• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

フルバケットシート助手席考

ふと思ったんですが、ナニワヤのヌーカスを購入して、今、運転席に付けているフルバケットシートを助手席に移動するということをずっと考えている自分がいます。
目的は軽量化ですね、きっと・・・・。


でも、先日、dp那須に行く前に、しっかり満タンにしている時点で、軽量化の意味なさなくしてる俺がいるよな~と思ったりもしたし・・・・・。(^^ゞ


練習や競技前には、みなさんもやるように車載のさまざまなものを車外に出しちゃいますが、運転席と助手席のしたにそれぞれ置いてある、「牽引ロープ」「(かなりデカい)バッテリーチャージャー用のワイヤー」はそのままな私・・・・(^^ゞ


以前、D3の時に「後部座席背もたれも簡単にはずせるからやってみるといいよ~(^_^)」って言われたこともありましたが、なぜだかそれも実施していない・・・


なんかそんなことを考えると、助手席フルバケットシートという自分の気持ちは、実は実質的な効果よりも見た目重視なのかな~?と思ったりしてます。


でも、なんかお財布に余裕があればやってみたいかな?と思う項目のひとつなんですよね~(^^ゞ

「それなら軽そうなアルミホイール購入のほうに予算を振り向けたほうがいいんじゃないの?」という気持ちもありますけど・・・・・(苦笑)


以上、考察というより「つぶやき」とか「ひとりごと」というか「雑感」になっちゃいましたネ(^^ゞ(^^ゞ
Posted at 2010/02/28 20:59:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

今日の(ちょっとの)練習

今日の(ちょっとの)練習









朝、子供の送りがあったので、そのついでに山奥練習場付近をふら~っと流してみました。

今(13:20頃)は晴れてますが、午前中は雨降りでした。
山奥に進むほどに、雨が雪にかわります。

タイヤはノーマルですが、路面はただのウェットだし、ここ数日の春のような陽気で、ドライ路面がウェットになったくらいだろう・・・・と思って走っていたのですが、どうやらその予測は甘かったようでした。

途中で「いつもここだけ一番最後まで凍っている」というところに差しかかると、わだちを残して残雪が残ってます。(^^ゞ
多少ビビりながらも、なんとかそこをやり過ごすと、その先でも画像のような状況・・・・。(T^T)

いったん停止して撮影し、再出発しようとしたらスリップして前進しません。(T^T)


ゆっくりバックして、多少、溶けているところまでもどってから前進しはじめ、勢いでなんとかそこを通過しました。(苦笑)

路面状況が悪かったのはそこくらいで、あとはウェット路面が続いているだけでしたね。


走りはウェットなので平均速度は当然下がるのですが、昨日のことを考えながら、コーナー入り口までで減速を終了させて、必ずコーナーでは加速で入ることを気をつけました。
それと、道幅いっぱい使って、なるべくRを小さくしちゃわないことを気をつけました。
当然、道幅は自分の車線だけですけど・・・・・・(^^ゞ




ふと、窓の外を見ると、日差しが晴天のそれになってきてます~(^_^)(^_^)
出かけたい・・・・・・・

でも、これから自治会関連資料打ち込みなんだよなぁ・・・・・・(T^T)



どうぞみなさん、素敵な日曜の午後をお過ごしください。

私は、自宅でなんとか資料作成打ち込みモードに気持ちを切り換えるよう頑張ります。
(な~んていって、こういう時に限って部屋掃除とか始めちゃうんだよなぁ・・・・。中学生時代の期末テスト前の勉強時間に部屋の模様替えとかしちゃう原理となんら変わりないよなぁ・・・・・(苦笑))
Posted at 2010/02/28 13:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

今日の練習2 + ハンドルさばき考

さっき、いつもの練習場所に行くことができました。

練習メニューは、スラロームとサイドターン。
いつもの懐かしいヤツです。(^_^)

サイドターンは、やはりいい感じでキチッとリアが振り出てくれます。
こういう感じがいつも出せればいいのになぁと思いつつ、「クィックィッとスラロームして、キキィ~っとサイドターン」という練習を繰り返しました。



走りながら考えていたのですが、日常生活のコーナーリングも含めて、しばらく「切り過ぎない+切り足さない」というクセをつけられるようにトレーニングしてみたらどうか?と思いました。


あっているのかどうかは検証不足なんですが・・・・
○ハンドルを切れば切るほど、走行距離は短くなる。
○ハンドルを切れば切るほど、走行速度はステアリングが抵抗となって平均速度がdownする。
○ハンドルを切らなければ切らないほど、走行距離は長くなる。
○ハンドルを切らなければ切らないほど、走行速度はステアリングに邪魔されにくくなって平均速度がupする。


なんかそう思うことが多かった、前回のdp那須だったんです。

日常走行でも、注意深く自分のハンドルさばきと十字路を右左折するラインを気にしてみると、意外ともっと切らなくても曲がれているなぁと思うことが少なくないのです。

もちろん、それは一般道路ということでいろんなマージンなどを考えてのハンドルさばきなんだろうと思うのですが、もうちょっと切らない走りをしてもアリかもなぁ・・・・と感じることが思ったより多くあるんです。

それともう一つは、曲げたハンドルをもどすタイミングと速度です。
これは慢性的に遅いな~と痛感してます。
でも、かといって早くもどせば「曲がり切れない!!!」状態になっちゃうんです、そのあたりの加減が難しそうです。

日常の運転の中でも、そういう工夫で「あまり切らずにもっと早くもどす」という意識を今まで以上に少し強めに思うようにして何かを積み重ねていけば、何かいいことあるかなぁ?って思った今日の練習でした。
Posted at 2010/02/27 20:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

今日の練習 「セルフ画像付」(・・・って、んなもん見せてどうするの?(^^ゞ)

今日の練習 「セルフ画像付」(・・・って、んなもん見せてどうするの?(^^ゞ)








今日の練習は、久しぶりに山奥練習場付近のワインディングを走り抜けてみることにしました。
※厳密には、明日、オートバイで出かける下見とも言いますが・・・・・(苦笑)


よほど奥まで登らなければ、路面の問題はないな~という感じでしたね(^_^)

画像は、かなり奥にある、「ご存じ駐車場」です。
どうやら、ここに残雪をキープしていたらしく、かなりの高さで雪かきしたあまりみたいなのが積まれているという感じでしたね(^_^)

ワインディングでは、先日のdp那須で感じた「多少、オーバースピードでも、加速で引っ張って方向を作っていく」という感じのことを強く意識して走りました。

でも、思ったのは「平地でもビビリミッター入り切りしながらやっている状況なのに、高低差のあるワインディングでやるのは、少し段階を飛び越してやいないかぃ?」ということでした。

突っ込み過ぎれば待っているのはクラッシュなので、そうなる前のところギリギリで走りながら加速で方向づけしなきゃなりません。
どうも、今の私にはそれをやるにはワインディングではリスクが大き過ぎるようです。

それでも、けっこう今までにないような速度感(あくまで『速度感』(^^ゞ)でのくだりの走りは、怖いのとコーナーリング中の微妙な路面とタイヤのやりとりみたいなものを強く感じながらのもので、これはこれでけっこう勉強になりました。

もう少しdp那須でこれらの練習をし続けないと、ちょっと危ないよなぁというのが正直なところです。(苦笑)
※他の方々に迷惑かけないことを前提条件でやってます。
  ちなみに対向車などはいっさいないです。(^_^) 

久しぶりのサイドターンも少しやってみましたが、難なくリアが出てくれて、感触的には全然問題ないかな~っていう感じです。(^_^)


これからまた、ちょっと外出するので、その帰りにでももう少しサイドターン練習ができればいいなぁと思ってます。


----------------------------------


画像は、全くなんの意味もないセルフタイマーです。
多少、ハラ引っ込めたつもりですが隠しきれるものではないようです。(苦笑)

気持ちはマッハ号のオープニングテーマソングの最後のイメージとかと思ったのですが、ただの変なオジサンの画像にしかなりませんでしたね。(笑)


さ、出かけよう~っと(^_^)
Posted at 2010/02/27 16:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月25日 イイね!

今日の練習はドライビングパレット那須でプチオフでした(^_^)♡

今日の練習はドライビングパレット那須でプチオフでした(^_^)♡









今日は暖かでホントよかったですよ~♪
紫エッセさん、ホント残念でしたよね(^^ゞ
今度、是非ごいっしょして下さいませませm(__)m

フォトギャラupしておきました。

よかったらこちらからどうぞ(^_^)
Posted at 2010/02/25 21:40:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617181920
212223 24 2526 27
28      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation