• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARAMELL KUNGENのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

日曜日は自転車屋さん:やっぱ山でしょ マウンテンバイク

日曜日は自転車屋さん:やっぱ山でしょ マウンテンバイク山を棄てたマウンテンバイク、2台出来ました。

そしたら、倅が山で乗りたいっていう。

こいつらは街乗り自転車なんよ。未舗装路はちょっと、、。
まあ、下りならいいか。
今日の朝練は林道ダウンヒルとしましょう。




腐っても鯛、といいますが、フレームこそバリバリのマウンテンバイクです。タイヤの空気圧だけめっちゃ下げれば山もいけるでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
注:
新興アウトドア・アクティビティに対して共通のコンプラ案が結構秀逸です。

・あなたの走行が及ぼす自然環境への負荷を考えましたか?
・トレイルを共有する林業事業者、ハイカー、登山者への配慮をしましたか?
・走ろうとする場所の所有者や管理者へ配慮しましたか?

以上を常に考えることが、MTBを始めOFF単車や四駆にとって求められています。

・・・・・そうなんだって。コンプラくん。考えましょ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ウチから30㎞先の山奥にトランポで持ち上げて貰います。そこでパージ!
ポーターさん、ありがとう!

組み立てて〜。
ここから標高差1200m、水平距離30㎞を駆け下ります。朝練にはちょうどいい距離です。


こんなつるつるタイヤで大丈夫か? 
空気圧は赤い奴は1.5気圧、黒い奴が1.2気圧まで下げてみた。
とうぜん、ポンプは携行してますよ。



さあ、いくぞ。

ああ、涼しい〜。
結構グリップしますねえ。
こりゃ気持ちいい。


だんだん山が鬱蒼としてきました。

マイナスイオン浴びまくり〜。



今日のお供の紹介です。

アラヤ号。

やっぱ雰囲気いいよねえ。昔のMTB。ただしタイヤは2.8インチ幅です。プラス規格っていう最新の自転車なんだけど、ジオメトリは大昔。

サドルバッグには羊羹とかのおやつが入ってます。
倅はこっちのバイクがお気に入り。


プレイバイク、スペシャライズド号

2.35インチ幅のタイヤですけど、まあこの程度なら楽勝ですね。
ゆっくり走るなら、アクションしやすいこっちのバイクの方が面白い。
無駄にマニュアルとかしながら走ります。


どろんこにしながら。

自転車をとっかえながら2時間/30㎞のライド。
往復で3時間の午前中の朝練でした。

やっぱマウンテンバイクは山やね。山を棄ててはいけません(笑)



Posted at 2021/07/28 18:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月18日 イイね!

日曜日は自転車屋さん:山を棄てたマウンテンバイク

日曜日は自転車屋さん:山を棄てたマウンテンバイク梅雨で乗れないので〜。
自転車の台数が増えてるので〜。
単車の禁止令でてるので〜。
最近の自動車に興味を失っているので〜。





いろんな理由がありますが、、、。

まあ、ウチの自転車たちは過剰整備です。

 タイヤがひび割れた、といっては替え。
 ハンドルバーのライズが足りないから、といっては替え。
 限定サドルが手に入ったからといっては替え。
 モデル末期のコンポが安売りといっては替え。








今日はウチの4X(Four-Cross)レーサー

スキー場の夏場活用のためのゲレンデ・スラロームに行ったり。(つってもデュアルスラロームみたいな競技には出たことありません。)
全然流行ってないし、日本でも絶滅気味かな。26インチのマウンテンバイク。

距離走れる自転車ではないので、あまり活躍できない状況です。いつしか全然乗らない自転車に。


このフレームで作れるのは

・ダートジャンプバイク
・4Xバイク
・プレイバイク
・ストリートトライアルバイク


小さくて頑丈なフレームは応用が利きます。今回はプレイバイク仕様にします。


プレイバイクとかストトラバイクっていうのは、こういうジャンル。

都心でやってたら絶対怒られます(笑)

山を棄てたマウンテンバイクの筆頭ですね(笑)


プレイバイクに必要なのは、なんつっても馬鹿っぽさ。

タイヤも飴サイドのバルーン形状がいい。MAXXISって黄色!って感じだけど飴サイドなら黒ロゴなんだよね。
サドルはSDGとSENSUSが激アツコラボしたSDG APOLLO。SENSUSって馬鹿っぽい。

あと、ハイライズな幅広ハンドルバーもマストアイテム。

死滅中のハイ・ライザーバーってないのよね〜。ハンター・サイクルズの日東別注はライズ75ミリと超お馬鹿。でももう完売してる。
探してたら馬鹿っぽいのを中国?台湾?でみつけて購入〜。

届きました!

