• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

やっぱりオートバイいいなぁ!

やっぱりオートバイいいなぁ!









風が少し出始めましたが、暖かいことこのうえなしです。
田舎道の傍らでのんびりアップしてみました。
Posted at 2016/02/19 15:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイライフ | 日記
2016年02月19日 イイね!

昔とった杵柄・・・・・私のサイドターン

昨日、エッセの交換修理入院のために、タイヤ交換をしました。
交換したタイヤは12インチの9年前のスタッドレスタイヤ。
※これにはワケがありました。



午前中に交換作業を終えてエッセを受け取り、雑用を済ませてからムズムズしながら場所を探します。
昼間っからなので、以前「愛用」していた工業団地奥の人気のないところ・・・みたいな場所とかは、なぜだか長距離とラック風なのが駐車していたりして使えません。

ようやく見つけた場所を使って、先般の車検で調整してもらったサイドブレーキの調整効果を試してみることにしました。
試す方法は、と~~~~~ぜんですが「サイドターン」です。(笑)

メカニックからは「このサイドブレーキの遊び部分よりワイヤーを引っ張り調整してしまうと、また以前のように常に引っ張られた状態になって効かなくなるからね」と釘を刺された車内側でのワイヤー調整は、数日前に遊びギリギリまで調整済です。(苦笑)


これでダメなら・・・・・・・という、一種の「最後通告」的な意味合いも、自分の中に少しだけあったようでしたね。

ドキドキしながら、右ターンをしてみました。













サイドターンって、「泳ぎ」とか「自転車に乗る」とかと同じ種類のものだったんだなと、小春日和の日差しの差し込むエッセの中で、ちょっと感慨深くなってしまいましたよ。(^_^)


きちんとサイドブレーキが効くように調整された私のエッセは、「おまえ、今までそんなにガマンしていたのかぃ?」というくらい、きれ~ぃに180度ターンして加速していきました。

同じ場所で何度もやるとスキール音が続いてしまって良くないので、また全然別な人気のなさそうな場所・・・・と、ジプシーのように場所を変えて何度かやりましたが、右ターンも左ターンもどこの場所でやってもほぼ思い通りのサイドターンを描いた私のエッセでした。

ホントはもっととっちらかって制御効かない展開を懸念していました。
なんせ、「震災」以降は競技も練習もしてませんでしたから。





嬉しかった(^_^)
なんででしょうね?それ以前に毎日のように少しずつ練習していた積み重ねがちゃんと自分の中に残っていたからなのでしょうかね?それとも、たまたま9年落ちのボッコレスタッドレス12インチタイヤのグリップのなさが幸いしたかでしょうかね?(笑)


今回、一本だけスタッドレスタイヤが新品なのですが、サイドターンですり減らして他の3本と同じ減り具合にしてやろうかしら?と(ちょっとだけ)思っちゃいました。←(^_^;オバカサン




さて、一安心したところでせっかくのお休みも今日まで。(実は今日まで四連休だったのです)
連休最終日にふさわしい小春日和。

今年走り初めをまだしていないオートバイも少しかまってやらなきゃ♪
2016年02月18日 イイね!

フロントサスペンションサポートの交換入院。

フロントサスペンションサポートの交換入院。









今日から私のエッセは一泊二日の入院生活です。(苦笑)
先般の車検で、この部品のゴム部分がダメになったようだという指摘を受けました。
ジャッキアップしてタイヤを手で持ち上げると、ボンネットの中のこの部分が浮き上がるという症状です。
※症状は片方だけでしたが、どうせなら・・・と思って両方の交換をお願いしました。

ちなみに走っていてそんなの全然気づきませんでした・・・・・orz


                    きっと、交換しても気づかないんだろうなぁ・・・・・・(苦笑)



車検での指摘内容として、エアクリーナー、プラグ、バッテリーとちゃんと交換してきて、あとはスタッドレスタイヤ(一本が横っ腹に亀裂ありと指摘受けました(^_^; )と、この部品の交換でとりあえずは終了です。





余談ですが、なぜだかこの時期メカニック大混雑なので聞いてみると、「車検対応で大忙し」とのこと。
そんな時期だなんてこと全然考えないで、この時期にエッセを買った私・・・・・
知っていたら、こんな繁忙期に当たらないようにしたのになぁと思いました。(^_^;
※繁忙理由をたずねたところ、税金の関係だということで一通り説明を聞いたのですが、なぜだか半分くらいしか耳に入らずよく理解できなかった私でした・・・・。

あとで調べようっと・・・・(^_^;

2016年02月10日 イイね!

