• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

戦い終わって...

戦い終わって...上高地ラリー,今回は占有の都合でスタートが17:00。
SS1-4は、新しい道。1-3は上りで2-4は逆送の下り。

ミッション乗せ換えて初めての山道ですが、ECO-CPUのスムーズさも有り乗りやすい。
まだ、フロントの限界を探りながらの運転でタイムが....
下りがまたやばい...
ヘアピン立ち上りでおっとっと...ガードレールあっち行け....

SS4本をこなし、サービスに戻ります。
サービス隊は、当然無しですが地元のチームが一緒にどうぞと豪華焼き肉を振舞ってくれたのでした。
感謝多謝!

ナビさんは、チョイ気持ち悪い模様。

2ステは、いつもの7km2車線上り下り。完全に日が落ちた状態でレキ。
前回のノートを微修正していざ1本目。

途中水温が悲鳴を上げかけましたが、ホワイトアウトせずゴール。
後半タイヤがたれて来て曲がりません。


下りは、フルブレーキング+ヘアピン多数なのでそそっとこなし、2本目へ。

ハンドルワークを丁寧に、怖がらずもう少し速いコーナーリングスピードを意識してアクセルを踏みます。やはり後半はタイヤが厳しくズルズルとアウト膨らみながらゴール。
自己ベストでしたが、トップとはかなりの差が....


ゴールの温泉ランドで、サービスいただいた方々とお疲れ様ビールをやってると
追い上げで走っていた、昨年度の全日本ラリー、86でJN3チャンピョンの○尾さんが合流。
これはチャンスとあれこれ質問してみました。

”後半タイヤがたれてハンドルが効かなくなるのですがスーパードライ036とドライラリータイヤとどちらが良いのですか?”

=>”036で良いけどタイヤマネージメントしないとだめですよ。 前半タイヤが元気なうちにそれを使い切ってしまうと後半ズルズルでしょ! 前半とんがってタイム上げても後半ガタ落ちではX。 だったらSSトータルを平均で走った方がタイムに繋がる。 それでも後半は、タイヤが落ちてくるからその時は、使い方を縦方向重視の使い方に変えていく必要がある。コンパクトに向きを変えて前にトラクションを掛ける乗り方に。””

”FD3S乗っていますが、AE86に比べてフロントの入りが2テンポぐらい遅く曲がらないのですが”

=>普通のFRはフロントエンジンなので当然フロントヘビー,FFも当然同じだから荷重掛かりますよね。 FDは、決して曲がない車ではなく50対50だからAE86に比べてフロント荷重少ないのはしょうが無い。 また、前後のピッチングが出やすいから尚更コーナーアプローチを気を付けて行わないといけない。 足のセッティングを調整してみてはどうですか”


地元のFR乗りの方にL4(5)からL2の回りこんだコーナーの乗り方を聞いたところ...

”カウンター当てないよ,進入速度上げていけば自然とリアが出て行くからアクセル踏んだまま0カウンターで抜けれる。 進入速度上げるには、そのコーナーだけでなく前の前のその前もすべてからんでくるよと”

非常に、勉強になりました。

車の駆動関係は非常に良くなりました。

あとは、足のセットを少し見直すのと...

ドライバーの技量ですね...

これが、一番難しい....

無理して壊しても先が続かないから、少しずつ...
久々に、ハンドル一生懸命回して、アクセル踏んで、SS後は喉カラカラでした。
やっぱりラリーは、楽しい !(^^)!









Posted at 2014/05/22 22:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
456 789 10
111213 1415 1617
18192021 222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation