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2009年12月15日

スナップリングプライヤーの練習(苦笑)

スナップリングプライヤーの練習(苦笑)









社外会議の前にたまたま時間があり、ドライバーズスタンドで二輪車コーナーを見るとはなしに見ていると、四輪車コーナーにはないのに、二輪車コーナーには道具コーナーが・・・(^^ゞ

整備書コピーには、「スナップリングエキスパンダー」というのを使うとかと書いてありますが、これもだいたい同じような用途みたいでした。

店頭には、「KTC様(^^ゞ」のものも陳列されてますが、+1,000円と高いのと「軸用」「穴用」と別々に買わなきゃならないのです。

でも、私の選択したものは、「兼用」ということで多用途性がありそうなので、とりあえずこっちにしました。(安物買いの銭失いかも・・・・(^^ゞ)


・・・・というか「軸用」「穴用」という区別もよくわかってないし・・・・(自爆

※整備書コピーとこのプライヤーのパッケージの説明を見ると、多分、エッセのは「穴用」みたいですけど・・・・(自信ないけど(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ)


画像に映っているスナップリングは、先般、車屋さんで「勉強のために・・・・」ということで譲ってもらった、全然違う車種のドライブシャフトです。
エッセとは関係ある部品じゃありません(^_^)


さて・・・・
たまたま入手できたこの工具ですが、いかんせん使ったことありません。(^^ゞ

そこで、前述の車屋さんからいただいたドライブシャフトのスナップリングで試してみました。
なんとか、広げて閉じることができるのですが、なんかしっくりきませんね~。

整備書コピーをよ~~~く見ると、私の持っている「穴に刺す」みたいな先端のじゃなくて、平べったい感じの画が描いてあります。


「違うの買っちまったか?」と思いましたが、エッセのはちゃんと穴が開いているヤツなので、多分、私の選択した工具で対応できると思ってます。(「願ってます」だな・・・・(^^ゞ)


ま、100均の細口ペンチよりはずっといいでしょ~(^^ゞ


ちなみに、KTCの店頭にあるものは、先端部分が私が購入したものより太いんですよね。
(丈夫そう・・・とも言うな・・・・(^^ゞ)
それに、私のは「替爪」なるものが3種類入ってるし・・・・そんなにたくさん入っているのもかえって不安に感じる今日この頃・・・・・(^^ゞ


「兼用」と「廉価版」というコトバの境目をかいま見ているような気がするのも、きっと気のせいですよね・・・・・(自爆(^^ゞ




今日は、ここまでですね。
・・・・って、そんな時間使ってませんが・・・・(^^ゞ



現在、仕事がパツパツという状況なのが不幸中の幸いなのか、正直、それで気が紛れているだけのような気がします・・・・

帰宅するたびに自分のエッセ見るのがつらい今日この頃です。(T^T)


※このまま、仕事が休みにならなければ、年末年始の休みで修理という展開も覚悟しつつあります。(T^T)(T^T)(T^T)





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Posted at 2009/12/15 23:04:20

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この記事へのコメント

2009年12月15日 23:36
専用工具ってカッコイイです。見るからに機能美に溢れていますよね☆

私だったら、普通に汎用のラジオペンチでやっつけちゃいそうですが、ちゃんと工具を用意されているりのすさんがスゴイと思います♪
コメントへの返答
2009年12月15日 23:59
イケナイイケナイと思いつつ、使用頻度に合わせた出費という判断をしている私です。(苦笑)

ま、100均と比較すれば、格段な仕事をしてくれると信じたいです。(苦笑)

汎用ラジオペンチでできちゃう人が羨ましいってちょっと思ってる私ですが、不器用な私は、別なことに使おうとキープしておいたオカネをこっちに回すことで、なんとか問題解決にたどりつきたいと思ってる今日この頃です。
(なかなかエッセの修理にたどりつきませんけど・・・・(^^ゞ
2009年12月15日 23:56
前のブーツセットの画像に写ってたスナップリングは、端に穴が開いている形状(サークリップ)でしたね。
そのタイプならこの先が細いヤツのが確実ですよ。

付け替えるタイプって便利そうですが、付け替えるのが面相くさいんですよね。
なのでプロの方は何種類も別々に持ってます。

そ~いう私もコレ持ってたりしますが!(爆)
コメントへの返答
2009年12月16日 0:00
あら~!!

