今日の練習は、さきほどupした通り、サイドブレーキ調整後にさっそくサイドターン練習したくて山奥へ向かいました。
いつものルートだと途中から凍結道路になっていてダメなのを知っていたので、ダムのあるほう(南側斜面)から登りました。
結果的には、オートバイでいつもみんなが集まるところから先は、またところどころ凍結道路になっていてエッセではいけなかったため、本来行きたかった練習場所にはたどりつけませんでしたが、帰り道途中の場所でサイドターンを試すことができました。
右ターンは「もうカンベンしてやるかぃ?」っていうくらい気持ちよく回ります。
問題の左ターンは練習不足ということもあって、あまりうまく回せないって感じですが、今までのようにブレーキが効かなくて回らないというのとは感触が違うのでちょっと安心♡って感じですね~(^_^)
パイロン持って、ちゃんと練習したいところなんですが、その練習場所までは凍結道路ゾーンを通らないとダメみたいなので、どうもこの冬は難しそう・・・・・(^_^;
自宅近くの練習場所で、夜遅くにコソコソとやるしかないかなぁ?(^_^;
いったんふもとまで降りてから、南側斜面をあとにして、いつもの北側斜面から途中まで登れるところのワインディングを走ります。
南側斜面のワインディングは、ガードレールがなくて1車線のところ・・・みたいな感じがベースなので、
「ヤバッ! 対向車だっ!」
・・・・とか、
「あ、止まらない!・・・・・・・ あれぇ~~~~!」
・・・・・ってなっちゃうとヤバいんですよね。(笑)
北側斜面の折り返し地点が画像のところです。
ここでは2カット撮影してみました。
一つは空に露出を合わせたもの、もう一つはクルマに露出を合わせたものです。
upしたのは空に露出をあわせたほう。
すんごいいい天気で気持ちよかった~(^_^)
下りは、「ダウンヒラー」と化して走りました。(^_^;(意味不明・・・・(^_^;
ちょっと面白かったのは、ハンドルや腰で感じるクルマの挙動から、コーナーリングスピードの限界近くをさぐるって感じで走ってみてるんです。
※書いてることはすごそうですが、ただ単に必死に下っているだけだったりします・・・・(^_^;
今日は、そこに「スピードメーターを見る」という所作を足してみたのです。
☆すごいですよね?
☆今頃こんなこと言ってる私って・・・・・(^_^;
☆でも、走行中はそんなスピードメーターみている余裕ないんですって・・・・・・(^_^;
☆ま、そういう余裕のない速度自体が問題だという声も聞こえますが・・・・(^_^;)
・・・・・で、なんかわかったような気がしたことというのは、下りのコーナーは時速60キロを超えるとヤバいということ。(爆
ま、路面状況も融雪の水とかでウェットだったところもあったりするので一概にスピードメーターの情報に頼りきりということはしませんでしたが、情報の一つとして速度を見るって、意外とイケるんだなぁと思いました。
※これ書きながら、「我ながら、ホントすんごい運転素人だな~俺って・・・・」と思ってます、ハイ・・・m(__)m
コーナー入る時に、時速60キロに調節するのに少しだけブレーキ踏むとコーナーリングでタイヤが鳴きにくくなるような気がします。
「ん~、これが曲がるブレーキか?」
・・・など、わけわからないことを思いながら、鳴かないのをいいことにコーナーリング後半はアクセルを少しずつ踏み入れながら次のコーナーへ進みます。
そんな繰り返しをしながら、正月からどこかにぶつからないように注意しつつ下ってきました。(苦笑)
帰宅後、出しておいたジャッキやクロスレンチで、サクサクッと前後のタイヤローテーションしました。
フロントタイヤのショルダーはすでにいいあんばいになくなってましたね~(^_^;
リアタイヤのショルダーはしっかりありましたので、これでまた少しコーナーリングで楽になるのかもしれません。
交換後、空気圧はそのままでガソリンスタンドにガソリン補充と空気圧調整しにいきました。
ガソリンスタンドまでは、タイヤ交換したままですので、フロントが3.5、リアが2.2ですね。(^_^;
さすがにここまで差があると、鈍感な私でも何か感じるみたいです。
曲がり角で少しハンドル切ろうとすると、フロントタイヤが路面に接地している感触がとにかく薄い!
ついでに、サイドターン練習していたリアタイヤなので、フラットポイントがいくつかできているせいか、ガタボコカタボコって感じになってます。
ん~、「岩石オープンのクルマみたいだなぁ・・・・・」と思った私。・・・・・って、この表現わかる人は少ないだろうなぁ・・・・(^_^;
ガゾリンスタンドで、いつも通りの空気圧に調整しました。
フロント2.2でリアは3.5です。
ガソリンはいつも通り15リットルだけしか入れません。
余談ですが、タイヤローテーションの時に、左フロントのドライブシャフトブーツからのグリス漏れを見てみると、まぁ、順調に染みだしてました。(苦笑)
ま、それはいいんですが、タイヤ交換後、ちょっと手で回してみたら、
「カリカリカリ・・・・・」
みたいな音がしてたな~(^_^;
あ~、またドライブシャフト交換になるのかな?
できればこの正月の練習中に『逝くなら逝って』しまいたいもんです。(苦笑)
そしたら、かみさんかおふくろに牽引してもらおう~と・・・・・(自爆
山奥練習場付近でサイドターン練習するのはなるべく控えるようにします。
かみさんやおふくろは、絶対、冬にワインディングには来ませんから・・・・。
(『冬の山道は凍結道路!』と信じて疑わないんですヨ・・・・(^_^;