ウォッシャー液がなくなったので補充しました。
10年くらい使っているSONAXの濃縮ウォッシャー液です。とても古く成分が結晶になっていて新調すべき時期ですが、とりあえず使いました。
NDロードスターのウォッシャー液タンクはわずか1.2Lです。過去数年(フィアットやアバルト時代)でウォッシャー液補充を自分で行った記憶がないことから自分の年間使用量は2Lとか3Lで、タンクが空になる前に点検でディーラー様が補充してくれていたようです。
窓をきれいにするには現状で十分なのですが、昨今のゲリラ豪雨に直撃するとワイパーを最速稼動にしてもふき取り能力が全く足りず、視界が確保できません。
そういう危険な豪雨をロードスターで2回経験しました。1回は夜の首都高で命の危険を感じるほどでした。ゼロ視界 or 止まれば後ろから追突されるという二択でした。
気候がマイルドだった頃は「撥水維持はめんどくさいし、ワイパーうごかすと白く曇ってかえって視界わるくなるからフロントは無施工がいい」などとのんびりしたことを言ってられましたが、気候は変動しました。撥水タイプのウォッシャー液にするか、キイロビン&ガラコ施工にするか、フロント撥水を導入しなければならないかもしれません。
フロント撥水はデメリットも多いのですが、一度試してみようかと思っています。
ウォッシャー液補充ついでにエンジンルームの拭き掃除をする予定でしたが、忘れました👴
Posted at 2023/10/27 11:18:32 |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記