• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

今日の練習 + オフ会の準備など・・・(^_^;

今日はサイドターンはなしです。

加速→減速→ターン→また加速→曲がる→フロントタイヤ鳴く~(^_^;→180度ターンするけどサイドターンはしないゾ~(^_^;・・・

こんなのの繰り返しでした。

加減速の際に、ヒール&トゥを使う時と使わない時があるというバラつきがあります。
現実にもこういうバラツキは当然あるんでしょうけど、練習している時くらいは、同じ状況を確実に再現できるようにしたいものなのですが、なかなかそううまくはいきませんね~(^_^; 
練習練習!!(^_^)

今、ターンの時の限界みたいなものをさぐろうという気持ちを強くもって練習してます。
前までは漫然とやってたみたいだったんですが、今は、その限界ラインをちゃんとアタマでもカラダでも知りたいのです。
きっと、大切なことなんだろうなぁと思ってます。
でも、カラダがわかってくれるのは、いったいいつになることやら・・・(^_^;

--------------------------------

オフ会の準備を少しずつ・・・と思っていたらこんな時間です(^_^;
準備項目の中には、「当日の服装」なんてのもあり、なぜだかそんなことでなんか悩んでます。

「何、着ていこうかなぁ・・・」
「むこうはきっと暖かいんだろうなぁ・・・」
「いつもの格好では、すでに紫エッセさんに飽きられてしまってるしなぁ・・・」
「奇抜な服装では、ただただ浮くだけだしなぁ・・・(爆」
「当日、なんか先日まで雨の天気予報だしな~」

そんなことに時間を費やしていたもんで、すでにこんな時間です(^_^;


余談ですが、持っていくものの中には、
「どうせ渋滞で苦しむんだから、ギター練習でもしながら行こうかなぁ・・・」
と、ちっちゃいギターを検討中だったりもしてます。(苦笑)

明朝の5月1日も仕事なんですが、すでに気持ちはオフ会にいってます。(^_^;
Posted at 2009/05/01 01:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

今日の練習 + その他いろいろ日記

今日の練習 + その他いろいろ日記












今日は練習は2ラウンドでした。

第1ラウンドは、車両感覚の練習ということで、ひたすらバック駐車です。(苦笑)

あんまり天気がよくて、なんか遠くへいくと、その移動時間で損したみたいな気分になりそうで、近くの人気のない駐車場に行ったんです。

「こんなとこに公園とかトイレとか駐車場とか作っちゃって、誰が使うの? 住民税、ちゃんと健全に使われてる?」って思っちゃうような、なんだかしっかり作られた公共施設みたいなとこなんですよ、この駐車場・・・(^_^;

でも、人気(ひとけ)がありません。

そこで、ノロノロノロとバック駐車をし続けます。
出ては入り、また出ては入り・・・と、左右かわりばんこに続けます。

そのうち、車検証なんか引っ張りだして、エッセの全長とか全幅とか再確認したり・・・(苦笑)
車検証をあらためて見ている自分にもなんか苦笑いなんですが、そういうことちゃんとやってない自分にたいして、ちゃんとやらなきゃなぁ・・・と思いました。

心地よい日差しの中でそんなことしてました。

ちなみに、この駐車場はあまり広くなく、フルロックぎりぎりでUターンできる程度なんです。
そこで、その狭さを活用して、駐車場ゾーンぎりぎりで、ゆっくりUターンする練習も混ぜつつ、またノロノロノロとバック駐車の練習をしてました。


実は、この練習の前に、別な場所で少しだけサイドターン練習もしたんですけど、さすがに昼間はやはり気が引けて、そこそこで退却してます。(^_^; 
※ちゃんとひとけのないところを選んではいますけど。

それに、オフが近いんで、ここで壊すわけにはいかない!!というリミッターが効いてますね。(苦笑)


どちらかというと、このノロノロノロバック駐車練習しながら、車両感覚の確認しているほうが大切と感じてたし、なんか楽しかったですよ。
お日様ポカポカだし、左前の寄せ具合を確認するのに、車にいつも入れているハガキ大の鏡を出して、助手席窓まで左手を伸ばして、それで左フロントの状況を鏡越しに確認するみたいなことしたりして、それもまたなんか楽しかったですね(^_^)

地味~な練習だなぁ・・・とも感じましたが、今の私にはこれが大切と言い聞かせながらしばらくやってました。


第2ラウンドは夕方です。

画像の通り、山奥練習場です♪

ガ~~~~ッ!!っと、峠を攻めながら(ウソウソ!!)ヒルクライムを楽しみ、パパパッとパイロン並べてクルクルしてました。(苦笑)

