![近況&学生ジムカーナ 近況&学生ジムカーナ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/6726540/p1m.jpg?ct=cd3382ac7017)
現在、卒研の中間発表というのが今週末に控えておりまして、
むぉのすごく忙しいです…
そんな最中、実は3日(土)にサザンサーキットで学生ジムカーナがありました。
どうしても参加しなければいけない大会だったので、
(そしてこの時期こんなに忙しくなるとは思ってなかった…)
ホントは前日になって突然、土曜日も研究室に来なきゃならなくなったんですが、
ブン投げて来ちゃいました。
(その分、日曜日は研究室に篭りっぱなしとなりました。。)
今回のジムカーナはオフィシャルをしながらの参加でしたので、どちらかといえば運営がメイン。
自分の走行はあくまでオマケ。
当然忙しい中だったので、練習やネタ作り(笑)をする暇もなく、なので勝つことよりも大会を盛り上げることの方を優先してました。
(その結果がコースアウトやクラッシュだったかどうかは…敢えてノーコメント!爆)
しかも本気Sタイヤの溝が限界だったので、ジムカーナはロードスターではなくスターレットでの参加でした。
ナンバーの付いてない競技車両で、僕が乗ることが決まった時点で何故かさらに辛口な仕様に…
ターボラグ&強烈なドッカンパワー。
腕がつりそうになる程のトルクステア。
あまりにも非日常的なおっかなさで、めちゃくちゃ面白くてやる気にさせてくれるんですが…ぶっつけ本番で乗るクルマでは無いですね。。(爆
結果は3位でした。
サーキットジムカーナということで、連絡路とスラロームパイロン,ライン規制パイロンで構成されたコースが設定されました。
コーナーの途中に規制パイロンを置くと、普段のサーキットと全く違うラインになり、難易度が一気に上がります。
今回は特にこのライン規制パイロンに拘られた作りで、JAF戦でもあまり無い程の難解なコースでした。
そしてその「正解ライン」とそうでないラインのコーナーリング速度があまりにも違う様に作られてまして…(汗
なんと、デモランの方が1走目でコースアウトする程、「正解ライン」はスピードが出るんです。
初心者にはやさしく、上級者になるほど悩まされるコースでした。完熟歩行の大切さを参加者に伝えたかったというコース設計者の意向もあったようです。
昼過ぎからはドリフトクラス。
こちらはロードスターで参加しました。
1本目は無難に2速で振り続け、ポイントも高かったのですが、
2本目でクラッシュ!!!…といっても派手にやった割には外傷は無く、スタッドレスタイヤがバーストしただけだったので、急いで予備のラジアルタイヤに交換。
このラジアルタイヤが意外に喰ってくれるせいで思い通りに振り回せず、結果は5位でした。
…という感じで、1日だけ卒研を忘れる事が出来てシアワセ~でした。(笑
参加者のみなさん、遅くまでかかってしまいましたが、参加頂きどうもありがとうございました。
あと
silvia君、緊急タイヤ交換手伝ってくれてありがとうございました!お陰でドリフト3本目走ることが出来ました。
さて、今年の学生戦ですが、実は今回の大会が最終戦だったようです。
最後にもう少しカッコイイとこ見せたかったのですが、資金的にも限界だったのでしょうがないですね…。
今週末のハイランド3トライジムカーナも出たかったのですが、ちょっと厳しいです。
もう冬支度(雪山仕様)をしてしまおうかとも考えてる今日この頃です。
Posted at 2007/11/05 23:15:47 | |
トラックバック(0) |
特攻☆モータースポーツ | 日記