• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

当時のライバル車

当時のライバル車 初代アテンザ(2002年発売)のライバル車と言えば、7代目アコード(CL7/8/9型)でしょう。アテンザより5か月遅れて発売されました。両車とも欧州志向でしたが、国内でもそれなりに注目され、アコードが日本カー・オブ・ザ・イヤー、アテンザがRJCカーオブザイヤーを受賞しました。

 両車はサイズが近く、セダンの寸法の違いは2cm以下とわずかです。
     アテンザ  アコード
  全長 4670mm 4665mm
  全幅 1780mm 1760mm
  全高 1430mm 1450mm
  軸距 2675mm 2670mm
 寸法の縦横比から、アテンザの方が大きく見えます。アテンザは開発の途中で1インチ拡幅されたそうですが、これがなかったらアコードとほぼ同じだったことになります。国内モデルでも拡幅が続いている今日では、幅1760mmはやや狭めです。


 ほかにも共通する要素がいろいろありました。
・五角形フロントグリル
・スラントノーズ、前傾ショルダーライン、ハイデッキのプロポーション。
・サスペンションはダブルウィッシュボーンまたはマルチリンク。
・上位エンジンは2L超のハイオク仕様、下位エンジンはレギュラーの2L。
・スポーツモデルは17インチアルミホイールの45%タイヤ、普及モデルは15インチスチールホイールで樹脂キャップ。
・グレード名もそっくり。(アテンザは23S、23E、20Cなど。アコードは24S、24TL、20Eなど。)

 細かく見ていくと、次の点でアコード優位です。
・エンジンの出力やトルクは、アコードが少し上。
・トランスミッションはアテンザは4AT、アコードは5AT。
・10・15モード燃費も、アコードが少しだけよい。

 雑誌等でも両車の比較試乗はいくつもあり、「アコードの方が完成度が高い」という記事が多かったようです。一方町でみかけるのは、アテンザの方が多かった印象です。

 当時プレマシーからの乗り換えにあたり、アコードも検討対象にしました。このクラスのセダンを選ぶのであれば、両車の2Lグレードを比較してアコードにしていたと思いますが、セダンの独立したラゲッジルームではユーティリティが心配だったので、決定には至りませんでした。両セダンとも、無彩色、濃い青など、地味な色ばかりで今ひとつです。


 少し遅れて発売されたアコードワゴンは、ホイールベースを延ばし、全長をさらに延長し、リアサスを変更した力作でした。その割には後席スペースは拡大されておらず、後席ドアは小さめで、荷室ばかりが大きくなっていました。ここまで大ラゲッジでなくてよく、当初2Lモデルがなかったこともあって、私の選択肢からは外れました。当時は背の低いミニバンであるオデッセイが売れていて、このワゴンはあまり選ばれなかったようです。

 結果として私はアテンザ5ドアハッチバックのレッドを選びました。アコードはそれ以後拡大を続け、米国サイズのセダンになってしまいました。当時のサイズの後継車は、シビックということになるのでしょう。アコードワゴン流のパッケージングは現存せず、SUVに姿を変えたものと思います。
Posted at 2022/04/06 18:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルのフルノーマルがバランスいいと思います。Value for Moneyのため、国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロンドンの雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 06:49:01

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ20F(前期型、クラシックレッド)です。  2003年1月に納 ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation