• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月26日

ESSE training あちこち変わると・・・

結果としては、サイドターンはちゃんとできました。
(なんか最近うまく行かないときが多くて、いいかげん意地になりはじめてたんです(^_^;)


1)フロントブレーキパッドの交換
2)フロントタイヤの交換
3)サイドブレーキの調整

これらを、昨日今日でやったことにより、いつもと感覚が違う車になってしまいます。(当たり前ですが)
そのくせ、それをいつも通りに操ろうってのがそもそもの間違いなんですよね~(^_^;ヤレヤレ・・・


スラロームは、タイヤが新品になったので、「切れ」が変わりました。
たくさん接地面を使って回っているような感覚から、エッジのとがったものでジクザグ走行をしているような感覚です。
とても当たり前なインプレなんですが、この言葉通りに感じることができた自分に、なんか嬉しさを感じます。

ブレーキは、さすがにブレーキパッドを替えたのがわかります。
踏み代に対してのブレーキの効き方が速いって感じるんです。
感じるのがわかる自分が、「ただパッドを消耗したんじゃなかったのかな~(^_^;」と、少しだけ費用対効果をかいま見ました。(笑)
でも、ブレーキの効き方が速くなるのもちょっとおかしい気もするんですけどね~(^_^;


サイドブレーキ調整は、今日の練習現場でシコシコとカバーなんかをはずしてやりました。(苦笑)
なんか、うまくサイドターンできないのに業を煮やして・・・っていう勢いです。(^_^;

二度目のサイドブレーキ調整ですが、こんなに伸びるもんなのか?と思いつつ調整して、いざ、サイドターンをしてみると、ちゃんとできました。(^_^;

おらっ!おらっ!って感じで覚悟を決めてやると、なんかうまくいきました。
この周期的にサイドターンがうまくいかなくなるというのは、単純に練習不足なのか?、それとも何かの変化に自分がうまくついていけていない時に出てくる「ニキビ」みたいなものなのか?・・・なんてことをたまに考えることもあるんですが、答えは見つかってません。


イバチュー早く走りたいです。

あそこ走ると自分の状況が客観的にしっかり認識できるような気がするんですよね~(^_^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/26 22:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月17日 気温35℃ 昭和の原付 ...
しげぼうずさん

🏯山城攻略〜陸奥国 白石城〜  ...
TT-romanさん

ドローン初体験
Zono Motonaさん

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

夏休みの締めはフェラーリ三昧と予期 ...
yabu3さん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2009年1月28日 0:39
アレッ?パッドの交換ってダイチャレ2戦後に交換しませんでしたっけ?
違うかな?

そうだとしたら早いですねぇ。

りのすさんの基本状態での走行感覚が研ぎ澄まされて来ているのではないのでしょうか。
クルマも走行重ねてくるとイコールコンディション保持が難しくなってきますよねぇ。
自分もメンテナンスしなければとは思っているんですけど、なかなか(^^;)
コメントへの返答
2009年1月28日 1:14
よく覚えてますよね~(^_^;

そうです。2回目です。
ざっと・・・ですけど、前回は3万キロで交換し、今回は4万キロで交換ということで、消耗スピードが前回の交換時期に比較して3倍早くなりました。(苦笑)

車のコンディションの善し悪しに応じた走りができるようになりたいです。
サポート万全のレース車両じゃないんで、コンディションがいつも万全なわけがないって思うようにしてます。(苦笑)
その時々の状態でベストな運転ができるような感覚を磨くことが大切なのかな~と思ってるんですけどね~(^_^;そうはうまくいきませんが・・・(苦笑)

まぁ、もちろん手入れが大切なことは論を待たない話なんですけどね~(^_^;

プロフィール

「ん~、よく似てますね 私だけじゃなかったのですね エッセ好きなのかな?」
何シテル?   03/07 18:18
初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation