先日、紫エッセさんにゆるみ防止にネジロックやスプリングワッシャーと言われたのを思い出して、その後、慌ててカサコソと作業しました。
「う~ん、確かオヤジの道具箱とか部品箱とかにビスとかネジとか山ほどあったのがどこかにあったよなぁ・・・」
「あ、あったあった(^_^) お~、ちょうどいいスプリングワッシャーあるじゃん☆」
とりあえず、2つのワッシャーを見つけてホッとしました。
それと前後して、ヒマを見つけてホームセンターへ立ち寄りました。
理由は、電気部品を買うためです。
というのは、国産バッテリーと純正バッテリーの違いにおいて、純正ハーレー系のバッテリーは始動時のパワーの出方が国産とかなり違うため、もし国産のバッテリーで当面をしのぐとなったら、オートバイの始動前にバッテリーチャージャーで充電しておくとよい・・・ということを聞いたからです。
しかし、バッテリーはシートの下。
いちいちはずすのは面倒ということで、バッテリー端子から適当にケーブルを伸ばしておけばラクチンという助言をもらったというのが、電気部品を探す理由だったりします。
ホームセンターについてすぐに、「電気に詳しい店員を・・・」とお店にお願いしました。
幸い、オートバイに乗っているかたがたまたま対応してくれたんですよ~。(助かったぁ~♡)
まず、黒と赤のケーブルの太さで適切なのを探してもらいます。
電気関係なんてとんとわからないんで・・・・と話したところ、細すぎると抵抗になってしまってよくないので、このくらいのが・・・・ということで、1メートルで50円~60円の価格帯のを勧めてくれました。
パッケージに入っている390円とかのケーブルをそれまでずっと見ていたので、「量り売りってやっぱし安いっ!!」と、そんなささいな当たり前のところにあらためて感心している私でした。(^_^)
それから、数字の「9」or「6」みたいな端子(苦笑)も買いました。
バッテリーケーブルのボルトは6ミリだとその店員さんが教えてくれたので安心して買えます。 感覚で買わなくてよかった~(^_^; 多分聞かなかったら、もう一つちいちゃい穴のを買ってたところでした。
ちょっと肉厚なのが気になったんですが、ま、あくまで電化製品売り場のものなので・・・ということで、きっとこれが底値の賢い買いかただろうということでレジへ・・・。
※この予感はあとで悪い方に的中しましたが・・・・(^_^;
ホームセンターのほかにも、カー用品店にもちょこっと寄りました。
ホームセンターの店員さんから、あとの部品はカー用品店で揃えた方がいいということだったので・・・・。親切な店員さんだ~♪
カー用品店で探したのは、ギボシ端子。
それと、「無料0円」と書いてある「クルマいじりの教科書」という小冊子も持ってきましたよ(^_^;
私の考えた配線作戦ですが・・・・
「9」みたいな端子+ケーブル+「9」みたいな端子というやつの間にギボシ端子をはさみこんで、ギボシ端子のメス側をバッテリー側としてシート下の邪魔にならないところに止めちゃおう
・・・・というもの。
で、バッテリーチャージャーを使う時は、それぞれのギボシ端子のメスに、つなぎ込んで充電するという感じをイメージしました。
作業は楽しいですね~(^_^)
やはり何か作るのは楽しいっ☆
オヤジの部屋から「どこかで電工ペンチがあったはず・・・・」となんとか探し出します。仕事でもちょこっと使ったことあるので、ま、ギュッとやればいいだろうということで、さっそく「9」の端子に「ギュッ」と止めます。
ホームセンターの店員さんから、「もし細かったらむいた銅線をこうして半分に折って穴に差し込んでギュッとすればいいよ。ここが一番抜けやすいから・・・」ということを教えてもらったのがさっそく役立ちました。
やはり、詳しい人に聞いておくもんだな~と、感心してばかりな私・・・・(^_^;
※ただの知らなすぎなだけなんですが・・・・(^_^;
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うっ、後ろでかみさんが「渡鬼」見ているせいか、用もなく長文になってる気がする・・・(^_^;
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バッテリー側の端子については、
整備手帳にupしてありますが、気になっていた下側の長方形のナットの下の空白部分について、手持ちのゴム板をちいちゃく切って接着剤くっつけて隙間に押し込みました。
これで、一応「脱落防止」にはなるでしょう。(^_^;
・・・・で、この画像にあるワッシャー付きボルトをはずして、バッテリー購入時に付属してあったボルト+スプリングワッシャーという組み合わせに変更し、カラーを付けなおして、そこに「9」の端子を・・・・・・・
ん?
ボルトの長さが足らん・・・(^_^;
早くも電気工事作戦中止の嫌な空気が・・・・(^_^;
そういえばカー用品店で売っている「9」の端子って、なんとなくですがモノが薄くて金色に輝いていた気が・・・(^_^;
私が持っているのはけっこう肉厚なアルミニウムの鈍い光を放つワームセンター手配の電気部品系の「9」の端子・・・・・(^_^;
ちょっと無理してかませようとしました。←素人ですよね・・・・・(^_^;
そしたら、鉄粉が・・・・(絶対ヤバいっ!!(^_^;(^_^;
ボルトに3山も食いそうにないな~と見てとり、ここは「勇退」の判断とあいなりました。(泣)
ま、スプリングワッシャーがしっかりはまって、かなり強力な脱落防止になっているのが見て取れたんで、作業自体に意味はあったと思うことにしました。(苦笑)
※紫エッセさん、助言ありがとうですm(_._)m
とりあえず、バッテリーの調子については、
整備手帳に追記で書き込みましたが、なんとかエンジンかかるんでとりあえずこのままでしばらく行こうかなぁと思ってます。(^_^)
久し振りに電工ペンチ使ってイッパツでうまくかしめられたんで上機嫌だったせいもあり、「なんだよ~、せっかくうまくいったのに取り付けられないんかぃ?」と思う気持ちが正直なところでしたが、「素人工事に無理は禁物」と自らに呪文のように唱えることで納得させました。(笑)
でも、あとでよく見たら、シートのすきまからワニ口クリップの中くらいのだったらバッテリー端子にエントリーできそうなんだよな~と、いまさらな発見していた私だったりもします。(^_^;
ま、100日保証のバッテリーなんで、しばらくはバッテリーの「実力」を見せてもらおうじゃないですかぃ!!!!(笑)
さっき、オートバイリアディスクパッド発送メールが来たんで、今度の週末は「初めてのリアディスクパッド交換」となるのかなぁ~♪
ちょっと心配だけど楽しみ(^_^)
ま、いざとなったら(画像のような)強力なフロントディスクブレーキで止まればいいし・・・・(^_^;コラコラ
でも笑っちゃいますよね、このディスク。
「リム・オン・ディスク」とかという名称だったと思います。
普通のディスクローターと違ってリム側につけることでバネ下軽量化を図っているとかだったと思います。
私には普通のディスクでも使いこなせないので、こんな効きそうなのってただのオーバースペック以外の何者でもないんですが、ま、「アバタもエクボ」ということで・・・・・・(笑)
※普通のディスクブレーキより効くんだそうですが、そんな比較、したこともないし、オートバイのフルブレーキ自体がおっかなくってできまへんわ・・・・(^_^;
この週末は、オートバイもエッセもブレーキざんまいになりそうかな~と思ってます。
幸い、天気もなんだか週末天気よくなりそうだし、気温も今日みたいにアッチッチという感じでもなさそう・・・・(^_^)
さわやかな作業日よりになればありがたいよな~と思ってます。
でも、余震怖いんで、エッセの下にはあるものなんでもはさんじゃおうと考えてたりもしてます。(笑)←笑い事じゃないけど・・・・(^_^;
あとは、「やるぞっ!!」ってモチベーションの良い波がくれば、ガガガッとやっちゃうってところですかね~(^_^)
あ~、まだかみさん、「渡鬼」見てるし・・・・・・・・・・