次期クルマはロードスターで決まりである、と何度か書いています。
ロードスターに乗り換えるならアバルトちゃんと交代ですからアバルトを失うことになります。これもつらいことです。人生が永久に続くなら可能な限りアバルトを味わってから乗り換えればよいのですが、現実にはもう先が長くありません。
まだ足腰が立つ間にロードスターを体験しておかないと、足腰が立たなくなったときに後悔することになります。
「足腰が立たなくなったら後悔するよね」という一文は慣れ親しんだものですが、人生において足腰が立たなくなるというのは最終的且つ不可逆的な変化ですからわが身に起こった時は重大なストレスといいますかショックだろうと思います。そのショック下で「あの時、ロードスターに替えていれば…」と嘆くことになるのですからストレスは倍です。
さて、アバルトを失うことのスペック面での大きい変化となるのは「パワー」でしょうか。アバルトで初めて「高速道路が楽ちん」という感覚を知りました。印象としてはGOLF7よりも楽です。直進安定性ではGOLFには及びませんが、全体としての楽ちんさではパワーが重要なようです。
と、パワーを失うことになる残念さもあり、どうしたものかと思っていましたが、ふとロードスターRF(排気量が2L。幌は1.5L)という選択肢もあるのではないか?と思い付き、善は急げとディーラー様で試乗をしてきました。
ロードスターRFの印象
・パワーはアバルト(ベースグレード)と同じ感じ
・幌同様にシートポジションがしっくりくる
・回転を上げた時の排気音がかっちょいい
・電動オープンはコペン比で速く、静か。動作もガチャコーンと言う感じではなくスムーズで洗練されている(ストンと静かにモノを置くような所作を意識したモーター制御らしい)
・幌比での重さ等は試乗程度では感じず
・運転中の開放感は幌と変わらず(そもそもロードスターは開放感低め)
・クローズ時、屋根のガタピシ音がない
・BOSEはいらない気がした。素のスピーカー(一般的なカーステレオらしいかまぼこ型のコストダウンサウンド)より「クリアでフラット」には感じたが、BOSEと聞いてイメージするブーミーな低音は全くない。
・後方視界は悪い
パワーがどうしても必要ならRFとなりますが、パワーが絶対に要るというほどでもないので試乗中から幌がいいかな、と思っていました。
この試乗で試しておきたかったのは実はBOSEでした。BOSEが7万円だか8万円で、その価値があるのかと。
もっと長時間いろんな音源で試さないとわかりませんが、ノーマル比で変化が少ないため、個人的には要らないと思いまいした。
私個人の話になりますが、最近自宅のスピーカーとヘッドホンを新調しました。
モニター系スピーカーとモニターヘッドホンです。
これらがすさまじく音質が良い(のに安い。両方合わせてもBOSEより安い)ため、これ以外の音響機器(ほかの自宅スピーカーやカーステレオ)が陳腐化しました。
こうした体験があったため、BOSEだろうがノーマルだろうが「どっちも目くそ鼻くそで落第点」と考えるようになりました。
さて、ディーラーの方にはアバルトちゃんの下取りと、各種オプションをのせた見積もりを作ってもらいました。
待っている間は「ま、取り合えず今日は見積書だけもらって帰ろう」と思っていましたが「いや待て、ロードスターへの乗り換えは避けられない。足腰が立た(以下略 」と思い直し「〇〇円まけてくれたら買います!」と宣言をしたところ「ほう、飛んで火にいる夏の虫とはこのことよ、上役の承諾などいらぬ、おぬしの言う通り〇〇文まけてやる、二言あったらその首もらいうける」となり、契約に至りました。
〇〇円をもう少し大きめに言っておけばよかったな、と思ったのですが、まあ、下取りや〇〇円もだいたいは収まるところと言いますか、相場かな、という程度ですからそう失敗したとも思いません。
というわけでロードスター(ND)を契約しました。
グレードはSのスペシャルパッケージ、メーカーオプションは全部選択しました。
でかいことを言って「要らない」などと言ったBOSEも結局つけました😊
絶対に欲しかったのはシートヒーターとなんとかかんとかハイビームシステムで、BOSEはまあ、なんというか、うーん、要らないかも…とは思ったのですが以下の誓いを立てるわけで、長期にわたって保有する気がするのでつけました。
ロードスターの誓い
・愛車として長く乗る
・消耗をケチらずたくさん乗る。過走行を目指す
・3年か5年したらオールペンをして鮮やかな色にする
・内装に変な色を塗らない
・開発陣の涙ぐましい軽量化を尊重して余計なモノを後付けしない
Posted at 2023/01/22 14:19:06 |
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ロードスター | 日記