昨日,シートを調整・修理しましたが,今日は仕事に車で行くことになっていたので,試すにはちょうど良い機会でした.
ちょっと前まではいちばん起こした状態から1~2ノッチ寝かせていました.
調子に乗っていちばん起こした状態で様子を見ていましたが,はじめはよかったのですが,なんか変だなと感じたのです.
もちろん極端なのはわかっているのですが,以前よりもこの状態の違和感が大きくなったと感じたのです.
停めたときに試しに左側に座ってみました.
違和感の理由は簡単で図のように座面の臀部のあたりが見事に沈んでいたのです.座面のピッチ角が変わっていたということです.
ということは,このシートに座面のピッチ角調整がないので,背面で調整するしかないということとなりました.
背面を1ノッチだけ傾けたところ,違和感が消えました.
その代わりステアリングの位置合わせが難しくなり,結局のところ,座面を1ノッチ前に出し,テレスコピックは一番手前に引き出し,チルトは一番下にしてようやく落ち着きました.なお座面の上下は一番下にしています.
調整しろ一杯はあまりやりたくないのですが,ここしか落ち着くところがなかったのでした.
昨日の調整で,腰のあたりは反力に負けずにしっかりと支えられるようになったので,クラッチが踏みやすくなった感じはあります.
私自身,肩幅はかなり広い(スーツ選びも困っています)ことから後ろから見ればはみ出します.ホールドしないこともあって,操舵のときは押すと肩のあたりがムニュっとつぶれるので,引きで回すようになってきた気がしています.
100系マークIIは,幅広のどっしりしたシートだったので,意外と気になることはありませんでした.今思うと,意外と秀逸だったなぁと思います.ただ,ステアリングにテレスコピックがなかったのです.
Z3は腰のあたりがポコッとはまっていいホールドでした.肩のあたりも硬さはしっかりしているのですが,幅はちょっと足りなかったなぁと感じています.しかも,なんとまぁ,テレスコピックもチルトもなかったのですが,たまたま合っていたのは幸運でした.ただ,オフセットきつめでちょっと体がねじられました.
BRZは実に快適ですね.スポーツシート万歳,と本気で思います.それこそ,押して操舵してもちゃんと支えてくれます.普通に乗るだけですらも,この条件は欲しいものですね.
今回の調整ではランバーサポートのような効果を狙って弄りましたが,一応改善できたと感じました.シートもどうせぼろいし,かといって交換できないのであれば,気に入るように調整するというのもありかと思います.
バイクだってシートのアンコ抜き,アンコ増しをするのだから似たようなものですね.
体型ってそれぞれ違うから,フロントエアバッグ,サイドエアバッグのユニットが共通化されれば,ステアリングもシートも選び放題になるし,あるいはメーカでもオプションで選ばせてくれないものかね,と感じました.
高級感とか,〇〇Wayパワーシートとか,よりもシートの各部のサイズが選べて,調整機構は手動でいいからノッチよりはダイアルだとなおよいのになぁなどと妄想してしまいました.
Posted at 2022/07/12 00:03:30 | |
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