車検なぅ(^_^;

昨日車検を依頼し今日受取予定でしたが、明日午前中まで延ばしました。

ゆっくり作業してもらおうと思いまして・・・・。※仕事も明日午後からなのでなんとか間に合うし。


・・・・というのは、昨日午前中終わり頃に車検に出したあと、ンフンフ~♪とお買い物なんぞしていたら車屋さんから電話が入り、車検のことでいくつか確認事項等あるのとフロントタイヤはみだしなので夏タイヤ持参というような内容の電話が入りました。



今日、午前中終わり頃に夏タイヤ持参で行ってきて、車屋さんからいろいろ話を聞きました。

最も関心が深かったのは右リアブレーキ。
張り過ぎてて、戻りが悪くほとんど効いてないとのこと。(やっぱりか~(^_^;
左は効いてるけど右は原因がはっきりしないけどここのプレート(・・・と言ってリアドラムの奧の方にあるやつを指してくれた)が戻りが悪く、そのせいでひきずったままみたいになっているので、ひょっとするとワイヤー交換後やブレーキシュー交換後以降、きちんとした調整ができてないことが原因であたりもよくつかず効いてないのかもしれないなどという話を聞きました。
自分で交換したワイヤーが原因か?と聞いてみると、ワイヤーは動いているし取り付けにはその通りつけるしかないというものなので原因はそれと(取り付け作業自体)ではないだろうということでした。
※でも、シューやワイヤー交換後の調整方法なんてよくわからなくって、シューがいいあんばいにすれるくらいで、あとは車内側で張りの調整してある程度効くような感じがしたんでそれでオシマイってしてたんですよね~(^_^;


右リアドラムブレーキについてはすでに丁寧にグリスアップされており、当初よりは多少戻るようになってきたとのことでしたので、それで制動が出れば車検に対応し、しばらく様子観察ということにしました。

以前から何度か右リアは問題になっていたので、場合によっては大がかりな部品交換の覚悟も必要かなと少し覚悟し始めてます。
(もともとサイドターンで酷使したことに間違いはないですからね~(^_^;※サイドターン大好きだし♪(^_^)ンフンフ)


そのほかに・・・
・ストップランプ切れてましたよ。((^_^;
・エアクリーナー(エンジン側)交換時期ですよ。
・プラグもそろそろダメですよ。
・バッテリーもヤバいです。
・マフラー、腐食して穴あいてますよ。(←車屋さんでとりあえず溶接対応してもらうことにしました)


これらのことは特にエッセ不調とかということもなかったせいもあり、ぜ~んぜん見てなかった私でしたので、なんとも情けないなぁと感じましたよ。orz・・・
※ストップランプははずしてつければまた点灯する気もしましたが・・・・(^_^;




そんなこんなで、午後帰宅してからネットでいろいろ調べたりしながら、そのまま調達準備に入りました。

まずエアクリーナー。
ディーラーに電話問い合わせしてみたところ、純正は2400円税別とのこと。
Amazonさんで1497円(コンビニ受け取りで送料なしでこの金額ポッキリ)を発注しました。

バッテリーは、帰りにあちこちカー用品店で販売価格を見てみました。
40B19Lは3980円~5980円あたりのようでした。
これまたAmazonさんでPanasonicの2160円+送料600円のを発注しました。
(もう安いんでこれにしましたよ(^_^;

プラグは・・・・・。
Amazonさんで自分の過去注文履歴を追いかけてみて、NGKのホームページで適合確認を行い、前回は適合品より熱価が一つ高いのしか売ってなかったな~とか思って同じものを発注したあとに、適合品が売られているのを見つけ、慌てて最初の発注をキャンセルして適合品のを頼み直しました。
3本で3777円でしたね。




今日はこれからまた夜仕事関係で出かけますが、その前にこれらの支払いをガッツリとやってこなきゃ・・・です。(苦笑)

これら一連の作業の前に、Excel管理してある過去のメンテナンスデータを確かめたら、確かにどの部品もそろそろ交換時期のようでしたね。
しかたないなぁとは思ってますけど、やはり出費は痛いデス・・・(^_^;
ま、その前に自分で気づかなきゃなぁと反省してたりもします。


でも、今回は右リアの対応をけっこう「掘り下げる」ことができたのが何より嬉しかった☆
これでしっかり効くようになればいいけど、原因がはっきり解明できてないのがイマイチ不安。自分でもけっこうグリスアップしていたつもりだったけどな~。(ま、おっかなくてわからないところはやらなかったけど。ただ擦れているところでグリスアップしてよさげなところは全部塗ったんだけどなぁ・・・・・。やはり素人メンテだったのか・・・・(;_;)


さて、そろそろお出かけです。代車はEKワゴンですが、エッセに乗れないのでちっとも運転が楽しくないです。(苦笑)
※でも、キーレスはいいなぁ・・・。(苦笑)



早く自分のエッセに乗りたいです。
また、そんなときに限って対向車がやたらとエッセが多いんですよね~(^_^;(なんでだろ?(苦笑)
2016年02月07日 イイね!

