• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

回文みたいな「回番」

回文みたいな「回番」ただの当て文字ですね・・・(^_^;
正しくは「まわりばん」という読み方で、順番に事をするとか、見回りをする当番とかという意味がちゃんとあります。

まぁ、私のエッセですがまだまだ乗り続けていきそうです♪
(スタッドレス、いいかげんに買い換えないとな~(苦笑))

明日が今年最後の出勤日ですが、外はひっそりと雪が降ってます。
ん~、最終日もなかなかな展開になりそうですが、きっちり締めて2021年を締めくくろうと思ってます。
2021年11月03日 イイね!

異音キュコキュコ、とりあえず止まった(^_^;

異音キュコキュコ、とりあえず止まった(^_^;※汚い写真ですみません。

以前からクラッチ踏むたびに「キュコキュコ」異音がしており、一度注油したんですが、あまり改善しませんでした。

今回、「ここじゃないだろうけど…」と大きなカラダを運転席の下に押し込めるようにしながら、助手席側方面の画像の赤丸印のところに注油してみました。
手でクラッチを押し込んでみると、一応、さっきまで異音がしていたのがピタリと止まったので今度は大丈夫じゃないかな?と思います。
ま、またしばらく走りながら様子見ます。
以前は、画像右側のバネみたいなところに注油したら、一瞬止まったので解決したと思っちゃったんですよね~(^_^;
2021年10月12日 イイね!

バックランプって…(^_^;

バックランプって…(^_^;「まだ直してないの? バックランプだってば!!」と次男に言われ、「この前見直したんだけどちゃんと点灯してたけどな~」と答えると、「バックにギアを入れたときのランプだよ」と言われました。

ん~、そんなの交換したことないし…(^_^;



画像のが着いてたやつです。
過去ブログを検索したところ、似たような画像がありましたね…(^_^;
でも、これを交換したわけではなかったような過去ブログの内容でした。

画像の電球ですが、フィラメントを見ただけでは(老眼の肉眼では)切れているのは確認できませんでした。
エッセにはいつもいくつか予備球を常備していますが、バックランプってのは買ったことないな~と思いつつ見てみると、バックランプとハイマウントなんちゃらランプとターンなんちゃらランプ(だったかな?)などと表記してある予備球を見つけました。
「お~、持ってるじゃん♪」とそそくさと開封して交換しようとすると、電球の大きさがビミョ~に違うのに気づきました。新しい方は若干太めです。そして、電球表面の表記も「E2」ではなく「E4」となってます。「太くて入らないんじゃネ?」と思いましたが、差込み口(T16ってやつかな)はちゃんと入るので、そっと入れてみるとしっかり取り付けできました。

点灯確認は自分だけではできないので、次男を部屋から呼んで見てもらうと問題なくok。

とりあえず片づけてからPC前に戻り、「E2」と「E4」の違いを調べると、ECE規格とかの認可国の違いみたいでしたね。「あとでヒューズとか飛んだりしたら面倒だな~」と思ったので、続けてネット情報を検索し続けましたが、適合に関する情報にはこのEなんたらということはほとんど触れられていないので、多分大丈夫だろ~ということで作業終了としてみました。(合ってるのかな~?)

「エッセあるある」の一つである、エッセの後方の玉切れってもう何度もやってるんで、今回のも「はいはい、また赤いランプでしょ」という固定概念で受け止めていたのですが、バックギアのランプだったんですね~(^_^; これって切れることあるんだ~とちょっと新鮮でしたね。(ま、電球なんで切れるの当たり前なんですが…(^_^;

ちなみに、さらにネットを検索していると、LEDにするとなかなか爆光になるような情報もありました。老眼の昨今、夜間のバック駐車での後方確認の一助になるのなら、交換しちゃってもいいのかな~とも思いました。
ただし、ヘッドライトがいつでも暗いエッセなので、バックしてる方が明るくね?って同乗した方に突っ込まれるのは覚悟するようかな~(笑)


あ~、久しぶりにエッセ関係のブログupできた気がする~♪
2021年08月09日 イイね!

ハンドル、割れてた。

ハンドル、割れてた。ハンドルカバーを交換する際に見つけました(^^;

マーキング塗料の原料とハンドル素材との相性が、経年変化に伴って悪くなっていって割れちゃったのかなぁ(*_*)
2021年04月22日 イイね!

プラグ交換してエッセ本来の加速を味わえて嬉しかった♪

プラグ交換してエッセ本来の加速を味わえて嬉しかった♪整備手帳にもupしましたが、今日、プラグ交換しました。

理由はここ数週間、なんかアクセル踏んでも「咳き込んでる」ような加速だったからです。自分でもプラグが原因ってすぐに思いついたのが(私のスキルとしては…(^_^;)不思議だったのですけど、なんかプラグ交換しないとダメだな~と思って、Amazonでたまたま出てきたプラグでエッセと互換性のあるやつで、少々高そうなやつを買いました。
これまた不思議でしたが、以前の整備手帳みたらなんのことはない、同じのを以前も購入していました。(苦笑)←ちゃんと過去の整備手帳とか見てから発注しろよ、俺…

交換作業は10分もかからず、交換後のエンジン始動もなんか少しもたついてて「あれ?なんか俺ヤッちゃったかな?」と少し冷や汗出そうになりましたが、少ししたらいつものアイドリングになったので、近所を一回りしてみたらメチャ早いエッセになってた。(笑)

「エッセって、こんなにアクセルと加速が連動してるんだ~」って感じましたよ。
交換前が「アクセルを『1』踏んだら、車体は『0.6~0.8』くらい進む」っていう状態だった…という表現の仕方をするとしたら、交換後は「アクセルを『1』踏んだら、車体が『1.5』くらい走っちゃう♪」って感じでしたからね。(多少誇張あり(^_^;

明日からの通勤時の運転が楽しみです☆

(こんな私が言うことじゃありませんが)皆さん、基本的なメンテナンス、ちゃんとやってますか?(笑)
…なんて言ってますが、まだスタッドレスのままだったりします。(苦笑)

プロフィール

「ん~、よく似てますね 私だけじゃなかったのですね エッセ好きなのかな?」
何シテル?   03/07 18:18
初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation