この記事は、
マツダ、次世代ロータリーをモーターショーにを引き金に暴走しています。(笑
数ヶ月ほど前の話になりますが、他大学で
マツダのロータリーエンジン開発者の方による特別講演に思わず参加し、色々とマニアックな事をお伺いしたことがありました。
僕一人だけ大量に質問(爆)した中でも、やはり一番知りたかったのは、ズバリ
次期RX-7の開発状況也。
開発の方、一瞬「うっ,(汗」としながらも、覚悟をしていたの如く、教えてくれました。
…
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何にも進んでいないらしいです…
具体的には…
2ローターハイドロジェンでV6並の出力を実現するまではRX-7の開発にゴーサインが出ないとのことでした。
GTRは今年中に復活ですが、RX-7はまーだまだ先の話にになりそうですね。。
では、個人的にはどんなセヴンを期待するか…
ここからは完全超個人偏見モードで参ります。(笑
シャシー:
さすがに多車種で使い回しが利かないと開発は難しいでしょうね…
やはりロードスターやエイトと共通のシャシーになるんでしょうか??
共通シャシーと言っても、基本設計の部分が共通なだけで、車種ごとに各部の寸法は変えられるハズ…
やはり完全に2シーターにしてホイールベースは短くして欲しい。
あと快適性を損ねてもいいからセンタートンネルとサイドシルを太く高くして高剛性に…
車重:
原点回帰して1㌧以下のライトウェイトピュアスポーツを狙って欲しい!
やっぱ軽さは大事です!
余計な補器類なんか要らんからシンプル・イズ・ザ・ベストですよ!
エンジン:
レスポンス的にも,排ガス的にも、NAにして欲しい。
ただ、いかにして出力を絞り出すか…
3ローターじゃ重くなるし、補器類も付けて欲しくない。
水素直噴用のインジェクターを流用してナイトロ直噴デュアルフューエルエンジンとか?(爆
無難なのは1ローター辺りの排気量を上げて2ローターのままで排気量UPをするくらいでいいんでないかな。
あとはパワーウェイトレシオで稼ぐべし!(笑
ミッション:
バイクと同じ構造のシーケンシャルなんて作ってくれたらい~な~
たまにバイクのエンジンと一緒にクルマに搭載した例はありますね。
問題は強度と後退機構。
簡易モーター駆動ユニット:
上記の後退をモーターで解決してはどうでしょう?
このほか、ある程度の徐行で短距離であれば、エンジンを切った状態でも車を走らせることができるので、駐車場の移動や,ちょい乗り,御近所の騒音対策などで活躍できる…ハズ
当然、ユニットが軽くなきゃいけないですが…
総合的にこれらをイメージすると…
ロータスエリーゼをFRにしてRE積んだようなクルマになりそうですね(汗
まぁ妄想はこのくらいにしときまして…
東京モーターショウでマツダが技術展示として
「次世代RENESIS(ロータリーエンジン16X)カットモデル」というのをやるみたいですね。
16Xって…?
もしや2ローター1600ccってことですか!?
俺の狙い的中ってことスか!?(爆
Posted at 2007/10/03 22:51:45 | |
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超個人偏見極上クルマ趣味論 | 日記