夏季休暇中にツーリングをしました。県内の山コースです。
昨今の酷暑から比較すると気温がマイルドだったのでエアコンを使わずに窓を開けて半オープン気分でクルージングをしました。風が気持ちよかったです。
せっかくなので音楽を止めて窓からクルマの音を取り入れながら山を走りました。市街地ではないため、タイヤ、エンジン、排気などの音と山の自然音だけで「遠くまで来た」という感覚になります。
私のアバルトは特に大きい音が出るわけでもないので排気音はとても控えめですが、たまにマフラーから破裂音(ミスファイア音?)がします。暑くなってから?はそうした破裂音はしなくなっていましたが、窓もアクセルも開けていたら久々に聞こえました。
ミスファイア音は気温と関係するのでしょうか、納車からしばらくの寒い時は「こういう踏み方をすると鳴る」と意図的に鳴らすこともできましたが、夏になったらぱったりと鳴ることがなくなりました。慣らし運転完了でそうなったのか、気温の関係なのかわかりませんが、最近は破裂音がせずに少し寂しいですね。
窓を開けていたため、気に入らない異音も入ってきます。右コーナーでGがかかると左から?何かの回転系の摩擦音がします。ブレーキローターなのかハブなのかシャフトなのかわかりません。プリウス低速時に歩行者に接近を知らせる音をヒステリックにした感じ音でした。
法定点検はディーラーにもっていく予定です。その時に
クラッチペダル異音と合わせて見てもらいたいと思います。
ちなみにクラッチペダル異音は人間の聴覚上は少しマイルドになりました。「キュキュ」と甲高い音から「ギュギュ、モギュ」と低めの音に変化しました。音量は変わらないのですが、走行中の耳障り度は減少しました。
摩擦でこすれている部分がすり減ったのでしょうかね。
350kmほど走って燃費は18.8km/Lでした。音楽を止めたのが良かったのか、久々にクルマを楽しめた感じがしました😃
Posted at 2022/08/19 10:30:15 |
トラックバック(0) |
Abarth595 | 日記