雑記(BARBOUR BURGHLEY COAT)

雑記(BARBOUR BURGHLEY COAT)







今日は午後からお休みなので、久しぶりのまったり日曜日午後を過ごし始めてます。(夕方から仕事みたいな用事でまた出かけますが・・・・(^_^;)


ここ二週間ほど前から、ずっとこのコートを出しておいてます。
一回くらい着てみたのですが、「匂いが・・・」と回りから言われてしまい、相変わらずですがなかなか人といっしょのときに着ることができないコートです。(^_^;


購入元はNYマンハッタンのお店。まだ私がオカネがあった時代の海外旅行の時の購入物の一つでした。 海外ということで日本ではなかなかできない「サイズを自由に選べる」ということができたので、購入できるサイズで大きめのもので、せっかくだからコートみたいなやつを・・・・ということでこれをセレクトしたと思います。(私の身長は186cm)


バブアーというブランドは、前々から知ってましたが、高額商品なためになかなか当時の若造な私には購入することができませんでした。それに、栃木の田舎ではこういう商品を扱っているところもおいそれとは見つからず、その後、単身赴任等で京浜地区に滞在していた時期もありましたけど、国内では高くて高くて手が出ません。


旅行先の購入・・・・特に海外旅行では、金銭感覚がバカになっている(笑)のでホイホイと欲しいものに手を出してしまいます。(あとでオカネなくなって四苦八苦します・・・)
ちなみに初めての海外旅行の時は、29cmの靴がたくさん売っているのに狂喜乱舞してスーツケース一つが全て靴というありさまでした。(※このスーツケースも現地で2980円くらいで購入した安いヤツ)
旅行先でオカネも使い果たして、帰国の際にあまりの荷物の多さに羽田空港で動けなくなり、タクシーで自宅(当時は学生だったので大田区の寮住まいでした)に帰るのに運転手に「これでいけるところまで・・・・」と有り金全て見せたら、運転手さんが同情して家まで送ってくれたというオバカな経験してたりしました。(苦笑)
※今、グーグルマップで羽田空港→寮を初めて調べたら車で30分の距離。当時はおそらくその半額程度分くらいしか手持ちがなかったと思う・・・m(_._)m


このコートを購入した時も、社会人で激務激務の中、残業代がどんどん入るけど時間がなくて使っているヒマない・・・・的な状況の中でのようやく時間をこさえての海外旅行だったこともあり、「今、ここでこのサイズを買わなければ、帰国後では絶対に買えない!!」という一種の自己暗示みたいな合い言葉を自分に使って買ったのを覚えてます。
※そう言えば、当時は勢いでバーバリーのNY店でトレンチコートなんぞも買ったな~(^_^;
これは仕事でずいぶん着たのでモトはとったと思うけど・・・・(^_^;



そんなこのバブアーコートですけど、たいして着もしないくせに2年程度おきくらいにメンテナンス(オイル塗り)を軽くしてたりします。
今回もメンテ目的程度のつもりでずっと出していたのですが、たまたまさきほどメンテ関連の情報収集をネットでしていたところ、バブアーユーザーのブログを見つけて読むうちに、私と同じように「買ったはいいが、なかなか使えない」というかたがオイル抜きをして着ているという情報を見つけました。
一瞬私もオイル抜き?とも思って、しみじみとコートを眺めてみましたが、このバブアーのグリーンがどうやら自分的にツボなようです。(苦笑)
休憩時間の山歩きの時にもう少し着てみてから考えようということでとりあえずおさまりました。

今、部屋においてますが、暖房のせいでオイルの匂いが部屋中に漂っており、おそらく帰宅してくるかみさんからクレームとなるかと思います。(^_^;


さきほどの情報収集ネット検索の際に渋谷のバブアー店がヒットしたので、さきほど電話して、私のこの商品について販売価格など含めていろいろ聞いてみたところ、渋谷店での扱いがないので週明け本社して折り返し電話してくれることになりましたよ。(やはり今でも日本では売ってないのか・・・・(^_^;

オートバイに乗るときくらいだけでも十分役立つのでしょうけど、私のオートバイにはちょっと似合わないな~(^_^; 以前所有していたYAMAHA DT125Rあたりでようやく似合わなくもないってところでしょうか?


------ちょっと気になったのでせっかくの機会と思って過去の書類を探してきました----


過去のNY渡航時の記録や書類等を確かめたところ、バブアーコートの購入は1995年でしたね。
なぜだか価格等の記録は残ってなかった。(そういうのはけっこうメモっている私なんですが・・・・・(^_^;
ちなみに、バーバリーのコートは1993年に535ドルで購入しているという記録がありました。
今、バーバリーのコットンのトレンチコートの値段をネットでチラチラッと調べたら信じられない値段が出てきた(^_^;ホントカヨ?ビックリ(^_^;
ちゃっかりパチモンだったりして・・・・。(バーブリーとか・・・・(笑) あとでもう一度確かめよう。




さて・・・・・。早い夕食を軽めに済ませて、「お仕事みたいな用事」に行かなきゃ・・・・(^_^;

どうぞ皆様、よい日曜日をお過ごしください。
Posted at 2016/02/07 15:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10111213
14151617 18 1920
21222324252627
2829     

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation