• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARAMELL KUNGENのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

ガレージライフと秋    おじさんのポットラック 秋の味覚の会

ガレージライフと秋    おじさんのポットラック 秋の味覚の会
秋になると食べるもの。毎年同じ。
 松茸、各種フルーツ、山肉、蕎麦、タイ野菜。

秋のイベント。毎年同じ。
 クルマ集会、紅葉狩り、サブカル祭り。

いつも同じ。




庭が好きな庭友達でやってる年一回庭イベントは今年はウチでやることに。
庭作って庭宴会するのはおじさんの悲哀があるんだけど、その感じがとても良い。

出来た奥方がいらっしゃる方は、

おう! 2次会はウチで!

なあんて、突然友達を家に連れて行っても文句も言われず良いのだろうが、幸いにして私にはそのような恵まれた友人は居ない。
奥さんが料理を作って、旦那友達をもてなす、、、なんて、絶対あり得ない夢の世界なのだ。

そこで、旦那が作って管理する庭があり、ガレージがある。ガレージはおじさんの厨房、リビング、ダイニング、飲み屋、、男の城。MAN CAVEなのだ。


庭おじさん、ガレージおじさんのやる集会は。
料理は自分で作る。洗い物も極力ださない。むしろ奥方をもてなす。
そんなポットラックおじさんの会なのだ。


ウチの庭調理器具も増えてきた。

加熱器具も鍋類も家庭用のとは分けて、自分で洗って自分で管理なのだ、、。
おじさん寂しい。


タイカレーはこのコンロで作る。原始的だ。

旅館の厨房からの頂き物。大火力で大鍋調理ができます。タイ野菜をふんだんにつかった15人前「げーんきゃおわーん」を大鍋で作る、、、が参加者は6名。あとはお土産カレーです。



メンバ謹製のキノコ農家のオリーブオイル煮。

キノコってヘルシーだよね。カロリーも栄養もなさそうで(笑)


卓上七輪では山肉とか山キノコとかを焼いて。

豪快BBQも好いけど、卓上でちまちま焼いて、食べるのって楽しい。大鍋も出して。


ちょっと遅い昼ご飯を楽しんで、日も傾いて、ガレージに逃げ込んで暖かいデザートを作る。

地元ブルーベリーと畑の桑の実を炒めて、マシュマロを置いて、蓋して2分!


クラッカーに乗せていただきます。

めちゃめちゃおいしい!



ガレージの窓から覗く南アルプスが真っ赤になってます。



毎年同じ秋のイベントだけど、ガレージがあってよかったよ。
Posted at 2018/11/16 18:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2018年10月22日 イイね!

クラシックカー大作戦  文化は啓蒙戦  利益相反取引戦術やいかに


仮定の話です。

-----------------
不幸なことに事故にあいました。
相手側が信号無視で、過失割合は9:1だそうです。
幸いケガもなく、やれやれ、保険で車なおすかなあ、と思っていたのです。



私のクルマ。
30年前のクルマで、相場10万円もしないものでしたが、500万円のレストアしてビカビカなんです。

相手のクルマ。
500万で購入したてです。


じゃ〜ん!保険会社の算定は???
私のクルマは価値無しで、相手のクルマはほぼ購入額????

んまあ〜。許せない!!

-----------------------



こんなケースでも裁判まで持って行くと、改造がデコレーションなのか、性能付加物なのかでちょっと変わってくるらしいけど、、。
レストアは改造じゃないし、、。

裁判しないでも、その価値がクラシックカー認定されるレストアなら、、、、そのシール欲しいよね!





文化推進は好いこと。社会的善である。
文化母体が営利団体の場合、善意のお金が、個人利益につながる

こういう利益の衝突をどうするか。



これまで、文化といえば、それを担う人間の努力や修練があり、その達成度には高低がある、とされてるらしい。

ポップス鑑賞は風俗で、クラシック音楽鑑賞は文化といわれるのは、クラシック音楽に詳しくなるにはある程度の努力や修練が必要で、その達成度には高低があるから。

じゃあ、クラシックカーはどうだろうね。

クラシックカー評価機構に判子押してもらえば、その車両はオリジナル・クラシックカーであると認定され、突如として価値が上がり、保険に入れるようになる。行政からも文化財として、税金の減免も得られる。

そんな未来には、もはや、街の修理工場で旧いクルマを直している場合ではないのだ。クラシックカー評価機構認定済みの工場で直して、「認定お札」をいただかないと!


カーメーカー主導の文化誘導。それに関わる各種営利団体。
一方で、ボランタリー運用されるクルマ集会。

利益が衝突しないわけがない。

(たとえば、A社のクラシックカー認定車両をGETするには、A社指定のB工場でレストアした車両で、A社公認のCカークラブ員であることとC主催のクルマ文化集会への定期参加が求められ、そのABC条件を満たして、行政からもクラシックカー減税が得られる、、とか)


厳然といえるのは、クルマ文化推進は好いこと。社会的善であるってこと。
その善のために、特定の企業や企業指定のレストアガレージや企業としてのカークラブのメンバーシップが求められる。

こりゃあ、利益が衝突しまくりでしょ。





利益相反取引戦術、難しそう。どうやってやってるのか、聞きたい!

・・・・誰に聞けばいいんだ?呼んだら話してくれるのか?

これ、私たちの集会の次期テーマにしようかなあ。

文化推進したい当該営利企業さんたち、みんな困ってそうだし。
ペット文化、たばこ文化、クルマ文化、、等々

手弁当ボランティアさんたちも、企業さんいれないと駄目でしょ。
被災地救援、こどもの貧困救援、若者の婚活支援、、等々

クルマの非営利クラブだって、活動するには企業にとりまとめてもらうことしないとね。

みなさん、文化啓蒙活動における利益相反,どうしてます?




・・・・やっぱエッジ立ちすぎて没かなあ。
















追記のつぶやき

----------------------------------------
この手のCOIの話題って、

「じゃあ、どうすりゃいいってわけ?」

って所でとまっちゃうよね。そして、、どうしても「上から目線」なんだよね。
COIに関係のない立場のヒト達は、文化ったって、ひたすら消費するだけだし。


・みんなで作り上げる文化のかたち

ってモデルが失敗してて、

・一部の好事家のパトロンが、腕こきの匠を後押しして文化を形成
・一部の好事家のボランティアが、手弁当で文化を浸透

という大昔のモデルにしかなってないよね。

こんなCOIに関係ない多くの人は、文化ったって、ひたすら消費するだけ。
出来合いのクラッシックカー買ったり、出来合いの名画を買ったり。


クラシックカーをレストアするときのパーツは自分で作っちゃダメ。

まあ、わかる。メーカー純正の復刻版を高くても買いますよ。協力します。

名画に自分勝手に加筆したら、価値なくなりますよ。

え〜! そりゃ困る。俺のクラシックカーは俺のだもの!



そうすると、COIに絡んでる人たちは

「じゃあ、どうすりゃいいってわけ?」

って所で、スタート地点に戻る。  グルグル。
------------------------------------

Posted at 2018/10/22 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

今日は晴れました。 ど・ピーカンな ERFC 清里MTG

今日は晴れました。 ど・ピーカンな ERFC 清里MTG
ERFCといえば、、Excel には誤差関数を計算するために ERF関数 と ERF.PRECISE関数 とERFC関数が用意されています。
ちなみに、erf(x)+erfc(x)=1 です。

・・・・・・もお、ええよね。









今日は晴れました!


どーよ。このドピーカンな感じ。

そして、いつもながら、このミーティングはスタッフのボランタリーがすばらしい。
感謝しかでません。ありがとう!
ERFC清里MTGの特徴は青い空、緑の芝生の上で、メンバーが互いの車を見せ合って、、あるいは、、グループツーリングをして、、という体育会系のミーティングじゃなくて、座って演者の講演を聴講する、という研修会スタイル。これは天気に左右されません。ロードスターミーティングきっての文化会系。


それだけに主催側のご苦労はもう計りしれません。
講演の演者依頼やら、前日からの会場準備やら、美しい駐車案内、とか、スタッフの尽力は凄いんです。僅かな参加費で楽しめるなんて、ホント頭が下がります。

内容は今回も良かった〜!
腹にずううん!と来る内容。とても興味深かった。

今回からは、講演内容の2次公開をご遠慮いただきますよう、赤字でお願いが入っているので、当然公開しません。
RCOJやそのほかの媒体で見てください。





このミーティングの道中はすばらしいものでした。

朝。

ガレージからだして、、。
快晴でノリノリです。


出発が遅くなったので、高速でちょっとでも時間を稼ぎます。
同じ日には八ヶ岳の反対側でFBM(フレンチブルーミーティング)もあるんだよね。

おお!DS!!

よいねえ、よいねえ。今日は楽しもうね〜。


八ヶ岳の鉢巻周回路に入ってく。ワインディングを駆け抜けると、会場だ!
あと3分! 間に合いそう。




え????。マジ????    法面崩壊とは??? 


戻れぇぇぇえ!

制限速度内で、安全運転で、ワープを試みる。
しかし、このあたり、道が少なくてね。大回り必至。
幸いにして、土地勘は十分にあるので、細い道を縫っていくよ。



やっと着いたけど、会議時間にちょっと遅れる俺、申し訳ありません。


MTGは良いお天気もあって、最高の気分で過ごせました。



帰りもちょっと大回りで帰る。すぐに高速にのったらもったいない

いいねえ、八ヶ岳。


帰りの高速では車山帰りのアルピーヌが抜いていく。

あ、4気筒のやつだ。前期型。
FBMも楽しかったのかな。



そして、、ガレージ着弾して、憩いの時間

こんな感じで美味しい淹れたてを景色のよい八ヶ岳で飲みたいものだけど、
観光地ではなかなかバーナーで湯を沸かしてってわけにはいかないよね。

外珈琲はあくまでグレイゾーンなお楽しみ。



今日の戦利品

エスビットとか入れるのに丁度良さそうな袋。
冊子もついていて。

あとは論文集(笑)。これが読み応えある。面白い。でも、つっこみどころ満載。


名物のお弁当

毎度のことながら、イラストいいね。



最高の一日をありがとう!
Posted at 2018/10/22 17:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

雨が降って来やがった!

雨が降って来やがった!
午後からちょっとブラブラ自転車乗ってたら、、、
雨が降って来やがった。



濡れる前に逃げ帰ってセーフ。

予定より早い時間だけど、明日のためにちょっと掃除でもするか・・・。

キーをとってきて。

なんつーか、旧いキーだよね。
まだオリジナルキーを4つ持ってるんだよね。


まずは充電。



当てにならないけど、90%充電くらいはあるとの表示。当てにならないけど。


金属の曇りをちょっと取る。


ここと、ミラーを拭き上げて。

あんまり鏡面になっちゃうのも変だからなあ。
このくらいのキズを残して。



そろそろご飯の時間。
外はわりかししっかり降っている。北杜市も雨表示。


 雨の日に乗るのは嫌だなあ、、。
 雨なら、ほかのクルマで行くかなあ、、。



明日は仕事を開けておいたのに、ちょっと問題発生で、



 なにかあったら、戻ってきてくださいね!

と言われて、気分がダダ下がり中。まあ、いつものこと。




まあ、ちょっとブラシでも叩いて。気分を持ち直す。


明日は誰の講演なんだろね。
午前中は呼ぶなよ〜〜。



ご近所開催でありがたいとしよう(笑)。
晴れますように!






Posted at 2018/10/20 21:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2-1001 | 日記
2018年10月16日 イイね!

M2-1002に似たクルマ  そこは「文法」と呼ぼうよ。

M2-1002に似たクルマ  そこは「文法」と呼ぼうよ。
「似ている」「似ていない」という話。デザイン論評では一番の基本です。
前回、インスパイアだのオマージュだのパロディだの話をしていますが、、M2の領域ではそれを「文法」と言います。

そう、ライトウエイトスポーツカーの文法です。立花さん命名です。文句は言わせません(笑)




んで、、。M2シリーズで一番スタイリッシュなM2-1002と、そのそっくりさんのご紹介。



まずは1002

内装がいいやね。

超、スタイリッシュ
アイボリーの革仕立てもいいけど、濃紺の起毛革の仕立てがいい。


外装もいいやね


濃紺のボディに所々の銀メタルやクロームパーツ。内装はアイボリー&ウッド。



なんじゃあコレ?という位のオシャレさん
カテゴリはちがうけど、楽器のような美しさ。







だがしかし!
真似してくれちゃってるケシカラン輩も居るわけだ。
トライアンフ TR4A

濃紺のボディにバナナスポークのホイール。しかもスピナー。
クロームのミラーやモールもかっこいい。


この年式ではアイボリー革内装も選べて。


クローム縁の独立メーター
クロームのドアウインドウレギュレータ
クロームのドアハンドル
シフトとサイドブレーキレバーのブーツもアイボリー革



しかも! カーペットは濃紺の起毛素材。


エレメンツはM2-1002と一緒。
うーん、クリソツ。




そして、、この佇まい。

M2-1002に並ぶくらいオシャレさん。ちきしょう!かっこいい!!



洋の東西を離れて、現代にここまでデザインモチーフの似通ったクルマが存在するなんて! クルマ好きの不思議ですね。




違いは、、、、

  TR4Aが1964年産まれ
  M2-1002が1992年産まれ


これは、

 インスパイアなの?
 オマージュなの?
 パロディなの?


いいや。これぞ、オシャレライトウエイトスポーツの「文法です!!










ちなみに、、、。

コレ、と。

コレ、と。

似ています。


そうです。  「文法」  です!

プロフィール

「@KARAMELL KUNGEN 」
何シテル?   06/29 19:37
超ど田舎で北欧風ガレージライフを実践してます。 ガレージも作っちゃったし、ブログのコンテンツ指向性を変更します。 田舎生活の中のデザインを発見してちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オマージュ(hommage)はフランス語 パロディ(parody)はギリシャ語だよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:11:42
いまさら復活させんのか? MacBookPro17' ええい! Think Different! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 19:24:05
田舎のクラフトフェア  掘り出し物はあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:48:07

お友達

何度か絡んでからお願いいたします。

こちらからは滅多にお声かけしないです。
21 人のお友達がいます
firstr35firstr35 * たあ坊!たあ坊! *
M2-hideM2-hide * ハヤタハヤタ *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 mizuhomizuho

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター M2-1001 (マツダ ユーノスロードスター)
新車で買って、え?もう25年?? お不動様になってから5年。 一念発起でフルレストア敢行 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
モーターショーモデルConcept D:5 に惚れました。 rallye carが好きだ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
納車しました! とっても好い色です。第一印象は・・派手! まあ、開発テーマが「ルノーと ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.