• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

禁煙男爵のブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

大黒PAドライブ🦞 2022.12

大黒PAドライブ🦞 2022.12








ジャスコでタコス🌮を食べ、家に帰ろうとしたとき、ふと首都高をぐるっと回るのもよいのではないか、と思い実行しました。ノープラン思い付きで首都高ドライブをできるのはクルマを所有する醍醐味の一つだと思います。

深夜に突然大阪に行きたくなって10分以内にどうしても出発したい!という衝動が沸いたとしてもそれを実行できる自由さがクルマの良いところですね。そういう衝動は生まれたことはありませんが。

天候も良くドライブ日和でした。大黒往復をする間にC1環状線を回る、レインボーブリッヂを2回渡るなどしました。久しぶりに山手トンネルを通りましたがここは景色もなく排ガスがひどくてもう走りたくないですね。

今後の人生で大黒PAにあと何回行けるのだろう?あと何回友達と会えるのだろう?この先何をなすことができるだろう?と思いながら人生の終わりかたについて考えながら走りました。


アバルトはキーキーと何かの異音がしています。低速時に聞こえます(高速時に聞こえるほど大きい音じゃない)。タイヤの回転と同期しているようなのでハブやブレーキローターが怪しいと思っています。法定点検で見てもらおうと思います。



渋滞に3、4回巻き込まれながらのんびり200kmほど走って燃費は21.0km/L(全行程スポーツモード)でした😃
Posted at 2022/12/04 12:44:07 | トラックバック(0) | Abarth595 | 日記
2022年09月19日 イイね!

4444km🦞

4444km🦞













アバルトのオドメーターが4444kmになりました。

コペンちゃんをだいたいこのくらいの距離で手放してしまったことを思いだしてしまいます。
日がたってもコペンちゃんを手放したこと、オープンを失ったことへの心の暗さが晴れません。

もちろんアバルトはとても気に入っているのですが、コペンにはコペンの魅力があって、どちらが正解ということではなさそうです。

Mini Convertibleを一時の気の迷いで売ってしまったこと、コペンを「たかが傷」程度で手放してしまったこと。強く後悔しています。

しかしそれらがなければアバルトに乗れることもなかったわけで。現行の一番手軽なF595でさえ円安やらインフレやら各種装備やらで500万円スタートでしょうか。これは私の経済力では論外です。



先日の沖縄ツーリングで沖縄移住の夢がしぼんでしまいました。「夢が絶たれた」「希望が失われた」「南国移住を夢見たからこそ現実にも耐えられたのに🥺」とショックを受けています。夢や希望が脳から取り除かれてかわりに現実が押し寄せてきました。



だいぶ愚痴ってしまいました。気分転換にアバルトで高速道路を使った長距離ツーリングをしたいと思っています😃
Posted at 2022/09/19 11:05:26 | トラックバック(0) | Abarth595 | 日記
2022年08月26日 イイね!

夏ツーリング🦞 楽しめました😃

夏ツーリング🦞 楽しめました😃












アバルトで夏ツーリングをしました。

車に乗ることだけが目的ではなくて、老後の移住先の視察を兼ねて、というより、視察がメインです。このところ、労働意欲の減退が著しく、あまりにもモチベーションが下がり「もうどうでもいいモード」「文句があるならいつでもやめてやらあ!」「こんな人生を続けるくらいなら首吊り紐を買ってきた方がよほど生産的」という開き直りのような状態です。私は社会から孤立した人間です。家庭を持つことはできませんでした。友人も少ないです。仕事に苦痛を感じることはあっても生きがいは感じません。なんとか社会や仕事とうまいこと付き合って家庭を持てるよう、仕事がうまくいくよう、人付き合いができるよう、という気がいよいよなくなりました。守るものも失うものもない「人生開き直りモード」になりました。




以前に千葉に視察に行きましたが、今回は栃木です。
関東に詳しくないとイメージがわかないと思いますが、おおざっぱに言って千葉は海、栃木は山ですね。
前回の千葉視察では仕事上のストレスがひどかったのですが「社会に相手にされない人間なのにどうして社会に責任や義務を果たす必要がある?もうやめたら?」と「人生開き直りモード」に変化したこともあり、今回の栃木視察は楽しかったです♡



年をとると朝が早くなります。真っ暗な時間帯に出発できたので目的地にも朝の時間帯に到着できました。
国道4号を走ると栃木と埼玉では信号制御の思想が違うのではと毎度毎度感じます。埼玉では信号ストップが多く、栃木ではスムーズ、という印象です。信号の数はそう変わらないのですが、埼玉では交通量のない脇道でも律儀に国道4号に赤信号を出しているような気がします。
信号ストップを増やして居眠りやスピード超過による事故を防止する意図があるのかもしれませんね。


今回のテーマは「燃費チャレンジ」だったので、国道4号バイパスをひたすら燃費走行して22km/Lほどで現地着。
移住先有力候補と思っていたところはどうもダメ(地形とか雰囲気など各種要素)でした。気候・環境・設備が良いとインターネットで見て盛り上がっていたのですが、実際に現地で体感することが大切と知りました😐

「インターネットで想像した通りだ!うひょ!」と満足して燃費チャレンジをしながら復路となる予定だったのですが、実際にはダメだったので足を延ばしてちょっと遠い高原の方へ。高原は気候が厳しいので候補としては弱いのですが、せっかくのチャンスなので。

高原着。実際に売りに出されているところを見たところ地形・雰囲気は最高でした。植生が低地と違って高原風になってさわやかですし、平地ではないにせよ建てることのできる地形に見えました。
とても好印象です。次回は真冬に来て気候・降雪をチェックしたいですね。



この時点でまだ午前中だったのでさらに足をのばして日光いろは坂から半月山まで。もう燃費チャレンジは諦めました。
やはりアバルトは山や郊外路に向いたクルマで、乗りながら本当に楽しかったです。この楽しさはうまく言語化できませんが「イタ車に乗ってるオレ、かっこいい」とか「スコーピオンブランドがイケてる」とか「かっこかわいいデザイン」とかそういうことではなくて、ホイールベースとか旋回時のクルマの挙動やエンジンの音質など、クルマから受ける身体的刺激が人間の快感部分に触れるのだと感じます。


半月山からは燃費チャレンジモードに心を入れ替えて帰宅。復路は高速道路でした。


440kmほど走って19.9km/L。いろは坂・半月山の登坂を含めた燃費としてはよかったと思います。
一日で440kmは自分としてはかなり長い距離でしたが、これまでに体験したツーリングの中では最も疲労の少ないドライブとなりました。アバルト(ノーマルグレード)はツーリング向きでもあるようです😃


Posted at 2022/08/26 10:52:03 | トラックバック(0) | Abarth595 | 日記
2022年08月19日 イイね!

夏休みドライブ🦞 異音増えた😐

夏休みドライブ🦞 異音増えた😐











夏季休暇中にツーリングをしました。県内の山コースです。

昨今の酷暑から比較すると気温がマイルドだったのでエアコンを使わずに窓を開けて半オープン気分でクルージングをしました。風が気持ちよかったです。

せっかくなので音楽を止めて窓からクルマの音を取り入れながら山を走りました。市街地ではないため、タイヤ、エンジン、排気などの音と山の自然音だけで「遠くまで来た」という感覚になります。

私のアバルトは特に大きい音が出るわけでもないので排気音はとても控えめですが、たまにマフラーから破裂音(ミスファイア音?)がします。暑くなってから?はそうした破裂音はしなくなっていましたが、窓もアクセルも開けていたら久々に聞こえました。
ミスファイア音は気温と関係するのでしょうか、納車からしばらくの寒い時は「こういう踏み方をすると鳴る」と意図的に鳴らすこともできましたが、夏になったらぱったりと鳴ることがなくなりました。慣らし運転完了でそうなったのか、気温の関係なのかわかりませんが、最近は破裂音がせずに少し寂しいですね。

窓を開けていたため、気に入らない異音も入ってきます。右コーナーでGがかかると左から?何かの回転系の摩擦音がします。ブレーキローターなのかハブなのかシャフトなのかわかりません。プリウス低速時に歩行者に接近を知らせる音をヒステリックにした感じ音でした。

法定点検はディーラーにもっていく予定です。その時にクラッチペダル異音と合わせて見てもらいたいと思います。

ちなみにクラッチペダル異音は人間の聴覚上は少しマイルドになりました。「キュキュ」と甲高い音から「ギュギュ、モギュ」と低めの音に変化しました。音量は変わらないのですが、走行中の耳障り度は減少しました。
摩擦でこすれている部分がすり減ったのでしょうかね。


350kmほど走って燃費は18.8km/Lでした。音楽を止めたのが良かったのか、久々にクルマを楽しめた感じがしました😃


Posted at 2022/08/19 10:30:15 | トラックバック(0) | Abarth595 | 日記
2022年07月31日 イイね!

大黒PAドライブ🦞

大黒PAドライブ🦞













ジャスコでランチをした後、たまにはアバルトを走らせようと思い、大黒PA往復をしました。本当は山がいいのですが、前日から準備&早起きをして混雑する前に到着しなければ山は楽しく走れません。

前回記事でクラッチペダル異音について書きましたが、症状は進行せず、かといって緩和もせず。

ODDメーターは3000km程度になりました。各所が走行振動等で緩んできたのか、サイドウインドウ、リアハッチ?、ターボメーターからガタピシ音がしており、走行中はどこかしらがガタピシするようになりました。

自分は内装ガタピシ音が嫌いなようで、萎えています。インフレやMT車の減少でアバルトの中古価格が上がってくれればフィットなど快適なクルマに乗り換えたい、とも思ったりしますが、隣のフィット芝が青く見えるだけでありますし、そもそもアバルトの中古価格は上がったようにはみえません😐
フィアット含めて新車価格はぎょっとするくらい上がっていますが…

大黒PAから帰る時、いつも分岐で間違えてしまいます。湾岸線で帰りたいのにどういうわけか生麦?の方向に行ってしまいます。首都高の看板はたくさん文字が書いてあってじじいには読み切れませんね🥴



猛暑でエアコンフル稼働、150km走って燃費は19km/Lでした。
Posted at 2022/07/31 11:12:16 | トラックバック(0) | Abarth595 | 日記

プロフィール

禁煙男爵です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドちゃん (マツダ ロードスター)
20年来のあこがれ、ロードスターについに乗ることができました😃 郊外ですれ違ったらヤ ...
アバルト 595 (ハッチバック) あかちんくん (アバルト 595 (ハッチバック))
念願のアバルトに乗ることができました😊 赤くてかわいいです😊🦞 MTのガソリン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
久しぶりのオープン&MT復帰です。 坂道発進こわいです😦 これからカスタム品を装着し ...
フィアット 500 (ハッチバック) Fiat500(フィアットごひゃく) (フィアット 500 (ハッチバック))
ツインエアサウンドとボディデザインにひかれました。景色のよいところをあちこちドライブした ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation