• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

ESSE training おっかなびっくり・・・(^_^; でも、運転は意外とムフ♪

いつもの場所は使えません。

「やれやれ~、場所がないっていう苦労は、こういうことなのか~」と、ようやく実感として場所がないということがどれだけ苦悩なことなのかを痛感しつつ、別な場所に向かいました。


いつものようにスラロームをして、その後、ダイチャレ関東コース(;_;)(;_;)を、走ってみます。

多少、もたつき感はあるものの、意外とサイドターンはうまいもん♪

「あれ? 思ったよりできてるじゃん!」


でも、イバチューでできてない時と、今夜の練習の時でのやっていることの違いはあるな~って気づきました。

ブレーキの踏み込みとハンドルの切るスピードみたいです。

ブレーキを、きちんと「カツッ!」って踏み込んでハンドルを素早く切ると、なんか荷重移動ってやつでしょうか?そんなのがうまくいっているような『気』がして、リアタイヤがひっかかって出てこないゾ!!みたいなストレスはあまりなかったりするんですよね~(^_^;

練習の時は、サイドターンオンリーのただの八の字なんで、基本動作をちゃ~んとやってるからできてるんであって、イバチューのコース走行中では、基本動作のなにかが欠けているか、なにかに代用させようとしてそれがうまくいっていないのか? 多分、そんな感じなのではないかと思いました。

イバチューで走行中に、ちゃんと基本動作をやるというのも、なかなか難しいものがあります。
サイドターンの前後では、スラロームがあったり、時速80キロ近いところからのフルブレーキしてなきゃならなかったりするし・・・

わかっていることではありますが、もう少し基本動作がきちんとできるようになったら、もっと具体的(実戦的)な練習しなきゃならないな~って、こういうシーンに出くわすたびに思うんですよね~(^_^;

代用」って言葉を使ったのは、ブレーキングやハンドルの切り方などを、サイドターンのためだけの動作じゃなくて、その前後の所作に関連づけて、その操作をうまく「兼用」するってみたいな感じで使えれば、きっと効率的なのかな~って感じるんです。

だって、「カツッ!」っていうブレーキングとか、イバチュー走行中とかに、それだけやるってなんか変な気がするんですよね(^_^;

フルブレーキングのおしまいをうまく使って・・・とか、そういう荷重移動をうまく感じながら、それを活用してサイドターンでうまくパイロンをかわしていくっていうのが、なんかかっちょえ~!!って感じます。(苦笑)


ま、そんなことできるようになるのは、はるか先ですな~(^_^;


今日の練習中は、
1)また、車壊したらどうしよう(^_^;
2)また、後ろに妙な車がついたらどうしよう(^_^;
・・・という二重苦で、おっかなびっくりな練習でした。
ちょっと車の影とか見えたら、止まらないように徐行しつつも、移動しないぞ~(^_^; みたいな、挙動不審な動きしてましたから・・・(^_^;

------------------------------

今日、たまたま会社のアルトの助手席に会社の上の人を乗せて現地に行ったんです。
現地近くでは別な工事をしていて、T字路から先へはパイロンが道の中央に立てて、一般車両の進入を防いでました。

でも、そのパイロンに気づいたのは、T字路を曲がっちゃった時だったんです。

とっさに、「あ、この幅なら入れる!」って、ハンドルをキュイィッ!!って切って、パイロンのスキマから入っちゃいました。


そのとき、

「はっ、ヤバ! 
 会社にはこういうことしてるのナイショにしてるのに、こんなキュイィッって曲がっちゃダメじゃん!」


と思ったんですが、時すでに遅し・・・(;_;)

助手席からは、

「なんか不思議なドライビングしてないかい?」

という無言の空気が・・・・


私:「いや~、ダメかと思ったら、なんかうまくいっちゃったな~(^_^;」


・・・・全然、フォローになってませんでした・・・(爆


パイロンタッチしなかったことを喜ぶべきか?
ウソでもぶつかって、ヘタッピぶりをちゃんと見せておいた方がよかったのか?

やれやれ・・・ですな(^_^;

ちなみに、会社では「パイロン」と呼んで、慌てて「いやいや、三角コーンね(^_^)」と言い直すというシーンがけっこう多かったりもしますが・・・(爆!!
Posted at 2009/02/16 21:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん~、よく似てますね 私だけじゃなかったのですね エッセ好きなのかな?」
何シテル?   03/07 18:18
初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation