• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

友と雨宿り

友と雨宿りほたるです。

こんばんは。


先日遠方から長野に撮影ドライブにみえられたご友人が志賀高原にも立ち寄るという事で、わずかな時間でしたが時間を作っていただきお会いしてきました。


朝一ディーラーにて自車の引き取り、近くのカフェでドライブ用のコーヒーを調達。
志賀に上がる前はここに寄るのが定番となっています。
但し、アイスコーヒーはたまに、生温い麦茶みたいなものが出てきますからここでは、マシーン物を頼みます…接客も相変わらず…(苦笑)




サングラスはオークリーのガレージロックにTALEXの偏光レンズを入れていますが視界もクリアで天気を問わず欠かせないドライブアイテムです。


今回はホワイトモカをチョイス。







ご友人のメッセージでも悪天に苦戦している様子がうかがえましたが、ふもとの町は晴れていたものの山には厚い雲が…。


高原のワインディングに入ってすぐに雲空。
時折雨もぱらついていました。







たまにカメラを取り出しつつ待ち合わせの木戸池に車を走らせました。








ご友人と無事落ち合って木戸池の休憩小屋にて雨宿り&コーヒータイム。
朝から悪天の中の撮影だっただろうと、暖かいコーヒーを提供させていただきました。







以前から撮影ポイントの話等でメッセのやり取りはあったものの実際に言葉を交わすのは初めて。
若者の私が言っては失礼になるかもしれませんが、〝初めて会った感じがしない〟それが第一印象でした。
きっと、それは相手の方が素敵な大人だからこそ作り出せる雰囲気なんでしょう…感謝です。

そんな、気さくに趣味や仕事のことを話してくださったり聞いてくださる方であっという間に時間が過ぎてしまいました。
窓の外が少し明るくなってきたことに気が付き外で木戸池のほとりで車の撮影を…















そして連なって国道最高地点に行ったものの霧と雨で絶景天空ドライブとはなりませんでしたが2台で最高地点碑前で撮影ができ、いい記念になりました♪







雨脚も強まってしまい挨拶もそこそこにご友人とはここでお別れ。

その別れ際、いい意味であまり寂しさを感じなかったのはきっとまたすぐに会える、それが本当に現実的な方だったからだと思います。

そしてそれを実現してくれる車なんだと改めて感じました。



ご友人は志賀側へ戻られ、自分は草津側へ車を走らせます。



白根付近も草津も濃い霧の中。







途中草津の国際スキー場にてランチ。







そして雨のパノラマラインを走り、菅平を経由し帰宅しました。



















パノラマラインは滑らかに気持ちよく走れる全日本ラリーでも使用される緑豊かなワインディングも魅力的ですが、突如視界が開けて見えるミニチュア北海道のような景色も魅力の一つだと思います♪



生憎の空模様でしたが、また一人ご友人が「リアル」になったり、そんな方から刺激をもらいモチベーションもあがり、天気とは逆に自分の気持ちは晴れ渡るような素敵な雨宿りでした。


Forest@XT*さん貴重なお時間をありがとうございました!!
また来年、信州の山でお会いできることを楽しみにしております♪


fin.


今回のdrive music…




夜はもちろん、雨や霧の中のしっとりドライブにぴったりかなぁ…♪
Posted at 2016/08/25 21:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

夏の記憶

夏の記憶ほたるです。

こんばんは。


お盆休みに県外在住の友人がドライブがてら長野を訪ねてくれました。
納車記念だそうな…??


せっかくなら観光地巡りより私のブログに出ているようなカフェでのんびりしつつドライブがいいなぁという事までは事前にうかがっていたのですが…

…それまで何度も連絡を取り合っているのに、電話でもメールでも大抵話が大脱線…結局集合場所だけ決めて近くのカフェにて作戦会議から始めるという呑気さ…(汗)


でもせっかくの休日の朝ですからそんなのんびりも心地がいいですよね。







安曇野のチルアウトスタイルコーヒーにて作戦会議のつもりが…友人共々こののソファの座り心地に撃沈し互いにのんびりモードに突入し会議にならず…
…ここのソファ…快適すぎます…(恐)




ここのオレンジショコララテはこの時期におすすめなさわやかな風味です♪





海もいいな…山もいいな…山なら志賀をドライブしたいな…などと口にはするものの結局話はまとまらずリラックスタイムだけがのんびり流れていきます。







友人とはそんなのんびりな間合いが合うのも心地いいのかもしれませんね。

「取りあえず北へ向かって走ろうか…アクビ」

と、成果があったのかなかったのかわからない作戦会議を打ち切り近くのパン屋さんでドライブ中のランチを調達し、長野市方面へR19を北上しました。





友人的には長野市に外せない目的があり、それが…「アイスコーヒーセークレット」







…またお茶www


でも夏の純喫茶って中は薄暗くて涼しくて快適なんですよね。







長野にやって来た目的の8割を達成した友人は満足げ…ついには隣ですやすや寝始めました(爆)

安心して運転を任せられる距離感ならば嬉しいことなのかな、なんて思ったり…

そうこうしているうちに車は志賀高原に突入。
納車祝いにと記念に所々に車を停めては景色と車を写真に納めました。


途中、停車していると通りすぎたバイクのお兄さんが戻ってきて大丈夫?と故障を心配して声をかけてくださいました。
大丈夫と告げて手をあげ走り去るその姿はドライバー&ライダーシップの鏡のような気がしました。



雲の中に入ってしまい展望はまったくききませんでしたが晴天で暑い下界とは違い涼しい高原の空気でした。







渋峠や最高地点、山田峠も厚い雲の中。







そのまま草津温泉へ抜け、嬬恋パノラマライン北ルートを巡って長野に戻ってきました。

途中草津でソフト部の部活。







下界に戻ってきて、高原の涼しさやエアコンで冷え気味だった体をラーメンで温め、帰路につきました。






途中、姨捨に寄り夜風に当たりながらしばらくその日のドライブの思い出話を。
ヤローフタリノワリニハイイフンイキw♪






高原の涼しさや爽快なドライブ、オレンジラテの清涼感を思い出させるような爽やかで涼やかな夜風でした。



fin.



P.S.

blogに車の写真をだしてもいいか聞いたら、みんカラユーザーではないし、少し抵抗があるとの事なので車の写真は控えました。
て、せっかくかっこよく撮れたのに…車の写真は載せられず…景色は真っ白で使えず…カフェやソフトやラーメンやらばかりの日記に…食べ◯グか!(爆)

納車記念の写真には代わりはないからまぁ、いっか♪


今回のdrive music…



風に薫る夏の記憶♪


十年後、今と乗っている車は変わっていても同じようにドライブを楽しめる関係で居られたらいいですね。
Posted at 2016/08/20 22:48:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

ヤマノヒノコト

ヤマノヒノコトほたるです。

こんばんは。


ここ1、2年頻度は減ってきているものの実は山登りも結構な頻度で行っていました。
今年は忙しさや家業の影響等で長時間家を開けられないこともあったりで山には登れていませんが山が好きなことは変わりません。

登山靴もザックもハードシェルもしっかりメンテしてあるのもチャンスあればいつでも山へ、と思うか故になのでしょう…。



そんな気持ちから、先日の山の日は家事に追われつつ、買い物ついでに少し山の空気を吸いに行ってきました。




ふもとのイオンに入り損ねたから直進し続けたら…こんなところまで来てしまったとゆーww
(同じR292上ですからねw)















多くのドライブ、ツーリング客の方や、ロードバイクが晴天の中それぞれのペースで天空の道を楽しまれていました。


横手山から遠くに見える登った山や登ってみたい山を眺めました。










これはただのネタww


歩かなくても、大好きなドライブで山の空気をすえたからよかったかな。
と自分に言い聞かせて帰路につきました。

そしてたったこんな一時間程度の寄り道も気持ちのリフレッシュや余裕を与えてくれる大切なものですね。








P.S.

今シーズン末から来シーズンにかけて復活しようともくろんでおります。
雪山のBCやらSCはもうしばらく自粛の予定…。

以前のように北アルプスのピークハントや縦走というよりのんびり山を楽しめたらいいなぁと考えております。
雲ノ平なんかをのんびり歩けたらいいんですが…八ヶ岳方面は歩いたことがないので小屋めぐりも楽しそう…あ、チャンネーとの野天湯混浴の野望ももまだ捨て切れていないとゆー

みんカラ上でも登山熱が上がっているご近所様がいらっしゃったり、県内で現行スバル乗りな登山好きな紳士な方々がいらっしゃたりするのでご一緒できる機会があればうれしいなどと勝手に思う今日この頃であります。
そんなことを山の日に事寄せて…fin.