いきなりこんな梱包です。
曲がるっつーの!

出てきた馬鹿っぱいライザーバー



光の感じで色が変わります。
馬鹿っぽいです。

これで、サドル、シートポスト、ハンドル、その他諸々準備ができましたので、早速取り付け。

これが変更前


こっちが変更後

タイヤ馬鹿っぽい。サドル派手。


ハンドルカラーは、蛍光ライムに見えて・・・・


ハンドルこっちからは蛍光レッド。
厳ついカチアゲハンドル。


いやあ。山を棄てたマウンテンバイク。
それがプレイバイク。ちょっとこれで街中で遊ぼう。








・・・・と思ってましたが、実は翌週には山に持ち込んでドロドロに・・・
ここいら辺で、街なんてないのよね。走れば山道獣道です。

この話は次回。
Posted at 2021/07/18 17:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月04日 イイね!

日曜日は自転車屋さん: 細工のいいパーツを付けた。

日曜日は自転車屋さん: 細工のいいパーツを付けた。
Vanity 趣味(イイモノ趣味)ってのがありますが、この手の話題って盛り上がらないこと甚だしい。


・好い趣味をしてらっしゃいますね!

と褒めていただいても、さて、どう話をふくらませばいいのだ?





この点、ナチュラルにVanity 趣味全開の女性ってどうやってるんだろ。

・今度の髪型、とってもいいね!
・今日の服、すごく似合ってる!


なんて褒めてあげたら

・そんなあ・・・・

と照れてくれれば、おじさんご満悦なんだが、女性同士でVanity趣味褒め合うときってどんな感じでやってんだろ。・・・まあ、興味無いんですけど。

・その服ええなあ、ナンボしたん?
・ ニッキュッパや
・そらお得やわ〜。


とかで盛り上がっちゃう?  ・・・まあ、興味無いんですけど。


男性同士で、スーツの仕立てが好いねえ、とか、ネクタイが季節に合っているね、とか、言わないよね。そんなこというのは写真館の主人とか床屋の店主くらい。

本来、Vanity 趣味って亭主の家の絵画とか掛け軸とか花器とか骨董とか庭木とかそういうの来客が褒めてたんだよね。必ずしも貨幣価値に置き換えられないモノ。買っただけの現行品の身につけるモノって褒めにくいよね。

限定モノが好きな人、「あ、限定モデルですね!」といわれたら、どう返しています?

そうなんです!苦労して手に入れたんですよ!

なんて前のめりに食い付いたら、どん引きされるかも(笑)



それでも、好い物は好いですよね。
誰しもVanity趣味あるでしょうけど、私も限定品に弱いです。
自転車だと、その年マイヨジョーヌを取ったメーカーの優勝記念パーツ、なんて買っちゃいますよね。

このプロロゴサドルは2014年のツールドフランスのマイヨジョーヌ記念。
日本への割り当ては限定20個のうちの1つ。

国内販売が20個限定がホントなら、人と被ったりしないよね。


これは2015年のジロデイタリアのマリアローザ獲った記念の限定サドル。


・・・つったって、色が違うだけなんですけどね。だから装丁も同じ。簡素なモノです。



装丁のよいレアものの限定サドルを買いましたので、ご紹介。
流石のブルックスですよ。箱いいですよね

alt
サドルの入ってる箱ですよ。これ。

18 ENGLAND 66

ですよ。バーミンガムで1866年創業ですよ。John Boultbee Brooks(ジョン・​ボルトビ・ブルックス)ですよ。親の代からジェントルマンを自認するヒト達が支えてきたメーカーですよ。イイモノ入ってそうでしょ。

alt
まあ、包装紙もお洒落ですよ。格好いい。


ご開帳〜。
CAMBIUM C17 Limited(ALL Weather) ブロンズ・オレンジ
alt
これをオレンジと言ってしまう感覚。どーよ。
新品だというのに、ダメージ加工のような塩梅。


早速組み付け。
alt
ブルックスと言えば、サドルバッグですが、20ミリ幅のループが通らない!
ま、雰囲気だけ。

サイドビュー
alt
昔風の自転車ですよね。

此奴は狙ってVanity仕上げしようかな、って思ったんです。
イワクのあるフレームが手に入ったんで、
それぞれにイワクのあるパーツで組み上げようかな、って。
そしたら、重要なパーツ群でサドルだけがイワク付きじゃなかったんです。

CAMBIUM C17 Limited orange(廃盤)を探してたんだけど、デッドストックをとうとう見つけたんです。

サドルかっこええ。

alt

alt

Vanity自転車できあがり!

フレームは  新家  since1903
メカコンポは 島野鉄工所 since1921
ハンドルは 日東ハンドル製作所 since1948
ペダルは 三ヶ島製作所 since1943
ベルは 扇工業 since1975
ライトは キャットアイ since1954

ほんでサドルは ブルックス since1866





・好い趣味をしてらっしゃいますね!

と褒めていただいたら、

・そうなんですよ! 80年代でしょ?

なんて前のめりに食い付てしまいそう(笑)






追記:
藤森サンは褒められると前のめりに食い付くそうです。

ぱっと見ただけでも

吉村のショート集合
JMCのバックステップ
絞ハン
2段あんこシート



格好いい!羨ましい!藤森サンのVANITYやね〜。

(ブッコミのタクって漫画の車輌オマージュらしいけど、元ネタを知らないんです)
Posted at 2021/07/04 14:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月01日 イイね!

日曜日は自転車やさん:700x50c履いてフェンダーも付けて走りたい!

日曜日は自転車やさん:700x50c履いてフェンダーも付けて走りたい!最近の自転車のタイヤはどんどん太くなります。

ロードバイクのタイヤ幅って、ちょっと前は19〜23C(横幅19ミリ〜23ミリ)が主流だったのに、最近じゃ25〜28Cが主流。





競技車両の軛を外れた グラベルロードバイクなんて、履けるだけ太いの履けます。
最近の車輪における謎理論では、タイヤ太くても走行抵抗は変わらないので、クッションを考えたらタイヤは太ければ太い方がいいですよね。
そうはいっても、チェーンラインの問題で、ロードバイク形状のフレームだと52ミリ幅くらいが物理的限界です。それも650Bサイズのホイールで。

ダメもとで、50c(50ミリ幅)の太いの履いてみました。実用車なので、泥よけ(フェンダー)も付けたいです。ちょっと無謀な挑戦してみました。


このくらい太いとチューブレスタイヤの方が良いです。
クルマと同じでビード挙げに難儀するので、エアツールあるといいです。
中古で購入しました。


ビードはパチンパチン上がりますが。バルブ元から凄い漏れ、、。
リムがアシンメトリーなんで、専用台座があるはずなんだけど、見当たらない・



え〜い。台座くらい作ったれ! とエストラマー樹脂から削りだし。

左右非対称なRに合わせた不格好な手作りバルブ台座だけど、今度は漏れなし。


タイヤの外周って25cで2105ミリなんだけど、50cだと2285ミリもある。ギアで2枚分くらい重くなっちゃう、、、。



んで、フロントチェーンリング買い直しなんだけど、単品で売ってないのよ。
仕方ないんで、中古のウルトラコンパクトクランクを買いました。


48/32Tでクランク長172.5ミリ と 46/30Tでクランク長170.0ミリ



チェーンリングとクランク長と全部で6通りの組み合わせ(笑)
リアスプロケは見たことない12-34T。やっぱ12T始まりだよね。


んで組み上がりっと。

どう?700x50c履いて、フェンダーも付いてます。
ちょっとこのフレーム凄い。





スタンドも付いてるし、前後にカゴもついている。
タイヤも太いし、荷物いっぱい積んで走れます。
重くなってもインナー30Tで、GDわずか2m。自分にぴったり。
Posted at 2021/07/01 18:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年06月26日 イイね!

スウェーデン人の「じぶんにぴったり」 LAGOM のご紹介

スウェーデン人の「じぶんにぴったり」 LAGOM のご紹介「書くことがあっても、書きためても、なかなかブログアップしない」

そんな今日この頃です。
みんともさんもそんなこと書いてらっしゃるので、なんかそういう空気が蔓延中なんでしょうかね。梅雨時ですもんね。







じぶんにぴったり ってあまり意識しない感覚だとおもうけど、スウェーデン人ならよくわかる。

そんな
Swedish life concept : LAGOM  

スウェーデン人のちょっと変わった考え方のラーゴムのご紹介。

持ってる人はそれなりに、持ってない人もそれなりに、バランスシートの際ギリギリ攻めたほうが効率がよいよね。

世間様の目もあるし、効率よく、生きる労力を

<仕事> <休息> <団らん> <趣味> 

に分配して・・・・なんてバランスのいい生き方でしょう!  

・・・というのが普通の考え方。

そう。効率悪いことはよくないんです。




LAGOM って他の言語ではあまり訳されないんだけど、日本語だと、程々に、、とか、かなあ。

節制の美徳としての程々っていうより、自分勝手な基準で丁度気持ちの良い頃合いってな感じ? 

英語だと、
A Swedish way of living.
Not too little. Not too much. Just right.
the idea of balance, harmony, beauty, and sufficency.

なんてのが代表的??


バランスシートでギリギリの際っ際を攻めるのが美徳の我々にはちょっと感覚として馴染みがない。「節制の美徳」とは違う居心地のよさ。う〜ん、わからない。
私もLAGOMの本質はわからないです。自分勝手に生きろってこと??

最近はこのLAGOMってコンセプト、欧州の他の国で見直されてるそうです。
日本にもそのうち入ってくるのかな。「じぶんにぴったり、ラーゴムな生き方」




みなさまご存じグーグルアース。ちょっとバーチャル世界旅行してみましょう。住宅街拝見です。


まずはお題のスウェーデン首都の都市の住宅街です。



続いて、かなり田舎のスウェーデンの住宅街

解説は後でね。


比較はまあ、各都市ね。

ロンドン郊外のコッツヲルズの住宅街

どうでしょうか。
玄関前に駐車場などの簡素なスペース。裏手に家主のこだわりのバックヤード。
各家はデザインは多少違うにせよ同じ構造ですよね。
サイズは違っても考え方は皆同じなんですよね。
暮らし方がみな一緒とも言えます。



日本に飛びましょう。
冬に雪が積もる北の大地、郊外の住宅街

街路が広いですよね。雪を置くんでしょうか。
庭、、ないですよね。雪積もりますし。

本州北部のこれまた雪の積もる地方都市郊外の住宅街

街路が広いですよね。
見事にみなさん2階立て。ソーラーパネル乗ってないですね。雪のせいでしょうか。


日本の首都の●●区の住宅街

街路狭いです。駐車場を持っている家と、駐車場無い家とありますね。
ここが地方都市と一番違うところ。


うどんとかの有名な地方の住宅街

この地域はとにかく集住する意識がとても高いと感じます。平屋のおうちはありません。


南国の島の住宅街

おお〜。木造の家がありませんねえ。
白い箱形のカワイイおうちが並びます。



首都圏だけがみんな密集して住んでいるのかと思えば、実は日本中そんなもんですね。地域で若干の差異はあっても、皆同じような暮らしです。





んで、LAGOM なスウェーデンの住宅街ですよ。もいっかい見てみましょう。


まずは密集してないってところはありますが、、。
なんかテンデバラバラな感じがしません? 庭の作り方、家の向き、玄関と庭スペースの関係性。平屋と二階立て。  
なに勝手な事しとるんじゃ〜。


スウェーデン地方都市の分譲区画売りの住宅街

区画は画一的だけど、フロントヤードもバックヤードもバラバラで好き勝手にやってます。

それぞれが、自分軸の「ちょうどいい」感覚を持っていてそれに合わせてる感じがしますよね。

やっぱ、独特なスウェーデン人。ちょっと羨ましい。









追記:
みんともさんからのおもしろ情報です。


”住まい方”に対する国別感覚の違いの例

日本の都心郊外某所の住宅街です。

日本流儀の住宅街に突如出現する、林の中に広々住む治外法権の住宅街(汗)

た・たぶん、僕ら日本人はそんなこと気にしないもん! 
あんたたちがそう言う住環境を大事にしてるってだけなんで、なんも気にしないもん!
Posted at 2021/06/26 18:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう一つのストリート競技、BMXフリースタイル。100点満点中1点の予選とは。さすがにフリー過ぎる。アスリートじゃない感じがかっこよい。」
何シテル?   07/31 23:02
自分にぴったりモノ。 自分でつくろ。 自分の中で完結するちょっとイイコト。ちょっと前向きなコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

地方が無くなること で クルマの未来に不安ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 10:25:53
オマージュ(hommage)はフランス語 パロディ(parody)はギリシャ語だよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:11:42
いまさら復活させんのか? MacBookPro17' ええい! Think Different! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 19:24:05

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
人生初の衝突回避支援ブレーキシステムを搭載した車輌を購入! どんどん働いて貰いますよ!
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
なんたってリアエンジン4WD。腰の据わったコーナリング。キャブオーバーの独特な操縦性。4 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
歴代Flat Dart Runner の中で一番いじった奴です。 でも一番ダートを走らな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.