
画像は、先月のものです。
場所は、私のウォーキングコースの一つの、とある沼の園地です。
最近、仕事やプライベートでちょっとしたことがいくつかありました。
どれもけっこう気持ち的に「平常心」に少なからず影響することでしたね。
内容としては、日々の生活の中では誰でも少なからずあるようなたぐいの出来事ばかりかと感じます。
そこで、(子供じゃないんで)大人の対応・振る舞い・所作をさせる自分を維持するのに、いろんな工夫をしてパワーをかけなきゃならないことになるのも、これまた誰でも少なからずあるようなたぐいの展開です。
正直、先日の仕事場の出来事は、あとから社長に「りのすさん、よくあれだけ言われて冷静に話し続けられたなぁと感じたよ。苦労かけるね・・・・。」と言われましたし・・・・・(^_^;
私も、その出来事のあとはけっこう「平常心」が不安定になるのを抑えるのにかなりパワー喰いましたから・・・・(苦笑)
ただ、自分ではあとからあとから「そのシチュエーションではこう言えばもっとよい展開になったのではないか」的な、その時言えなかった自分の力のなさで自責の念が尾を引きました。同様のケースを同僚の女性社員も「私と同様の被害」を受けており、彼女はトイレで泣いたと言ってました。(40代のその業界20数年のプロです)
昔、うちのおふくろに言われたことがあります。
「人から受けたダメージは、人から癒してもらわなければならない」
具体的には、「別れたらすぐに次の相手を探せ」だったと思います。(笑)
これは確か私が中学生の頃に言われました。
当時、別に誰かとつきあっていたというわけではないタイミングだったのですけど、なぜだか何かの話の拍子におふくろの短大時代の話の展開になっていって、そんなフレーズが飛び出してきたようでした。
でも、なぜだかこのことはけっこう後々まで(若干現在でも(^_^;)記憶に残る話として自分の中に残ってます。
この方式でいくと・・・・
「仕事で受けたダメージは仕事で回復させる」
「家庭で受けたダメージは家庭で回復させる」
「仕事の人間関係で受けたダメージは、仕事の人間関係で回復させる」
「家庭の家族関係で受けたダメージは、家庭の家族関係で回復させる」
・・・・・ん~、若干違うような気もするし、そうだなぁと思う気もするし・・・・・・
ただ、今もそうだなぁと感じるのは、人が人を傷つけたりするチカラの大きさと同じくらい、人が人を癒したり治したりするチカラも大きいなぁと思うことですね。
昨日、今日となかなかオートバイに乗れない天候です。
現在もちょっと薄曇りになっていますが、早朝から雨模様というのがおさまっているというところで、yahooの天気予報ではあと数時間でまた雨という雲の動きです。
昔は、オートバイで走ると、上記のようなダメージのほとんどはけっこうあっけらかんと回復しちゃうことも少なくなかったのですが、ここ数十年はそうはいかないことが増えています。
ただ、転職等により以前よりずっと人間関係や仕事関係はシンプルでわかりやすいものに変わりました。※経済的にもとってもシンプルになってしまいましたが・・・・(苦笑)
さすがに、従業員数が約16万人もいるような株式会社にいた時と、現在の数十人の有限会社にいる時とでは、前述のさまざまなダメージの規模は全然違うものです。
ただ、最近の出来事で苦笑してしまったのは、現在の小さな組織の中でも、約16万人もいるような中での組織の中でも、人の所作って組織の規模に左右されない共通性って、考えているよりも多いんだな~ってことです。
そんなのって、わかってらっしゃるかたには、ごくごく当たり前のことですよね。
転職後しばらくの間は、そういう「ダメージを負うようなゾーン」というか、そういう『間合い』には極力入らないように、めだたないようにこつこつと生活してきたつもりなのですが、元来の性格が「誰も旗を振らないのなら、俺が振ってやる」的な、人とは違うことを好むことから、少しだけ『間合い』に触れたとたんにいろんな出来事を勃発させたようなのです。
・・・・・・・で、タイトルになんとか軌道修正・・・・(^_^;
現在、サービス業をメイン業務とする私には、おもてなしの気持ちを維持するためのモチベーションのつくりかたはとても重要(^_^)
先日、たまたまテレビでディズニーランドのホスピタリティに関連する番組をかいま見たのですが、なんかとてもいい話をいくつも紹介してくれたんですよね(^_^)
その中のいくつかのエピソードが今の私のモチベーションづくりにけっこう役立ってます。
いくつか紹介する文脈なのですが、有名なことばかりでしょうから割愛いたしますね。
※りのすさん、そういうこと知らなすぎっ!!って笑われそうなことばかりなんで恥ずかしいですから・・・
さ、そんなことを書いたところで、天候が崩れる前の貴重な雨上がりの時間を活用して、オートバイでひとっ走りしてきます♪
まだ、タイヤの慣らしも終わってないので、早く慣らしを終わらせて「初めてのツーリングタイヤ」を味わいたいんですよね(^_^) 今までのようなハイグリップタイヤとはずいぶん違うはずなんですが、果たして私の走りでその差を感じるまで攻められるかどうかは全然自信ないです。(^_^;
ま、その結果「私の走りならツーリングタイヤで十分」という結論が体感できて、今後のタイヤにかかるランニングコスト削減につながればめでたしめでたしなんですけどね~(^_^;
タイトルのわりには、文末のオチが「芯ずれ」的な感じも否めませんが、私にとって「ライディング」はモチベーションを作るための大切なことの一つであることに、今も変わりはないみたいです。
例え、昔と効果のほどは違っていても・・・・(^_^)
※ヤバッ! たいした内容でもないのに長文になっちゃった(^_^;
と…問い詰めんでくれぇ~m(_._)m
Posted at 2013/06/19 12:32:02 | |
トラックバック(0) |
空 | 日記