紫エッセさんが同じ選択をしているだなんて、なんかホッとしてます。(苦笑)

でも、KTCのに比較する先端部分が細いというか、強度不足というか・・・・・(^^ゞ

だから3セットも替爪がついているのか・・・とかんぐってしまいます。(苦笑)
2009年12月16日 0:04
軸用は握ると開く側
穴用は握ると閉じる側

なのでドラシャは軸用です(^^)

因みに汎用はスナップに穴が無いヤツにも対応していたと思いますが…(^^;
コメントへの返答
2009年12月16日 20:27
←実は、昨晩、このコメント読んでて、正直、意味がよくわかってなかった私・・・・(^^ゞ

今日、仕事で車で走ってて、なにげな~く思い出したら、な~んだ、むずかしいこと言ってるわけじゃないんじゃん!と理解している自分でした。(苦笑)

穴がないやつの対応については、多分、不慣れから来るものなんだと思います。

軸・穴兼用のものですが、スナップに穴がない、普通のリング状のものでも、ゆっくりやればイケそうですし・・・・(^_^)
2009年12月16日 1:57
いつもの事ながら研究熱心さに感心します。

スナップリングプライヤー、サークリッププライヤーとも呼ばれてます。
ドラシャのジョイント分解時、サークリップ見つけ難いです。
私なんか初体験時、細いマイナスドライバーでクイッて外しました(汗
軸用ならまだしも、普通穴用なんか持ってませんからね(笑

エッセを買ってから軸用穴用どちらでも使えるヤツを準備しました。

穴に確実に入れ必要以上に縮めない(広げない)が注意点点ですかね~。
後、厳密にはサークリップには方向性がありますが、無視しても問題はないかと・・・・・(汗

慣れない作業怪我には十分注意をして、DIYの楽しさを味わって下さい。


怖さだったりして・・・・・
コメントへの返答
2009年12月16日 20:29
いえいえ・・・・

ただのビビリですから・・・・(^^ゞ


必要以上に広げたり締めたりしない・・・・という、そういうさじ加減みたいなのが、いじり素人な私には一番の難所です。(苦笑)

慌てず、心に余裕があるときにゆっくりやることで、ミスを回避するのが私の作戦の全てだったりします。(笑)
2009年12月16日 8:40
連コメ!

画像をしっかり見せてもらったら、僕が用意した物と同じでした(笑

替爪3本は角度違いですよね??
コメントへの返答
2009年12月16日 20:31
角度違いの替爪3本ですから、同じものだと思いますよ。

パッケージ裏側に「輸入発売元 ミツトモ製作所」とあります。

海外製品だ!と最初喜びそうになりましたが、海外にもいろいろあるよなぁ・・・と思うと、KTCが高価な理由をなんか理解している自分がいたりしました。(苦笑)
2009年12月16日 14:26
昔、コレとお友達でした(笑
CトメとEトメ♪
ラジペンの先が細~い物をハンマーで軽く叩いて、自分好みの爪を付けるのが楽しみの一つでもありました(^ー^)
ドラシャの止め輪のサイズを知らないので何ともですが、サイズが小さくなればなるほど少しの力ですぐ開いてしまうので要注意です☆最初は溝まで持っていくより、とりあえず軸にはめて、筒状の物でコンコンしながら溝まで落とすのがいいですよ♪
溝にはまったら、止め輪ハサミでクルッと回して、緩んでないか確認して下さい(^ー^)
細かいゴミなど、見えない物も回す事で確認出来ます。何かあると、回らないし、緩んでると回りすぎます。最初はCトメの挟む所の隙間を定規で測っておくのも手です。慣れてくると目視でいけるんですけどね☆因みに・・・緩んでると・・・中でバラバラになります(笑)昔、出した市場不具合を思い出しました(苦笑
偉そうにスミマセン。何かの足しになれば・・と長コメになっちゃいましたm(_ _)m
コメントへの返答
2009年12月16日 20:37
友達、発見!♡

すんごいわかりやすい説明がとても嬉しいです(^_^)


手元にあるブーツキットに同梱されていたスナップリングと、購入したプライヤーの爪先を比べてみたら、測ったようにピッタリの工具でしたよ(^_^)ヤッター!!

はめて回す・・・ですね。
そして、緩んでいるとバラバラなのね・・・・・(^^ゞ

う~、怖いなぁ・・・・・

時間をかけてゆっくりいじります。
今の私にはそれしか施工精度をUPする方法がないですから・・・・(苦笑)

分かり易い説明、ありがとう~♪ガンバルヨ~♫

プロフィール

「ん~、よく似てますね 私だけじゃなかったのですね エッセ好きなのかな?」
何シテル?   03/07 18:18
初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
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