• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

美女と野獣な乙女心を知る

美女と野獣な乙女心を知る
もう6月。早いですねー。
年を重ねるほど、全てこなせるほどの甲斐性やバイタリティもないくせに、やりたいことは増えていく一方です。
特に最近は車いじりがマイブームですが、思い付きを行動にするのが遅れがちです。それに追い打ちをかけるのが天気で、週末の天候が不順だとやりたくてもできなかったり、できるのにその気にならなかったり・・・。

土曜はギアオイルのダブルヘッダー。

先日のサルピナでは片輪フル空転を繰り返したし、確か3月の車検ではミッションオイルしか変えてもらってなかったので、デフオイルを替えます。
パグ犬は前オーナーがどの程度メンテしていたかわからないし、忘れられがちなミッションオイルが気になるので替えます。エンジンオイルの方は、先週土曜挫折しながらも翌日ソッコーで交換してました。

アルピナのデフは1L。パグは2L+αの容量と思われ、αがどのくらいなのかイマイチ不明です。都合多分4Lは必要。んーー、ギアオイルは高いのでケチり心が芽生えました。

丁度、容器にはカビが生えている、直訳するとちょっと場末の盛り場みたいな銘柄のが2本あります。いつ買ったのが全然覚えていませんが未開封です。それをどう使うか?かつて、ペットフードなるものはなく、飼い犬飼い猫へは家庭の残飯を餌にするのが普通でした。なので我がパグ犬へは、甘やかすことなく長期在庫品をメインに交換します。
alt

午前中に追加ギアオイルの買い出し。数字が大きい方が偉いと単純に思っているので、80W-140をチョイスしました。
予報通り天気は昼過ぎから急速に回復しました。妄想通りな進行ができます。

まずアルピナのデフオイルから。中のオイルはまだ透明感があり、これなら交換しなくて良かったかも。。。
そしてパグ。パグは下抜きでもドレンボルトが手前寄りなので、自作スロープに上げるだけで作業できます。こちらはまぁまぁ汚れてました。
未開封とはいえ半ば得体が知れなくなっているオイルがメインのパグ。お腹を壊されても困りますが、夜間ドライブでは好感触でした。

翌日曜の今日は洗車。野ざらしパグは梅雨に備えて追いコーティング(笑)。アルピナは台風のお陰でガレージからコンクリ汁が滴っていたので水洗いしました。
alt

パグはせっかく綺麗にしたので写真などパシャパシャ。
犬なのに猫背と言うか、短足腰低な姿勢やマキバオー的鼻など、かつて”ぶちゃいく”と騒いでいた自分が不思議なくらい外観に面白味を感じています。
ハロゲン交換で若干ブルー味を見せる瞳とか、むしろ愛おしい。もしかしてこれが・・・・・恋?(笑)alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/04 17:58:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「ミッションオイル」と「デフオイル ...
REバンケルさん

予防(自己満)整備の下準備
ツナ。さん

駆動系のオイルとブレーキオイル交換
エビEVOさん

🚗 車のギアオイルとは?役割と交 ...
TAKUMIモーターオイルさん

バックで吠える
38-30さん

この記事へのコメント

2023年6月5日 0:36
正面写真、すっかり懐いて隠れてる尻尾がプルンプルン震えてるように見えますね。
美人は3日で…と言われますがそんな事はないと思いますし、何ならカワイイは永遠に続くと思ってます。小さいはカワイイ、健気さを感じ取っているからこその愛おしさ、もうどっぷり沼状態ですよ(笑
どんどんパグに話しかけましょう、パグ語で答えてくれます(くれてるように感じます)。いずれご近所から憐れんだ目を向けられる(けれども実際は決して目は合わせない)ように。それでこそ、宇野重吉が演じたカワイになり切れるのです。
・・・・・「天の国は近い、神と和解せよ」(爆
コメントへの返答
2023年6月5日 5:38
夕焼けさん、毎度コメントありがとうございます。
高速は当然のこと、街乗りでもやっぱり遅いNA、だからこそ周囲と張り合うことなど考えず、散歩に集中できます。
急に1台増えて週末毎にごゾゴゾ車の中や下でうごめく変態オヤジへの視線は、恐らく既に・・・。
閑話休題、海街…はアマプラで配信してたのでそちらで観ました。アフロ店長に恋する夏帆と、今のパグへの気持ちが重なって見えて涙がでました。(笑)
2023年6月8日 14:35
パグちゃんのメンテも頑張っておられますね!

愛くるしいこの感じドンドンとハマってしまいそうです。(笑)

車高落としてみたくなられませんか?( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2023年6月8日 19:03
ハブチさん、コメントありがとうございます。
悪魔のささやきが…。(笑)
重心高いし座面高くて乗り降りが軽バンな感覚ですよねぇ。。。
ただ、走行距離行ってる個体なので、よく見るとブレーキローターとか結構薄くなってるので、そっち方面を今思案してます。。。

プロフィール

「@@信者 ネジ止めにしてカスタム感出しちゃうとか・・・」
何シテル?   05/26 14:09
2000年式E46アルピナB3 3.3 2016年式トゥインゴ5S マリン ニカシオ E-KON City 独仏日米入り乱れてのガレージで軽整備と運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 07:25:19
アイドリングストップキャンセル(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:44:07
DDT4ALLでアイドリングストップを無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:43:46

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オモシロカワユスなNA、RR導入しました。
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
前期のタレ目ちゃんが好きです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機箱根にて。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機。初めて買った新車で、1年で4万キロくらい走った。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation