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禁煙男爵のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

ウォッシャー液補充というかフロントガラスどうしようか🥺

ウォッシャー液補充というかフロントガラスどうしようか🥺









ウォッシャー液がなくなったので補充しました。
10年くらい使っているSONAXの濃縮ウォッシャー液です。とても古く成分が結晶になっていて新調すべき時期ですが、とりあえず使いました。

NDロードスターのウォッシャー液タンクはわずか1.2Lです。過去数年(フィアットやアバルト時代)でウォッシャー液補充を自分で行った記憶がないことから自分の年間使用量は2Lとか3Lで、タンクが空になる前に点検でディーラー様が補充してくれていたようです。

窓をきれいにするには現状で十分なのですが、昨今のゲリラ豪雨に直撃するとワイパーを最速稼動にしてもふき取り能力が全く足りず、視界が確保できません。
そういう危険な豪雨をロードスターで2回経験しました。1回は夜の首都高で命の危険を感じるほどでした。ゼロ視界 or 止まれば後ろから追突されるという二択でした。

気候がマイルドだった頃は「撥水維持はめんどくさいし、ワイパーうごかすと白く曇ってかえって視界わるくなるからフロントは無施工がいい」などとのんびりしたことを言ってられましたが、気候は変動しました。撥水タイプのウォッシャー液にするか、キイロビン&ガラコ施工にするか、フロント撥水を導入しなければならないかもしれません。
フロント撥水はデメリットも多いのですが、一度試してみようかと思っています。


ウォッシャー液補充ついでにエンジンルームの拭き掃除をする予定でしたが、忘れました👴
Posted at 2023/10/27 11:18:32 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年10月06日 イイね!

ロードスター乗りからみたマイナーチェンジ居酒屋談義😊

ロードスター乗りからみたマイナーチェンジ居酒屋談義😊












ロードスターの2024年マイナーチェンジが発表されました。

ロードスター乗りとして今回のマイナーチェンジを居酒屋談義的に放言してしまいたいと思います。

➊新色エアログレーメタリック
  👨🍶 実物見ないとわからないけど、無難な色かな?マツダ車は地味な色しかないなあ…あんまり売れない派手な色のために塗装ラインつくるの難しいんだろうね。JTCらしく全部おじさん色でつまらないよ。マイアミブルーとかブライトブルーとかレーシンググリーンとかイエローとかそういうのほしい…

➋デイライト・ウインカー含めてLED化
  👨🍶 現代的にリファインされて良いですね。デイライトのデザインは好みじゃないけど…選べるなら軽い方がいい

➌マツダコネクト刷新、画面も横長タイプ
  👨🍶 CarPlayさえ使えればOK。マツコネ2の評価も大したことがないし、旧でも新でもどちらでもいい。選べるなら軽い方がいい

➍ADAS強化---アダプティブクルーズコントロールとリアトラフィック自動ブレーキ
  👨🍶 最高でござるよ!

➎幌の色、座席や内装の色、ホイールのデザイン変更
  👨🍶 好みの問題。新旧選べるなら軽い方がいい

➏アシンメトリックLSD採用
  👨🍶 LSDとはなにかが良くわからないのでなにがなんだかわからない

❼DSC-Trackモード
  👨🍶 横滑り防止ONかOFFじゃなくて控えめな電子制御モード追加。何か知らんけどチェッカーフラッグボタンとランプがついていいじゃん!一般人には全く関係ないモードだけど!

❽電動パワステ改良
  👨🍶 内容を読んでもサッパリわからないが、フィーリングが改良されたんならええやんけ!

❾エンジンパフォーマンスフィールの進化
  👨🍶 1.5Lエンジンは国内ハイオクに最適化云々で3kw(4馬力?)のパワー向上。3%くらいのパワー向上。グランツーリスモで4馬力違ったらもう全然違うからね!最高!!!

➓SOSボタン装着、フレームレスバックミラー
  👨🍶 馬力向上とともにうらやましいのがこれ!フレームレスミラーとSOSボタン。SOSボタンの有無で生死が分かれることもあるだろうし!多少重量増しでも欲しい


全体的に法規的な適正を持たせてモデル寿命を延ばす感じでしょうか。
装備向上でどのくらい重量が増えるのか分かりません。

古いND乗りで次のクルマを検討している人なら新NDへの乗り換えもよいと思うくらいには進化していると思います😊





Posted at 2023/10/06 11:21:09 | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年10月01日 イイね!

欲しいなと思ったけど諦めたパーツとその理由😃

欲しいなと思ったけど諦めたパーツとその理由😃





購入から半年が経って好みのパーツ取り付けが終わり、何度か旅行もして装備等に不足を感じることもありませんでした。新たにお金をかけるようなところもなく、ロードスターは安定的に運用できています。

新しくパーツを付ける…どころか半年間使わなかったパーツ(シガーソケット充電器等)をロードスター装備から退役させて軽量化を図るほどです。

そんななかでちょっと欲しいかなと思ったパーツがあります。
➊シルバーのシートバックバーベゼル(ボディ&ホイールが黒でアクセントで枕部分が銀でもかっちょいいじゃん!)
➋オープンカフェ様のドアウェッジ(ボディ剛性高くなって直進性良くなるって本当なの?試したいじゃん?)

そして当分の間は保留というか、却下気味の保留として諦めることにしました。

➊まあ背もたれの枕の後ろ側がシルバーになっても自分では見えない部分だし、全体が黒でもそれはそれでいいでしょ。シルバーに換えても5分で飽きるし
➋ドアウェッジを付けてボディ剛性が上がって直進性が…って体感できる気がしないし、仮に体感できたとしてもそれが好みの変化なのかそうでないのか基準を持っていない。ドアとのクリアランス調整など難しいところもあるだろうし異音の原因になってもつまらんからやめておこう
➌来年から新NISA始まるし私にはポルシェオーナーになる使命があるのだから節約しないと!!

と、まあ、こんなところでニューパーツは諦めました。最近は頭の働きが悪く、元気に体が動く残時間が本当に限られてきていると感じます。数年内にポルシェオーナーになるという人生の課題を達成するんだ、と息巻いています😃


Posted at 2023/10/01 11:41:56 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年09月29日 イイね!

首都高ドライブ7回☺

首都高ドライブ7回☺









ETC履歴を見ると9月は7回首都高ドライブをしたようです。
7回ともどこかへの経路や移動のためではなくロードスターを走らせるのが目的した。
本当は山に行きたいのですが、家から山までは往復で4000円くらいは高速代がかかるので気軽には行けません。

ようやく夏が終わり夜は暑くても30度くらいです。半袖短パンでオープンにすると28度くらいが風が気持ちいい温度なので夜ドライブなら今の時期が最高ですね。

自分の走り方だとだいたい燃費は20km/L超です。回せばそれより悪くなりますし、のんびり穏やかに走れば22km/Lは行くでしょう。スポーツカーとしては燃費は優れていると言えますが、デミオと同じスペックなのに(お?)と思えば燃費は悪いということになりそうです。

タイヤのグリップ、上屋(ボディ)の挙動を感じながら走らせると自動車運転の基本がわかってくるらしいので、意識しながら走っています。
そうしたなかでじんわりと分かってきたことに、ロードスターは上屋(ボディ)というかタイヤというか車全体の挙動が把握しやすいようだ、ということです。
おそらく前後重量バランス50:50だからわかりやすいのだと思っています。

月間7回も首都高を走るのは初めてです。回数を意識したりはしていませんでしたが自然とそうなりました。走って楽しい、走る価値がある、ということなのでしょうね😃
Posted at 2023/09/29 11:53:43 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年09月16日 イイね!

ロードスター半年インプレ

ロードスター半年インプレ










ロードスターに半年乗りました。気に入った点、気に入らない点を箇条書きにしていきます。周知の事実(狭いor屋根が開く等)については省きます。
個人の感想です。普遍的でコレクトなジャッジをしているわけではありません。

GOOD
・国産コンパクトカー(デミオ)の維持費
・距離が伸びても構わないと思える
・乗車しながら屋根の開け閉めを5秒でできる。信号待ちで余裕でこなせる。手動なので故障の心配もすくない。開け閉めが気楽というのはオープンカーにとって重要性能
・(風や開放感がという意味ではなく)走行が気持ちいい。これは長期で体験しないとわからない感覚かもしれない。おそらく走行特化のジオメトリが未体験の脳の領域を刺激しているのだと思う
・(今の年式には)テレスコも付いて座った時の姿勢がとてもとてもとても自然でよい
・山道での楽しさ安定感はとてもとてもとても良い
・回転の上がりが鋭くブリッピングが楽しい(アバルトより回転上昇時間が速い。コペンはこの点では遅すぎて勝負にならない)
・燃費もまずまず良好。まったり首都高ドライブ(流れに合わせる程度の速度)だと22km/Lとか
・MTにはアイドリングストップがない。したがってアイドリングストップをOFFにした表示もされなくてよい。もしアイドリングストップがついていたらOFFランプが常時点灯することになり不快だったはず
・外見が速そうなスポーツカーなので(実際にはデミオ)、山道などでは道を譲ってくれることが多い
・外見が高そうなスポーツカーなので(実際はaffordable)車間距離を詰めて煽られることが少なめ
・外見が足が固そうなスポーツカーなのに純正では柔らかめの快適足。オーナーの大多数の一般人の人生に寄り添う感じがして好ましい。このあたりの純正足の設定でロードスターはオープンデミオでありスポーツカーではないと言う人がいるのだと思う
・各部の安っぽさ、しょぼさ、簡素さが「軽量化のため」で正当化できてよい。ペラペラのプラスチックパネル100gとレザー張りパネル200gなら前者の方がいいでしょ?無塗装樹脂10gと鏡面塗装11gなら前者の方がいいでしょ?(ほんとは後者が好き…🥺)
・マツダが長期にわたって熟成を重ねてきたのでトータル完成度が高く、一般人のカーライフにとって最終到達点という感覚がある
・アダプティブでもないクルーズコントロールなんていらないでしょ、自分で運転するからいいんじゃん!と思っていたけれども、高速道路では多用する。交通量の少ない場面ではずーっと定速で走ってくれるので疲労軽減になる(手動運転だといくら気を付けても微妙に加減速していて長距離だと疲労の原因になる)





BAD
・ハイオクなのに大したパワーがない
・スポーツモードもないし、スポーツカーっぽさを演出する聴覚・視覚効果もない
・シガーソケットがとんでもないところにある。助手席の足元前方奥。運転席からは基本的にアクセスできない(USBはシフトの前方に2口あるので特に困りはしない)
・新しい年式だと騒音規制で排気音がしない
・マツダコネクトの純正ナビの画質がひどい(20年前のナビから見栄えが良くなってない)から、ナビカードを買う気が起きない
・CD/DVDプレイヤーやTVが事実上標準装備。フロントガラスに貼られたTVアンテナが視界を悪化させている。CDもDVDも2023年となった今は使わない(使う人向けのオプションでよいのでは?)。プレイヤーがあるところに小物入れでもつけてくれた方がありがたい。スマホやUSBメモリ時代には使わない装備数百グラムをずっと積んで走るのは愉快ではない
・マツダコネクトというかグレースノート(音楽データベース)の不快さは許しがたいレベル(参考までにこちらを)
・写真の通り、Miles DavisのWorkin'ですらアートワークが表示されない
・お気に入りの音楽を聴きながらまったりドライブする、というのはロードスターの中核的な価値であってアートワーク表示は技術的に難しいことでは全然ないはず。要望も多々上がっているのは明々白々なのに現在まで放置されている
・グレースノート社のデータベースを搭載するとマネーが還流されるとか、開発費を出してもらえるとかそういう大人の縛りがあるのだろうか?有料でもいいからグレースノートレスのオプションがほしい
・メーターの液晶がほとんど意味ないというか、表示できる情報が限られている。Gメーターとか油温とか、コストかからないでも表示できるの、なんかあるでしょ…
・メーター液晶が日本語のみ?(マツダコネクトは英語表記あり)コストかからないのにどうして言語固定するの?
・全般的にソフトウェア、インフォテインメント軽視を感じる。このあたりは"JTC"っぽさはほんとうにほんとうにとてもとても萎える。開発陣の意思決定、グランドデザインでの高齢化を感じる
・誤作動というか鳴ってほしくないときに鳴ってばかりの不快な車線逸脱警告って何か意味あるの?居眠り時に助かるかもとか?機能をOFFにすると常時「OFFですよランプ」が点灯して愉快ではない
・エアコンフィルターは標準でほしかった
・幌で遮音性低いのは当然ながら、軽量化のため遮音材があまり入っておらず?ロードノイズも盛大。ロードノイズが盛大なので高速道路移動で疲労がたまる
・外見から想像するスポーツカーらしい直進性や安定性は高速道路では感じない
・周知のことだがパワーが足りない。回せばいいとはいえ、回さないでもずずいと前に進んでほしい時がある、というか、ほとんどの場面がそう。
・オートドアロック(車から離れると自動で鍵がしまる)が作動しないことがある。鍵が鞄に入っていて電波強度が弱まるなどで、ドアを閉めた後に電子鍵読み取りの範囲外になっているのかも
・ALHが市街地はもちろん郊外でもあんまり作動しない。かなりの田舎向き装備みたい。結局手動ハイビームを使うことも多い
・夏は暑い。屋根の輻射熱?で暑い
・軽量化のためミッション耐久性が低いと言われていて不安感はつきまとう
・屋根がないから横転・落石・もらい事故等で即死する。その点の恐怖というか嫌悪感は常にある
・後方視界が悪い。バック駐車で「どのくらい下がればよいのか」がつかみづらい。ルームミラーでもサイドミラーでも目視でも全部視界が悪い(ケチらずバックカメラつけたまえ)
・関東マツダのディーラー外観・内装がしょぼい。すべての自動車ディーラーで最下位と思う(コラーッ!!)




Posted at 2023/09/17 10:36:00 | トラックバック(0) | 日記

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