![Endroll for Roadster Endroll for Roadster](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/10466154/p1m.jpg?ct=a1e781677131)
よく晴れた日曜日。
月曜から隣県に出張するついでに仙台に帰省。
いよいよロードスターの部品取り作業を開始した。
内装系を外してる最中に、ふと思い立つ。
そして学生時代のホームコース。サザンサーキットへ…
最後に走るのはやっぱここしかないと思い、特に何も考えずにただひたすら走る。
いつもと違うのは
エンドロールが流れていたことくらいだ。
タイヤ:ナンカンNS2 14インチ
足:NB純正
何故か半袖なのは気にしないで下さい…
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=fFxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOmVYY5bkijBc44g9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ホームコースにも関わらず、未だに攻略した気になれない…
最近習得した荷重移動のリズムもほとんど出せずに荒い操作ばかりだったけど、それでも最後まで楽しいクルマでした。
次の週末
残された時間を使って使えそうな部品を今度こそ外した。
主に外した部品は…
FRPフェンダー
フロントバンパー
4点式ロールバー
インテークチャンバー
RCOJ製ラジオアンテナ
キーレスエントリーユニット
マルチリフレクターヘッドライト
LEDポジション球
タイヤ
マツダスピード2wayデフassy
チューンドコンピューター
シフトノブ
その他内装社外品
など。
自走で運ばなければ行けなかったので、とりあえず持ち合わせのバンパーとフェンダー,タイヤを付ける。
最後の姿にしてはみっともないが、使っていた部品がどこかで活躍できるのならしょうがない。
これまで4年間の波乱に満ちたストーリーの割には、幕は静かに降りるものでした。
ここ数カ月、上越と仙台を行き来していた際に山道で体得した
『不思議な領域』は最後のプレゼントだったのかもしれません。
うまく説明できないけど、荷重移動やステアリングを切るスピード,旋回モーメント,一定G,これらを滑らかに統合する「リズム」
まるで早送りしているような光景。細かいスラロームでは4つのタイヤをちゃんと使ってコーナーにブワッと飛び込んで、ニュートラルな状態を終始保ちながら抜けていく…
ものすごいペースなんだけどまるでロールしている気がしないような感覚。車高調なんか必要ないと思った。
無心に走っている反面で、冷静な意識でまるで他の人の走りでも見てるような感覚すらありました。
そう、今思えば去年
いわきで遭遇した謎のホンダZの人の走り方によく似ています。
「クルマの運転ってこんなにも楽しいんだ」と思える瞬間がもう一段階あるとしたら、この『領域』を知った時がその瞬間なのではないかと思います。
その後、ロードスターを降りてからはこの『領域』はほとんど出せなくなってしまいました。
上記の動画でも出せてません。
実に不思議な体験でした。
奇怪な文章で締めくくってしまいましたが、このクルマで本当にいろんなことを得ることができました。
今まで僕のロードスターに関わって頂きましたたくさんの方々に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/641992/p3.jpg)
Posted at 2008/09/30 23:11:22 | |
トラックバック(0) |
これまでの話、これからの話 | 日記