ロードスターに半年乗りました。気に入った点、気に入らない点を箇条書きにしていきます。周知の事実(狭いor屋根が開く等)については省きます。
個人の感想です。普遍的でコレクトなジャッジをしているわけではありません。
GOOD
・国産コンパクトカー(デミオ)の維持費
・距離が伸びても構わないと思える
・乗車しながら屋根の開け閉めを5秒でできる。信号待ちで余裕でこなせる。手動なので故障の心配もすくない。開け閉めが気楽というのはオープンカーにとって重要性能
・(風や開放感がという意味ではなく)走行が気持ちいい。これは長期で体験しないとわからない感覚かもしれない。おそらく走行特化のジオメトリが未体験の脳の領域を刺激しているのだと思う
・(今の年式には)テレスコも付いて座った時の姿勢がとてもとてもとても自然でよい
・山道での楽しさ安定感はとてもとてもとても良い
・回転の上がりが鋭くブリッピングが楽しい(アバルトより回転上昇時間が速い。コペンはこの点では遅すぎて勝負にならない)
・燃費もまずまず良好。まったり首都高ドライブ(流れに合わせる程度の速度)だと22km/Lとか
・MTにはアイドリングストップがない。したがってアイドリングストップをOFFにした表示もされなくてよい。もしアイドリングストップがついていたらOFFランプが常時点灯することになり不快だったはず
・外見が速そうなスポーツカーなので(実際にはデミオ)、山道などでは道を譲ってくれることが多い
・外見が高そうなスポーツカーなので(実際はaffordable)車間距離を詰めて煽られることが少なめ
・外見が足が固そうなスポーツカーなのに純正では柔らかめの快適足。オーナーの大多数の一般人の人生に寄り添う感じがして好ましい。このあたりの純正足の設定でロードスターはオープンデミオでありスポーツカーではないと言う人がいるのだと思う
・各部の安っぽさ、しょぼさ、簡素さが「軽量化のため」で正当化できてよい。ペラペラのプラスチックパネル100gとレザー張りパネル200gなら前者の方がいいでしょ?無塗装樹脂10gと鏡面塗装11gなら前者の方がいいでしょ?(ほんとは後者が好き…🥺)
・マツダが長期にわたって熟成を重ねてきたのでトータル完成度が高く、一般人のカーライフにとって最終到達点という感覚がある
・アダプティブでもないクルーズコントロールなんていらないでしょ、自分で運転するからいいんじゃん!と思っていたけれども、高速道路では多用する。交通量の少ない場面ではずーっと定速で走ってくれるので疲労軽減になる(手動運転だといくら気を付けても微妙に加減速していて長距離だと疲労の原因になる)
BAD
・ハイオクなのに大したパワーがない
・スポーツモードもないし、スポーツカーっぽさを演出する聴覚・視覚効果もない
・シガーソケットがとんでもないところにある。助手席の足元前方奥。運転席からは基本的にアクセスできない(USBはシフトの前方に2口あるので特に困りはしない)
・新しい年式だと騒音規制で排気音がしない
・マツダコネクトの純正ナビの画質がひどい(20年前のナビから見栄えが良くなってない)から、ナビカードを買う気が起きない
・CD/DVDプレイヤーやTVが事実上標準装備。フロントガラスに貼られたTVアンテナが視界を悪化させている。CDもDVDも2023年となった今は使わない(使う人向けのオプションでよいのでは?)。プレイヤーがあるところに小物入れでもつけてくれた方がありがたい。スマホやUSBメモリ時代には使わない装備数百グラムをずっと積んで走るのは愉快ではない
・マツダコネクトというかグレースノート(音楽データベース)の不快さは許しがたいレベル(参考までに
こちらを)
・写真の通り、Miles DavisのWorkin'ですらアートワークが表示されない
・お気に入りの音楽を聴きながらまったりドライブする、というのはロードスターの中核的な価値であってアートワーク表示は技術的に難しいことでは全然ないはず。要望も多々上がっているのは明々白々なのに現在まで放置されている
・グレースノート社のデータベースを搭載するとマネーが還流されるとか、開発費を出してもらえるとかそういう大人の縛りがあるのだろうか?有料でもいいからグレースノートレスのオプションがほしい
・メーターの液晶がほとんど意味ないというか、表示できる情報が限られている。Gメーターとか油温とか、コストかからないでも表示できるの、なんかあるでしょ…
・メーター液晶が日本語のみ?(マツダコネクトは英語表記あり)コストかからないのにどうして言語固定するの?
・全般的にソフトウェア、インフォテインメント軽視を感じる。このあたりは"JTC"っぽさはほんとうにほんとうにとてもとても萎える。開発陣の意思決定、グランドデザインでの高齢化を感じる
・誤作動というか鳴ってほしくないときに鳴ってばかりの不快な車線逸脱警告って何か意味あるの?居眠り時に助かるかもとか?機能をOFFにすると常時「OFFですよランプ」が点灯して愉快ではない
・エアコンフィルターは標準でほしかった
・幌で遮音性低いのは当然ながら、軽量化のため遮音材があまり入っておらず?ロードノイズも盛大。ロードノイズが盛大なので高速道路移動で疲労がたまる
・外見から想像するスポーツカーらしい直進性や安定性は高速道路では感じない
・周知のことだがパワーが足りない。回せばいいとはいえ、回さないでもずずいと前に進んでほしい時がある、というか、ほとんどの場面がそう。
・オートドアロック(車から離れると自動で鍵がしまる)が作動しないことがある。鍵が鞄に入っていて電波強度が弱まるなどで、ドアを閉めた後に電子鍵読み取りの範囲外になっているのかも
・ALHが市街地はもちろん郊外でもあんまり作動しない。かなりの田舎向き装備みたい。結局手動ハイビームを使うことも多い
・夏は暑い。屋根の輻射熱?で暑い
・軽量化のためミッション耐久性が低いと言われていて不安感はつきまとう
・屋根がないから横転・落石・もらい事故等で即死する。その点の恐怖というか嫌悪感は常にある
・後方視界が悪い。バック駐車で「どのくらい下がればよいのか」がつかみづらい。ルームミラーでもサイドミラーでも目視でも全部視界が悪い(ケチらずバックカメラつけたまえ)
・関東マツダのディーラー外観・内装がしょぼい。すべての自動車ディーラーで最下位と思う(コラーッ!!)
Posted at 2023/09/17 10:36:00 |
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