• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月15日

THE世界遺産

THE世界遺産 「TV番組で何が好き?」と聞かれたら「THE世界遺産」と答えるDELTAですww
日曜の夕方に放送されている番組ですが、気になる内容の時はいつも録画しています。
最近は人工建造物などの文化遺産より自然そのものが世界遺産となっている自然遺産の方が好きです。

その中でも何度も見ているお気に入りの世界遺産を紹介します。
それはヨセミテ国立公園。
氷河が生んだ絶景、神々が遊ぶ庭とも言われます。

ヨセミテ国立公園は年間350万人が訪れる人気の観光地です。
その敷地は3000平方キロメートル、東京都の約1.5倍もの面積があります。
しかし人が立ち入るヨセミテ峡谷はヨセミテ国立公園の1%にしかすぎないそうです。

ヨセミテの大地は岸壁が普通の岩肌と異なり、氷河によって削りだされていることがポイント。
その独特の岸壁が森を囲む雄大な景色が神秘的でもありとても魅力的です。

ヨセミテを代表する岸壁がエルキャピタン。
グランツーリスモ4をプレイしたことがある人にはお馴染みの名前でしょう。
グランツーリスモではヨセミテ峡谷の周遊路をレーシングコースとしています。
エルキャピタンと名づけられたこの岸壁はフリークライミング発祥の地なのだそうです。

そしてヨセミテといえば岸壁に囲まれたマリポサの森。
巨木が多い茂るその森の中では人間はまるで小人のよう。
ジャイアントセコイアという大きな木は外周20メートルを超えます。そんな巨木が生息する森です。
ジャイアントセコイアは体積では世界最大の植物。
恐竜がいた時代から存在する古代の木でもあります。
その中でもグリズリージャイアントと名づけられたジャイアントセコイアは樹齢2700年を超えている世界最長寿の木。
樹齢もサイズも人間のスケールをはるかにしのぎます。

しかしそんな平穏な森でも落雷により森林火災がたびたび発生します。
その落雷により焼失してしまう木々もあれば落雷の直撃を受けながらも生き続ける木もあります。
落雷の直撃により幹が焼け焦げて内部が空洞となってしまったジャイアントセコイアが紹介されていました。
それでもしっかり生き続けているジャイアントセコイア。
植物の生命力ってやっぱりすごい!
森林火災は森の破壊と思われがちですが、破壊でもあり森の再生でもあります。
木々が多い茂る森の地面は光が差さず、葉に覆われています。
しかし森が焼き払われることにより大地から新たな生命が誕生し、やがてまた森となるのです。

魅力ある観光スポットとして知られるため、増え続けるヨセミテの来園者。
来園者が増えることによりヨセミテの自然が破壊されることを危惧する声もあります。
しかしヨセミテを国立公園とするために尽力したジョン・ミューアはこう言います。

「自然に帰ることは故郷へ帰ること」

いい言葉ですね。
人間は自然を汚すこともあるけれど、自然を知ることによって自然の大切さも学ぶことができるということでしょう。

手付かずの自然が残るヨセミテ国立公園。
ヨセミテの絶壁、滝や森、そして動物...一日中見ていても飽きないんだろうなぁ...。
死ぬまでに一度は行ってみたいところです。
行けるまではGT4でヨセミテ国立公園を楽しもうww
エルキャピタンは攻めがいがあるコースなのでとても好きです♪

以上THE世界遺産より抜粋。
ブログ一覧 | 不思議 | 日記
Posted at 2009/09/15 20:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2009年9月16日 9:13
この番組見ると地デジ画質ってすげーと思いますね。

ハイビジョンの値ある番組です。
コメントへの返答
2009年9月16日 12:21
めちゃくちゃ綺麗ですよね~!
空撮している映像なんかは美しすぎて言葉にならないぐらいです。
この番組のスポンサーはソニーなのでソニーのカメラで撮影してるのかな?
2009年9月16日 10:55
ヨセミテ?この場所は何処にあるんですか?
素晴らしい絶景みたいですね~(@_@)

この番組、私はあまり見てませんがうちのオカンが良く見てます。海外旅行もしないのに謎です(笑)
コメントへの返答
2009年9月16日 12:25
ヨセミテはアメリカのカリフォルニアにあります。
ヨセミテはテレビで見ているだけでも感動する雄大さでした。

同じく行きもしないのに...(笑
この番組は驚きがたくさんあるので好きになるとほんとに見入ってしまいますよ(^^

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation