• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

メンテナンスDAY

メンテナンスDAYほたるです。

こんばんは。


朝晩涼しくなってきて秋の足音が近づく長野の地ですが、秋と言ったら夜長の読書に食欲をそそる秋の味覚の数々、そして美しい紅葉等思い浮かべるものが各々あるかと思います。


自分はと言うと近年は秋と言ったら今の愛車と出会った納車の季節というイメージがついています。

そんな私の車も納車から3年がせまり車検が近づいてきました。



事前点検において、大きな指摘事項もなく、内外装、下回り、足回り共に非常にきれいになさっているとお褒めの言葉を頂きました。

が、リアのブレーキパッドは車検通過はできるものの残量がわずかとのことでしたので今回はブレーキパッドを新品に交換して車検に臨むことにしました。


選んだのはフロント同様WIN MAXのストリートパッド。
メジャーメーカーほどの認知度は低いものの競技系等では名の通ったシブいブランド。
そして製造元は補修用ブレーキパッド国内最大手の会社とのことで生産環境にも信頼がおけます。







今回もショップに仕入れ、交換を依頼しました。

競技をしていた頃は、パッドも様々な物をコースや進入スタイル(ドリフトのキッカケづくりの違い)に応じて選び自分で交換したり、タイヤも毎晩のように自分の手で組み替えたりしていましたが、今の車になってからはより遠くまで安全にクルージングを楽しみたいというドライブstyleの変化もあり駆動系、タイヤ類、ブレーキといった安全に大きくかかわる部分はプロに任せるようにしています。

ライト類や補強系等を付ける程度の作業は自分でやりますが…。


しかし自分でやらないからと言っても作業は近くで眺めているのか好きだったり普段見えないところの変化に気づけたりするのでなるべくそばにいるようにしています。




とか言いつつ普段はあまりじっくり見ないガチ系のデモカーもチェックしながら…ww







現キャリパーのオーバーホール時期がきたら導入を考えているキャリパー。
スリムタイプを選択できるからホイールの選択肢も広がるし何より色が地味で嫌らしくない♪
製造元は絶対的信頼の終わりなき青いブランドですしね。


ブレーキ関連に限らず純正をある程度使うからこそ必要な物が見えてくること、そして純正のスタイルへのリスペクトも忘れたくはないので、自分は最初からあれこれ変えるスタイルではなく消耗品の更新ついでに少しずつじっくりグレードアップできたらと思っています。
結果永く愛車に対する気持ちが新鮮でいられるのかなとも思ったり。







純正のリアバンパーもSTI等ではなく、センターをカーボンデュフューザーにしてそのサイドをマフラー下にかぶせてジェネレーターを合わせるスタイルもアリかなと思っていたり…。


普段あまり縁のないハードチューン系も細部の造り込みや造形、そして内装のレイアウトやスイッチやメーターの埋め込み方等も非常に綺麗で(ショップによるとは思いますが…)走るステージや目的が違ってもヒントは多いように感じますからジャンルや似た自動車メーカー同士に捕らわれないことが大切なのかもしれません。


そうこうしているうちに作業終了。




さっそく慣らし兼、試走に出かけました。

市街地で感触を確かめたり温めながら負担は少なさそうでも様々なシチュエーションがあるワインディングへ。






感触も上々。









少し走って火照った体と気持ちのクールダウンもかねてふもとのカフェに寄り道。







九月半ばまでの夏限定メニューを頂いてきました。







フローズンアイスコーヒー&コーヒーゼリー。






自家製のコーヒーベースに作られたまろやかなミルクコーヒーベースのフラッペの上にほろ苦いコーヒーゼリーが乗った、味、食感共にメリハリの効いた非常においしい夏らしいコーヒーメニューでした。







木の温もりが素敵な店内も居心地よかったけど、テラス席もかっこよかったので秋風が心地よくなったら今度はテラス席がいいななんて思いながら店を後にしました。



居心地のいいカフェでリラックスしたり高原のワインディングロードをドライブできたりと車だけでなく自分自身のメンテナンスデイになった残暑の残る休日でした。





fin.




P.S.

様々な環境を走ったりダスト等もじっくり検証してからレビューにアップしたいと思います。


今回のDrive Music...




If Everypne Cared

ちょっと私には声がヘビーですがメロディがかっこいいです。
Posted at 2016/09/10 01:17:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある媒体から、撮影&記事を書いてみないかと小さな企画ですがお誘いの連絡を頂きました。

写真だけかと思ったら文章も含めてとの事なので…
まずは日本語の勉強から始めます(白目)←

何シテル?   07/12 21:34
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
59 人のお友達がいます
たんたん。たんたん。 * フジムーフジムー *
SJG-U2SJG-U2 * ミスラルミスラル *
バルジ隊長バルジ隊長 * katsuuu!katsuuu! *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.