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2016年07月31日 イイね!

実用車のMTは需要がないのかなぁ?

次期インプレッサG4の記事を読んでいると,いろいろといい感じなのですが,私には悲報が含まれていました.

MTがなくなる

とのことでした.
もちろん,今のATもCVTもDCTも何の遜色もないことは分かっていますし,アイサイトも面白いくらい機能するのも分かっているのですが,自分の乗るものとしては,

実用セダン+3ペダルMT

という組み合わせがどうしても欲しいのです.
免許を取得して以来,自分の車は常にMTですし,恐らくですが,

○クリープがどうしても性に合わない
○いつかきっと踏み間違える
○サイドブレーキがレバーでないと困る

という問題が心底気になる原人としては,3ペダルMTしかなく,3ペダルMTがいちばん簡単だとすら,本気で思っています.

各メーカーさん,原人を見捨てないでおくれ,と言いたくなりました.

ちょっと前まで,MT車って選ぶの大変じゃないの?と訊かれて,

あるものを選ぶしかないから,迷わず選べる,

などと答えていたのですが,まさかなくなるとは,ですね.
Posted at 2016/07/31 00:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2016年07月28日 イイね!

やはりスマホ持った歩行者は怖い.

横断歩道から外れたところから,スマホ見ながら斜めに出てきて,こちら(クルマ)のライトに驚いて飛びのく歩行者.

もちろん,場所的に嫌な予感はしまくっていたので,微速前進で停まる準備はしていたものの,夜だけにやはりビビりますね.

違反だとか,規制しろだとか騒ぐ気はないものの,命の安さにびっくりしますね.

一応,ドライブレコーダは装備しているものの,相手の過失を証明したところで気持ちの悪さは変わらないので,気を張るしかないですが,このサイトならではのことを言いたくなります.

スマホより車の方が面白いぞ,


と,
Posted at 2016/07/28 00:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2016年07月24日 イイね!

パワーがない方が頭を使うかも?

パワーがない方が頭を使うかも?以前の車(車体重量 1330kg)のエンジン
直6 1988cc φ75×75mm 9.6:1 140PS(103kW)/5,600rpm 18.5kgm(181Nm)/4,400rpm

まぁ,おとなしいものですが,少しの余裕もあります.(9.5kg/PS, 71.9kg/Nm, 70PS/1000cc)

G4(車体重量 1260kg)のエンジン
水平対向4 1599cc φ78.8×82.0mm 10.5:1 115ps(85kW)/5600rpm 15.1kgm(148Nm)/4000rpm

以前のものに比べると,さらにおとなしくなります.パワーで18kW減,トルクも33Nm減で車体も70kg減ですからやはりおとなしくなりますね.(10.9kg/PS, 83.4kg/Nm, 72PS/1000cc)

さて,乗り換えた直後,やはりトルク感はないなぁと感じたのです.それでいながらごく低速でも粘ることは粘る(ドライブバイワイヤのおかげで制御されている?)という印象はありました.それでも,出力重量比で13%変わっているので,かなり違う印象を持っています.

正直なところ,パワーを下げたのは失敗だったかな?とも思ったのですが,まぁ運転を変えればいいのだろうと思っていろいろと試してみました.

加速時は以前より若干回転数を上げ気味にシフトアップしていく,ことで,出足※以外はむしろ踏んで回す楽しみが増えました.FB16というのがまた軽く伸びていく感じがあるのです.

※強大なトルク任せに飛び出したりすることはかなり困難ですが,むしろそんなことはますますやろうとは思わなくなります.それに根がケチなので普段からクラッチをいじめたくもないですし.

あとはトルク不足にならないようにシフトチェンジを細かくするようになったことでしょうか.以前のhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2633173/blog/38107356/でも書きましたが,ダブルクラッチを使うようになったので,かなり頻繁に変速しても楽しく気持ちよくなる,というおまけがついてきました.

気筒数も圧縮比も違うせいか,スロットルを離すと一呼吸おいてからグッと減速するので,無駄はありますがどんどんシフトダウンで減速したくもなります.
尤も,これを積極的にやるとAT車とかなりブレーキのタイミングと変わってしまうので,市街地では一応,減速始めにポンとブレーキを踏んでからシフトダウンをすることにしました.

そして,流れに乗せるときの速度調整は最も考えるようになります.前走車の加速が鋭くて速度変化があるとき,これに忠実に従うとグラフの下段のように,斜線部はすべて無駄になります.加速が鈍い側が結果的にこの斜線の面積が大きくなり,加速も区間も減速区間も無駄なことをより多くさせられることになるので,これを見切って,できるだけ平滑化して走るように考えたくなります.

こうして考えてくると,結果的には,より丁寧に操作するようになった気がしています.
Posted at 2016/07/24 00:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2016年07月20日 イイね!

こっそりと楽しむG4

今の車両を手に入れてしばらくして,ある人からいろいろと聞かれました.

ある人: 新しい車,手に入れたようで.
私: えぇ.
ある人: 何ていうのだっけ?
私: インプレッサG4ですよ.
ある人: どんなエンジンなの?
私: 水平対向の4気筒,今まで乗っていたのとは違った味わいがありますよ.
ある人: 排気量は?
私: 1600ccですよ.
ある人: 前より下げたようだけど,ターボ付き?
私: NAですよ.穏やかだけど,滑らかに伸びていきますよ.
ある人: パワーはどれくらい?
私: 85kW,115PSですね.かわいいけど充分ですよ.
ある人: ・・・.ところでアイサイト付き?
私: MTだからアイサイトは選べないですね.アイサイトと引き換えでしょうか.アドバンスドセイフティパッケージっていう斜め後ろが分かるセンサだけでも選べればいいのですがね.
ある人: MTは5速?6速?,どんな感じなの?ステアリングは電動?
私: 5速ですよ.しかも扱いが繊細な気がしたのでダブルクラッチで乗るようになりました.ステアリングは今では珍しい油圧です.いい感触ですよ.
ある人: ・・・.(で話が終わってしまった.)

 うーん,最近の話題となると,アイサイトや自動ブレーキ,クリーンディーゼル,超が付くほどの省燃費なんかなのでしょうかね.ダウンサイジングターボや電気自動車も話題性があるようです.

 私は密かに大満足しているですが,話題は提供できていなかったようなやり取りでした.

 でも,こういう自己満足で他人は何とも感じていない状態,いいものだなと感じます.
Posted at 2016/07/20 23:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2016年07月16日 イイね!

雨ならライトですね~.

最近はあちこちで土砂降りだったりするのですが,土砂降りですらも,何故かライトを点けない車を大量に見掛けます.そして,妙におっかなびっくり感が見て取れる動きでもあったりします.

雨で慎重になるのは重要ですが,慎重になるなら,照らすわけではないけど,ライトの目立ち方はかなり有効だと思った方がいいような気がするのです.

かなり昔話ですが,相当な濃霧の箱根(昼)を走っていたとき,一切ライトを点けずにものすごくのろのろ走っている車に追い付いたことがあります.こちらもそれなりに落として走っていたのですが,それより遥かに遅かったので,追い付いたときは結構ビビりました.見えてはいましたが,まさかこの状況で何も点けていない車がいるということに,です.さすがに危ないと思ったので,パッシングしたりして気づかせようとしたのですが,一向に反応がなかったので,鳴らしまくったり,しつこくパッシングして気付かせて,点けさせたことがあります.

怖いと感じるのであれば,危機対策をしたくなるはずなのですが不思議なものだなと思いました.

車幅燈もデイライトも悪天候にはあまり役立たないので,スパッとヘッドライトを点けてしまった方がいいなぁと感じています.
Posted at 2016/07/16 00:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記

プロフィール

「@ふぇあ さま 中里さんですね.なかなか不遇なキャラだったなぁと思います.」
何シテル?   05/22 18:58
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
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