
まあ、自分が「
好き」か、「
嫌い」か、全く明らかにしないで、淡々と比べちゃうのが私の真骨頂であるからにして。
どんどん比べちゃおう。光岡自動車の新作だ!
ほほ〜。よく似てますなあ。
こういう車輌って、NAロードスターが一番多くあって、NA→NB→NC→NDって世代が新しくなる毎に、この手の「お手本はコレですよ」系の見た目モディファイの車輌が少なくなる印象だ。
NAベースで
NBベースで
ホント沢山あったよね。いい時代。
だけど、メーカーも純正でやってやよね。
そう。
あの頃のあの国のあのクルマのテイスト。深いグリーンとタンの内装、ウッドのステアリング。
お手本はあの国のアレですよ!ツイードのジャケット着て乗ってくださいな。ってなかんじでね。
こういう特定のベクトルを象徴する要素を組み入れた造形の仕立てって茶碗の呼び継ぎに似てる。
欠けた椀に、古典の一流椀の一部を呼び継ぎして、新しい景色を吹き込むってやつ。腕とセンスの巧拙と達成度の高低があるんで、こういう欠けた茶碗でも文化的価値がスゲーある、、、んだって。
一方で、目くじら立てんでも、そのくらい認めてやれ、っていうのが、コレ
ご本家
まあ、ご本家の意匠件侵害の戦いも敗訴だわな。そりゃ。
ロードスターベースで、フェラーリデイトナちっくなクルマに仕立てた場合、
目くじら立てんでも、そのくらい認めてやれ、
って感じなのかな。
いちお、豆で、、。
インスパイア(inspire)は、尊敬するオリジナル造形に影響を受けて、同テーマの造形をすること。思想とかアイディアの継承とかも込められて、、ね
オマージュ(hommage)は、まあ、リスペクト(respect)と同じ意味。先行する造形を尊敬して似たようなテイストで造形する。
パロディ(parody)は、オリジナル造形を愛のあるユーモアで茶化して造形する。
・・・・ので、フランク三浦はパロディなのかな。
日本の古典でも沢山あるよね。
紀貫之
三輪山を しかも隠すか 春霞 人に知られぬ 花や咲くらむ
額田王
三輪山を しかも隠すか 雲だにも 心あらなも かくさふべしや
こういうの。本歌取り。
オリジナルに精通していないとわけわからんし、さらに上塗りの腕とセンスの巧拙と達成度の高低があるんで、こういう歌には文化的価値がスゲーある、、、んだって。
ウチのM2-1001や、M2-1002は、あの頃のあのクルマを象徴するような、造形をちりばめてある。砲弾型のミラーだったり、燃料キャップだったり、バナナスポークのホイールだったり、内装だったり。
こういういの、かなり、茶碗の呼び継ぎに似てるって思ってる。造形デザイナーの「景色」が見えるよね。(実際に金継ぎした部分って「景色」っていうらしいですよ)
さあて、ロックスター。
おまえは、オマージュなのかい?パロディなのかい?
造形者の言い分はこうだ!
熱くほとばしるような熱情を持っていてそれが何かのキッカケで爆発することが誰にでもある。どんな人もスターになってみたい気持ちはあるし、その輝きに憧れるもの。「クルマ離れ」は誰のせい? クルマをつまらないものにしてしまったのは作り手にも責任があるのではないだろうか。クルマには人をワクワクさせ惹きつける魔力があるはず。ある人は、日常から逃れ好きな場所へ行き、思い思いの時間を手に入れる。ある人は、底知れぬスピードとパワーを身にまとって、まるでヒーローに変身できる。ある人は、本当の自分を全て知っている相棒に癒され心を解放される。そこにある「自由」こそクルマの魅力ではないだろうか。
https://www.mitsuoka-motor.com/rock_star/
モータリングの「自由」かあ、、、。
オリジナルC2乗りは、「お!判るかい?C2のテイストの魅力が!」 と思ってくれるかしら。
たぶん、、、、、
TR4A乗りとかMG乗りは、ロードスターVスペシャルをみて、「お!判るかい?簡素なブリティッシュオープン2座のテイストの魅力が!」 と思うに違いない、と思っている。
Posted at 2018/10/14 22:38:05 | |
デザイントーク(お友達限定も) | 日記