• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

写真展を見に八ヶ岳へドライブ

写真展を見に八ヶ岳へドライブお休みを利用して、家内と二人で同郷のフォトグラファーさんの個展を見に、小淵沢までドライブしてきました。

中央道を東京方面に向かうなら寄る、諏訪湖を一望できる眺めのいいスタバで休憩。





全面凍結してもいないし今年は御神渡りは厳しいかな…





細い路地を入った別荘地の奥にある会場のカフェに。

八ヶ岳と言う土地柄や立地的にすごくスバルとかSUVが似合う感じの所でした。

先客で先代アウトバックが居たけどやはりカッコよかった。





展示は額装やパネル張りして壁に掛けるだけではなく、手に取ったり席でみられる物もあっとりと、cafeでの開催にぴったりな感じでした。











全然レベルが違いますが僕のようにサラリーマンの傍ら趣味や依頼を受けて撮影されている方なので非常によい刺激を頂きました
(BRUTUSとかでも写真が使われていたりするし…建築デザイナーのクライアントさんがいたりするし…💦)





印刷紙の質感にまで拘りをかんじました。

こう言った展示は面白いなぁ…



そしてお料理もすごく美味しい。











デザートやドリンクも豊富で、マスターお一人でやっているとは思えないクオリティでしたし、忙しいのに丁寧な接客で非常に居心地が良かったです。











最近は、僕の「誰かのためになるなら嬉しいし対価はいらない」と言うスタンスの良心を逆手にとるような依頼も出てきて…依頼は今後全て断ろうかと悩んでいたりもしましたが、素敵な展示に刺激を貰い、美味しいお料理やコーヒーに癒され、これから立て込む依頼分の撮影も頑張れそうです。

何より家内と展示をみたり、ドライブの道中話すことで少し方針も見いだせそうになった事が嬉しかったです。

たまには、のんびり語らうことも大切ですね。

そして、また二人でのんびり訪ねたいcafeが増えたのも嬉しいことです。



fin.


p.s.

※なお、店内の展示が写る写真に関してはお店に確認した上で撮影、ご当人に確認した上で掲載させていただいております。
そして作品からはあえてピントを外した上で撮影しています。
Posted at 2019/01/24 22:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

厳冬の朝

厳冬の朝こんばんは。


地獄谷へ猿を撮りに行った翌朝は天気もよく晴れて冷え込みそうだったので早起きして白馬村へ川霧を撮りに行って来ました。


うん、実によく冷え込んでおります↓



少し寝坊して日の出ギリギリでしたがなんとか間に合いました💦
(ちなみに、夜勤明けに吹雪の山中を散歩していたのでよく寝れましたw)

そして、仲良くしていただいている白馬がお住まいの千本桜さんとばったり。
新年のご挨拶ができたり、綺麗な景色を一緒に撮影できて嬉しい♪









ダイヤモンドダストがサンピラーぽくなってました。





朝日に照らされてキラキラ輝くダイヤモンドダストは寒さを忘れる美しさでした。








この景色、長野の四季を撮る中で一番好きな景色です。

昨シーズンは壊滅的に発生しなかったので、自身は二シーズンぶり、富士機に乗り換えてからは初でしたので非常に嬉しかったです。

特に富士機は白がよく写るのでこの景色をどおしても写したかったので念願が叶いました。





一冬に幾度もない現象。
そしてこれら気象条件が関わる景色は今後温暖化等の影響を受け更に見れる可能性が低くなるかもしれません。

そんな貴重な景色を写真に納めることが出来てよかったです。





こんな景色を失わないためにも、自分達が出来る事は例え些細でも継続して行きたいですね。

伝えていきたい、そして遺していきたい長野の景色のひとつです。

fin.
Posted at 2019/01/16 22:38:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

snow monkey に会いに

snow monkey に会いにこんばんは。


今回は新年初撮影から。

風邪+仕事で随分出遅れましたが年が明けて10日程でようやくカメラをもって散歩に。

地獄谷野猿公苑にお猿さん達に会いに行ってきました。


吹雪くなかでの撮影でピントがあっちに飛びこっちに飛んでしまうため、マニュアルで撮ったので甘いカットを連発しましたが一年ぶりに再会したお猿さん達に癒されました。











今回はあまり入浴中のお猿さんに撮りたいと思う表情のものが居なかったり、せっかく複数家族が入り始めたタイミングでボスザルに荒らされたりしたので、外のお猿さんの表情をクローズアップして撮らせてもらいました。














それぞれ今にも言葉を発しそうな感情ある表情でファインダーの先にいるお猿さん達にドキドキしました。

やっぱり長野の冬には外せない被写体です。



半日ほど夢中になって撮影したり片道二キロ程の山中の散歩で冷えた身体は帰りに熱々ラーメンで温めてきました。




土鍋なので、提供されてから暫くはグツグツいっているくらい熱々なラーメン。

寒い冬にはいいですね。



Posted at 2019/01/15 21:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

年末年始のこと

年末年始のこと遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

年始は風邪でダウンでしたが、そうでもしないとゆっくり休めないので、それはそれで良かったかなぁと思っております(苦笑)




さて、年末の事から。

恒例の餅つき。

大切な祖父母が遺してくれた家族、親族が繋がる行事。

今では祖父母から数えてひ孫の代まで一緒に楽しんでいます。

祖父母亡き後、なにか繋がりをとこの行事を継続してくれた親、叔父叔母には感謝しかありません。







年末は寒波の影響で冬らしい景色が広がりましたね。







2018ラストドライブは大晦日のお昼に地元の峠に。











最低気温-20℃を下回るような極寒地ですから昼でも素晴らしい景色を観ることが出来ました。

















暮れ行く平成最後の大晦日も美しかった。




明けて1日は家族と初詣に。











この神社に来たら名物うずら餅を買って帰り、家族に福のお裾分け。












さて、今年は昨年以上に写真はマイペースに…
と思っていましたが結構大手Web制作会社の方から早速お声掛けいただいたりと何だかんだ「オン」の写真撮影が増えそうで機材なんかも悩みになりつつあります。

普段なんて50㎜とか35㎜の単焦点一本あれば事足りるくらいなんですけどね(苦笑)

とて、今のところマウントは富士からの乗り換えはあり得ません。
僕はプロでは無いのですから、無償だろうが有償だろうがフォトコンだろうが(出さないけど)、SNSだろうが、写真展だろうが自分の納得したベストな物を出したい気持ちに変わりは無いのです。
だから自分が信じれて、好きな機材を使えないなら無理に受けないと言う拘りは捨てたくありません。

ワガママとか偉そうに聞こえますよね、これだけだと。でも違う。

お請けすれば自分の表現は押し付けず相手の描くイメージを表現できるように努力しますし、データ納品時には好きに弄ってもらっても構わない旨は伝えます。
だって依頼されてる訳だから。
自分の好きな表現は自分の趣味の世界ですればよいのですから、そこは柔軟に。

よって「オン」が増える分、より自分の写真は無理せずライフスタイルに寄せて好きなものを好きな時に撮っていこうと思う次第です。


そんな訳でいつも以上にマイペースかつ拙い日記になりそうですが、ご交流のほど、よろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/15 21:30:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「夜勤明けのボランティア。

他のボランティアさんから長野市民や長野県民が少ないのはなんで?と言われる始末(笑)

この場でも志賀によく来てて近くを通っているはずなのに山の上でオフ会に勤しむ人達がいるよね💦
もちろん飲食や教育や医療等の職で現場で携われない人もいるだろうけど。」
何シテル?   12/05 22:10
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.