ちなみに、中央の狭いパイロン間隔は1.5メートルです。
採寸は正確です。
私の靴5つ分でぴったりですから・・・(爆
※靴のサイズは29センチです。(外径は多分30センチ・・・)

左右からこの狭いパイロンの間に入るのに、90度のサイドターンをうまく使って入るぞ~!!みたいなのをやってみました。

なんか、意外とうまくいく?な~んて思ってたら、なんのことはない・・・すぐに左前をひっかけます。(苦笑)

何度も繰り返しながら、ターンでパイロンタッチせずに、狭いパイロン間をうまくすり抜けるのをやってました。

でも、途中で「オフ前リミッター」が働き、車両に負荷のかかるサイドターンをやめて、グリップで遠回りで入っていくみたいなのに切り換えたり、時折パイロン位置を変更したりしながら、パイロンに触らない練習に終始しました。

途中、ちょっとだけ「2速→1速→サイドターン(左右とも)」を何度かやってみました。
左右とも、まぁまぁの出来なんですが、この「まぁまぁ」というのがアヤシイ・・・(^_^;
こういうのは本番では使えませんね、きっと・・・(^_^;


--------------------------------


今日は、午前中にホイール再塗装しました。
さすがに三度塗りなんで、なんか塗りすぎ感が否めません。(苦笑)
決定的な失敗もあったりして、なんかな~と思っちゃいましたが、これしか『よそ行きの靴』ありませんので、明後日あたりに履き替えて、数日馴染ませてからオフ会へ旅立とうかと思ってます。(^_^)


少しずつ、オフ会の準備を・・・と軽い焦燥感が出始めてます。


今日は、次男の野球遠征に貸したバッグを片付けるのに、軽く絞った雑巾をかけて汚れを取り、気持ちよく天日乾ししました。
そのうち、「せっかくなので・・・」と、手持ちの他のバッグをすべて天日乾ししちゃいました。

すんごく気持ちよかったです☆


干し終わったバッグたちの中で、懐かしいバッグを見つけて、それをオフ会の時に使うことにしました。

それと、ホームセンターのカー用品店コーナーで、ミントのミストスプレーを買いました。
ちっちゃいヤツなんですが、足りるかなぁ・・・とちょっと心配です(^_^; オフ会への長距離運転の時に、顔に浴びせまくろうと思ってます。(苦笑)


でも、良く考えたらそんなことより、

 ・ビンゴ景品
 ・名札
 ・ナンバー隠し


これらがほとんど手つかず・・・(^_^;
明晩にでもやらないと、またダンボールになっちゃいそう!!
Posted at 2009/04/29 20:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

(ちょっとだけ)今日の練習

ふぅ~(^_^;

今日は、夕方から社外で会議+懇親会みたいなので、またもや酒も飲まずに数時間も宴席におりました。(苦笑)

※拷問ですが、そんな素振りは見せないようにして過ごしております。(爆


今日は、自宅近くの閉店したスーパーの駐車場で、そぉ~っとバック駐車してました。

車両感覚が、自分が考えている以上にないということを何度も何度も思い知らねば、向上はないぞ~!!と思ってます。(特に左前のところ(^_^;)
※先日も、会社駐車場での車両移動中に、やはり左前のところをぶつけそうになりましたし・・・(それも他人様の車(^_^;


バック駐車の「思った通りの成功確率」は30%くらいです。
こんなんだから、よくわかってないんですよね~(^_^;

サイドターンとかよりも、こっちのほうが今の自分には大切なのかもよ~♪と思いつつやってました。(苦笑)


明日は急きょお休みです。

早起きできれば・・・・いやいや、そんな非現実的な例えはやめやめ~(^_^;
パイロン持って、どこかの空き地を捜して右往左往したいと思ってます。

あ、あとホイールは室内の明かりでの二度塗りではやはりダメでした。
今日、たまたま昼間にホイール見ることができたんですが、太陽光で見るとあちこちに塗りムラがあることに気づきました・・・(T^T)

明日、もう一回塗り直したいな~って思ってます。
さっき、ハケ買ってきましたし(^_^)

そうそう、安いハケは絶対ダメですね~!!
腰はないし、抜ける!!
この抜けるっつうのが、なんとストレスになることか!!

100均のちょっとこじゃれたやつなんて買うんじゃなかった~(^_^;
同じ100均でも、ちゃんと腰のある抜け毛のないのもあるんですが、今日買ったのは、ちゃんと300円近くするしっかりしたハケです。
ん~、薄め液なんて持ってないから、これまた使い捨てだな~(^_^;
(もったいないなぁ・・・)

明日の予定は、まずは起床時間でそのほとんどが決まります。

さ、早くお風呂入って寝なきゃ!!!
Posted at 2009/04/29 00:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

今日の練習

ちょっと広いところで、定常円旋回して軽く車酔いしました。(苦笑)
それから、グリップ八の字ターンして、途中、ちょっとだけサイドターンして、今度はちょっと加速ぎみの定常円旋回してみて、フロントタイヤのグリップがなくなるところをさぐってみたりして・・・なんてのをくり返してました。


ど~も、やはりパイロンが欲しい。

以前のような漠然とした練習ではダメだな~って、なんかとても強く感じる今夜の練習でした。

昨日の練習が、なんだか「即!実戦!!」みたいな感じで、今夜の練習はなんか『的を得てない練習』みたいな感じを持ってしまってます。

ん~、工夫の余地はあるはずなんだが・・・(^_^;

パイロン持ち歩くのが、ちょっと最近事情により苦慮する状況なんで、なんとか工夫してパイロン持参作戦を検討したいと思ってます。(^_^)


さ、これから二度塗りしま~す(^_^)
※昨晩の続きで~す(^_^)

 楽しい!!♪
Posted at 2009/04/27 22:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

今日の練習(withパイロン) + ペンキ缶発見!!!♪

今日の練習(withパイロン) + ペンキ缶発見!!!♪今日は、早朝は晴れていたのに、その後、いきなりの雨・・・。
それもけっこうしっかりした雨でした。

午前中の終わり頃になると雨が上がりました。
庭の水たまりに映る空は青空(^_^)

よぉ~し!!ということで、山奥練習場(奥地の本場(^_^;)に行きました。

たまたまパイロンが放置してあったんで、それを拾ってグリップターンでパイロンとの距離感をちゃんと認識する練習をしました。

特に、左側ですね。


途中から、この画像よりもうちょっとパイロン幅を狭くして、もう一本パイロンを足しました。
気持ちは「規制パイロン?」とかという位置づけです。(苦笑)
※ちっとも規制されてませんでしたが・・・(^_^;

上から見ると、ただのL字においたパイロンです。

それで、右から左からと何度もパイロンの間を90度ターンして走り抜けるという練習をしました。

基本180度ターンですが、手前で少しアウト側に車体を振らないと、当然このパイロン間をくぐりぬけることはできません。

これはなかなかいい練習だな~と思いましたね(^_^)

先日の公式戦の悪い状態がすぐに再現できました。

左側の車幅感覚がやはりダメなんです。


これ毎日できればいいんですけど、ここに毎日あがってくるわけにはいかないしなぁ・・・(^_^;


車にパイロン積んでもいいんですが、これができるような広いところがなかなかないし、夜だと距離感も正しく掴めないんで、やっつけな練習にしかなりそうにないんで、やはりこの練習は週末用になりますかね~(^_^;

あ、今週はあんまり練習しちゃイケナイんだった・・・
オフ前に壊せないですから・・・(苦笑)

なんていいつつ、ここでは「グリップターンの練習」と自分に言い聞かせつつ、何度かナイショでサイドターンしちゃってましたが・・・(^_^;

左は1/2の確率でうまくいきました。
右は2/3くらいですかね(^_^;

どちらにしてもヘタクソなことには変わりないですな・・・精進精進・・・・・


--------------------------------


今日は、たまたま出かけたホームセンター(トステムビバ)で、なんと98円のペンキ缶発見!!!
それも捜していた油性シリコン!!!

前に購入したのとはメーカーは違いますが、多分ツヤツヤな仕上がりかと期待されます。

今、手持ちであるのは「チョコ色」「こげ茶」「ねずみ色」「うすねずみ色」。
昨晩は、13インチのテッチンホイールに「こげ茶」を塗ろうかやめようかと、ず~~~~っと悩んでました。
踏み切れなかったのは、なんかいま一つ乗り切れなかったんです。

すでにチョコ色を使っており、そこそこいい感じの出来というのがわかっており、類似色のこげ茶では、なんか『二番煎じ』みたいで、私としては納得できません。(なにがだ?(^_^;)

今日買ってきたのは、「青」「オーシャンブルー」「アイボリー」「ライト〇〇〇〇」です。

そして、塗る決心をさせた色は、もちろん「ライト〇〇〇〇」。
多分、かっちょいいかな~って思うんですよね(^_^)
ちゃんと『よそ行きの靴』らしい色合いになるかと思います。

・・・ということで、今夜、これ塗ります!!

現状の、「つやありブラックのテッチンホイール」というのも、なんか鋼鉄機械みたいな感じでなかなか素材感あっていいんですよね~(^_^)

でも、それに塗ってもあきらめ(?)がつくカラーが、この「ライト〇〇〇〇」。

塗って失敗しても、この『よそ行きの靴』を履いていきます。


さぁ、塗るぞ~!!!
Posted at 2009/04/26 20:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation