一昨日は僅かに空いた時間を利用し、冬仕様化第2弾として冷却系の冬仕様化を行なっておりました。
クーラントは夏用に特化した純水+添加剤のみという割り切った仕様でした。
→詳細は
ココを参照
ただし、この仕様だと不凍液成分が入ってないので、氷点下においては冷却ラインが凍ってしまい、膨張によりエンジンブロックが割れてしまいます。
走ってないのにエンジンブローするのは嫌なので、たとえ時間が無くても寒くなる前に優先的に着手する必要がありました。
この他にも同時作業として…
・冷却水経路フラッシング
・サーモスタットもローテンプから純正新品に戻す
も行ないました。
これら一連の作業はロドスタの衣替え時期には恒例でして、要するに
年2回はフラッシングを行い、新しい冷却水に交換してることになります。
クーラントは貰い物でビリオン製の冬に良さそうな(笑)ヤツ,
フラッシング液はホームセンターで400円以下で買えるヤツ
を使いました。
サーモスタットを外した状態でフラッシングを行い、
アッパーホースを外した状態でアイドリングさせながら水道水を流して
すすぎ…というトリッキーな作業を経て、さあ純正サーモ取り付けるべ…と、いうところで
トラブル発生。。
サーモスタットの部分には
マルハモータースの
水温センサーアダプター(旧タイプ)をはさめてあり、ガスケットが2枚必要になります。
これも純正新品サーモと一緒に部販で随分前に購入しておいたんですが…
なんと2枚ある内の1枚が違う形状をしている!!!?(激汗
同じのを2枚発注したはずなのに誤発注されたようです…
それにしても困った。。部販はもうとっくに閉まってる時間だし、諸事情によりその日のうちに作業を終えなければなりませぬ!!!(滝汗
幸い、内径は合っていたので、ボルト穴を上の写真のように開けて無理やり使うと言う強行手段にて解決!
ガスケットといっても主成分は紙だし♪(爆
漏れも無く、現在も順調に機能しております。
クーラントのエア抜きも難なく終えて、その辺を試走。
純正サーモに戻したことと、冬用クーラントが相まって暖房の効きが良くなっただけでなく、エンジンの調子が良くなりました♪
特に低回転域のギクシャクが大幅に低減!
今まではローテンプサーモのせいで水温が適温より低かったことが、最近のエンジン不調気味の原因だったようです。
試走ついでに…
ふと、そういえば光のページェントをやってることを思い出し、微妙に雨模様だから今日行けばお客さんも少ないだろうと思い、ブログ材料用の写真を撮るべく、定禅寺通りへ…
141前はやはり激渋滞だったんですが、晩翠通りから西公園方面はさっきの渋滞がウソのように車の通りは少なく、雨も一時的に止んだのでシャッターチャンスに恵まれました。
特に
せんだいメディアテーク前では、建物のガラスに反射するイルミネーションがとても綺麗でした。
詳細は
フォトギャラリーにも掲載しております。
写真は携帯電話の付加機能を駆使して撮ったものです。
やっぱもう少しちゃんとしたデジカメ欲しいーな~…
撤収直後に消灯&雨脚が強まり、大急ぎで屋根を閉めたのでした。(汗
先週のSUGOのオンボード映像ですが、ようやくブログに貼れる所まで来たので、これから解説書いてUP致します。
Posted at 2007/12/30 11:55:16 | |
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ロドスタ・マッドクラフト | 日記