さてさて、秋の公道ヒルクライム第1弾です!!
10/1(土)長野県峰の原で開催されました。
こちらのイベントは初参加になります。
クラスは
2WDスーパースポーツクラスです。
モータースポーツ専門のイベント会社が主催なだけあって、進行もスムーズで印刷物のデザインもカッコイイ。
走行は、
午前中に下見走行が2本。
午後に本番2本。
ケーズファクトリーさん主催のヒルクライムが2本の合計タイムなのに対し、こちらはどちらか早い方のタイムで順位が決まります。
コースはJAF戦ラリーのSSにも使われているのだそうです。
落ち葉も掃除されてしっかりコース整備されていましたが、
前日までの雨が乾いてない箇所や、
コケが生えている危険な所もありました。
下見走行で上記の確認と、7~8割ペースで足回りセッティングのダメ出しを行いました。
想定していた以上に路面μが低かったため、足があんまり動いてない気がしました。
タイヤの空気圧は冷間2.5k→走行後2.7kでしたが、表面を触ってみると…
フロントはショルダーまで使えてるのに対し、(こじりすぎともいう…orz)
リヤは外側が冷たい…
立ち上がりでのリヤの滑り出しも唐突な感じでした。
時間も限られていたので、とりあえずリヤの空気圧を2.3kに下げて外側も接地するように…なるイメージでww
減衰はリヤではなく、フロントを緩めました。進入時のマイルドさも狙う…イメージでww
そして本番1本目
森の中で上空に対する遮蔽物が多いためか、GPSロガーからはあまり綺麗な数値が取れませんでしたので、残念ながらはGPS合成は無しです。
タイム:03:08.960
コースをいまいち覚えきれてなかったので、結構無難に走ってたり、早めにクリップに付いてしまったりしています。
木が生い茂って光の差し込みが少ない箇所は軒並み路面μが低かったです。
ゴール地点はヘアピンを旋回しながらの通過だったので、立ち上がりも気にせずにコケに乗ってヌルーっと滑ってます。
1本目で暫定3位。前走のamuse仕様の
Z34と
S2000が激速でした。汗
なんか雑誌とかDVDとかで見たことがありそうな人達でした。
お金の掛かり方もウチのセヴンとは一目瞭然…orz
何としても勝ちたい!!
こういうシチュエーション、結構燃えますwww
下見走行時よりは足が改善されましたが、まだ硬すぎる感があったので、2本目は減衰を4輪とも均等に緩めてみました。
入魂の2本目
何と…
スタート早々ブーストが0.3kしか掛かりません。。加速遅い…
たまーに出てた症状ですが、何もこの局面で出なくても…orz
最初ヘアピンの立ち上がりからようやく0.9kに復活します。
そして、ここからヤケクソモード突入となります…
タイム:03:03.910
どう走ったのかあんまり覚えていなかったのですが、動画確認して震えあがりマシタ…
終盤はステアリング操作が荒すぎてダメダメですね…
結果、1本目より5秒タイムアップしてZ34には勝ったものの、S2000には約1.5秒差で負けて
クラス2位。。
ブーストトラブルさえ無ければ…と思うと非常に悔やまれます。
今年のヒルクライムも残り1戦となりました。
関東圏では、私が把握している限りでは本ヒルクライムと
ケーズファクトリーさん主催のヒルクライム、あとは
群サイでしょうか。
ラリーストやジムカーナ屋さん,ダート屋さん,名もなき峠の走り屋さんまで、ハイレベルかつボーダーフリーな人達でひしめき合っています。
もっと流行って欲しいものです。特に東北でやって欲しい。
Posted at 2011/10/09 20:14:24 | |
トラックバック(0) | 日記