今回のdrive music…



〝just a dream〟…
Posted at 2016/08/16 01:56:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

静寂の朝散歩

静寂の朝散歩ほたるです。

こんにちは。

先日の夜勤明け、天気も良かったこともあり、最近定番化しつつあるドライブに出かけました。


夜勤明けのドライブは空前のコンビニスムージーブーム!!←オオゲサ







向かったのは戸隠。
勤務地の長野市から比較的アクセスしやすく緑美しいお気に入りのドライブルートです。


大まかには浅川ループ橋側のルートと善光寺裏から七曲を上がってバードラインを走る2通りのアクセスがあるのですが今回の往路はバードラインをチョイス。
(大体復路はもう片方をチョイスすることが多いです)






大座法師池から先はRがキツくないコーナーを飛ばさずにオンザレール感でリズムよく滑らかに流すのが心地のいい感じの道。



まずは鏡池によってみました。
大河ドラマの”真田丸”のオープニング映像にも登場しますね。













朝方の撮影のピークを外したせいか池には人もまばらで静かに景色を楽しむことができました。









そして次は久しぶりに戸隠神社 奥社の杉並木を観に。







こちらも朝早かったので参拝客や登山客の方はまばらで静かな参道でした。







人ととの対比でものすごい高さだという事がわかりますね。






圧倒的なスケール感があるにも関わらず静かで厳かなその出で立ちと空気は日々の忙しさや雑踏を忘れさせて落ち着かせてくれます。



高原の朝は涼しく、帰りの参道の朝日の木漏れ日が暖かく心地よい散歩でした。





fin.




P.S.


最近GRをカスタムに出そうと考えています。
レンズのネームリングをオールブラックにするだけですが…。
クールで丹精な出で立ちになってくれるだろうと期待しています♪


今回のdrive music…





Built to Lastが朝ドライブにはいい感じ♪






Posted at 2016/08/14 11:13:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

Summer Morning

Summer Morning最近のぼせ気味なほたるです。

おはようございます。

決して美人にではありませんYO…(汗)連日の暑さにです。
美人にならのぼせたい(謎)


夏は好きなものの暑い時間帯に行動するのが苦手な私…
夜勤明けの早朝、天気も良かったので夏景色を探しにドライブしてきました。


ドライブのお供は夜勤仲間な彼のおすすめ、さわやかなリンゴ風味のスムージーで♪







いつも朝ドライブで向かう飯山よりさらに北へ車を走らせ向かった先は、県境を渡ったお隣新潟県の津南。

道中の水田の稲も随分を大きく青々と茂っていて季節の移ろいを感じます。






爽やかな緑の絨毯の中を走るこの季節は水田地帯のドライブが気持ちがいいですね。





津南の広大なひまわり畑を観に行ってきました。







広い敷地に一斉に太陽に向かって咲き誇るひまわりと、青い空、そして夏らしい雲…まさに夏!!



















まだ誰もいないひまわり畑で夏景色を独り占めしちゃいました♪







涼しい朝の空気や、VIVIDな夏カラーの景色が爽快な朝のドライブでした。



fin.



P.S.

この界隈は今回は時間がなく訪れられませんでしたが、近くに龍ヶ窪、秋山郷、美人林、星峠等のフォトスポットが多く点在する地で魅力的な地です。
また、ゆっくりと訪れたいと思います♪



今日は広島の原爆投下の日ですね。
平和と核を今一度考え直さねばならぬターニングポイントな時代を私達は生きているのでしょうね。

そしてリオ五輪開幕!!スポーツは国境なき平和のシンボル♪
どんなドラマが生まれるのか楽しみですね。


今回のDrive Music…



VIVIDな景色だったので♪
そして、夏いったらフォーエバーを思い出すし夏ドライブにぴったりなノレる感じがいい!!
Posted at 2016/08/06 02:35:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の楽しみは道の駅で県内ブルワリーの地ビール探し。

これは志賀高原の麓の酒造が造るビールだけど、濃厚なのに爽やか&フルーティーで相対的なものが上手く共存しててやばい。


クレソル味のナッツを見つけたがこちらも料理好きとしては見逃せなかった♪

何シテル?   10/11 23:25
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
FLAT4FLAT4 * bubu-kokobubu-koko *
フジムーフジムー * s_kbss_kbs
senbonzakurasenbonzakura katsuuu!katsuuu!

ファン

173 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.