穏やか…でもないような…でもこちらも楽しいひとときを。








ほどなくして就寝(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ




翌朝はゆ-のさんにお誘い頂きSの隣で朝活。








Mt.フジー!




高原の朝のオープンドライブは最高に気持ちがいいですね♪
















宿に戻り朝食を済ませたあと、白駒池まで移動。

ここでピナさんと合流し、初めまして(゚ー゚*)


森に一歩踏み込むと別世界。








皆で写真を撮ったりワイワイしながら進みます。


絵になる漢、ゆ-の氏。



今度は皆で♪



絵になる漢、再び。



もののけの森周辺は特にすごい景色でした♪











苔を楽しんだら山小屋でランチのカレー。





外でランチを頂いていたあと、カフェ750がオープンするもどこぞやの雨男さんの妨害工作なのか酷い通り雨ww

という事で小屋の席を借りて仕切り直しのカフェ750。





丁寧に淹れた美味しいコーヒー、ごちそうさまでした(*´∇`*)





雨が上がるのを待って山小屋を出発。


雨が降ればより一層いきいきと写る苔の森。





光が射し込む場所を狙って。






森の小さな命にも光が。








絶景に巡り会えた白駒池トレッキングでした。

…がしかし…ちょうど良いような悪いような…

車につくなりとてつもない雨がw
山梨県境では今年1だとか記録的だとかww





1日早く帰らせてもらう僕のわがままを聞いてもらい4台の集合写真を撮ってお別れ( ´Д`)ノ





殺人的、災害レベルの今年の酷暑ですが、八ヶ岳周辺は非常に涼しく気持ちの良い旅になりました。


全体的なプランニングをしていただいたナナハンさんはじめ、ゆ-のさん、ピナさん、ありがとうございました。
大人の修学旅行みたいで楽しかったです♪

そして、お子様の体調不良により急遽参加を見合わせられたふーみんさんとは共通の話題も多いのでまたの機会を楽しみにしたいと思います(゚ー゚*)


では皆さん、またお会いできる機会を楽しみにしております♪

そして、来年はどんな雨が降るやらw


fin.


p.s.

幻想的な霧も出たよww

Posted at 2018/08/26 21:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

夏の朝、涼やかな景色を求めてドライブ。

夏の朝、涼やかな景色を求めてドライブ。こんばんは。

少し時間があいてしまいました。


お盆はお友だちと旅行なんかを楽しんだのですが、その日記を綴る前にその前の写真達を…


ある夜勤明け、外が晴れていたので車を走らせ新潟県境へ行って来ました。




先ずはこの時期の定番津南のひまわり。


50万本のひまわりだそうで、見渡す限りの大ひまわり畑な訳ですが…








個人的には余白が好きでして…


二本( ̄▽ ̄;)






ひまわり広場関係ない写真ばかりww









近くの畑では若い方々が威勢良くスイカの収穫&スイカリレー。









そんな景色を眺めながらひまわり広場から程近い泉へ。








夏場だと霧発生率が高くいつも幻想的な景色が迎えてくれます。














少し車を走らせ、隣街の“美人林”へ。


爽やかに吹き抜ける風が心地好いブナの森。














木漏れ日も、森の木々の根本を照らしたり、葉をキラキラと輝かせたりして。


















夜勤と夜勤の間の時間ですが、150キロくらいのドライブ、朝飯前ですね( ´ー`)

家業がある時は夜勤だろうがなんだろうが、そこに+100キロの外回りがついているので(゚ω゚;)


連日の酷暑でしたが、やはり朝の山間部は涼しく、涼やかな被写体と相まって凄くいいリフレッシュになりました。

Posted at 2018/08/22 21:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近の楽しみは道の駅で県内ブルワリーの地ビール探し。

これは志賀高原の麓の酒造が造るビールだけど、濃厚なのに爽やか&フルーティーで相対的なものが上手く共存しててやばい。


クレソル味のナッツを見つけたがこちらも料理好きとしては見逃せなかった♪

何シテル?   10/11 23:25
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
s_kbss_kbs * フジムーフジムー
FLAT4FLAT4 senbonzakurasenbonzakura
katsuuu!katsuuu! XT-MAXXT-MAX

ファン

173 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.