• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoのブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

2台目デミオとの出逢い

2台目デミオとの出逢い 先代デミオの廃車はとても残念でした。生活必需品でもあるので、直ちに後継車を探すことにしました。私も息子も気に入っていたので、DE型デミオの5MTが第一候補です。ところが、後期型1.5Lの5MTはごく限られていて、スポルトは2年前より何となく割高です。後期型15Cは受注生産だったためか、5MTは全国で見てもほんのわずかしかありません。
 ある日、近い価格の15Cが北関東に2台あると気付きました。全国で検索してもよさそうな15Cはこの2台のみ!これは千載一遇のチャンスと考え、別の1.3Lも候補に加え、息子と100km先まで見に行きました。北関東3県が近接する地域で、3台は全て別々の県でしたが、見てまわるのは容易でした。3店をまわり、ネット上では最も地味に見えたシルバーの15Cに決めました。

 先代(後期型スポルト)と比較すると、以下のとおりです。
・1歳年下(新車登録が1年新しい)
・ちょっと色白(アルミニウムメタリックより明るいサンライトシルバー)
・同じ心臓(MZR1.5Lの5MT、同じギヤ比)
・アスリート骨格でなくふつうの脚力(強化サス・ボディや大径ブレーキではない)
・眼光鋭くなく優しい目元(ディスチャージでなく標準タイプのライト)
・飾り気のない地味な外見(エアロスポイラー未装着、フォグライトなし)
・同サイズのアスリート靴(前期型純正16インチホイール:後期型とは微妙に違う)
・同じ匂い(シートは違うが匂いはそっくり)
・質素な内面(ブラックアウトでないメーターパネル、ウレタンステアリング)
・細かな気配りは苦手?(マニュアルエアコン)
・美声はやや劣る?(Bluetooth接続可だが、シンプルな2スピーカー)
・方向感覚は優れている(カーナビつき)
・多くの仕事をこなした苦労人(走行距離がやや多く、若干の擦れや傷みがある)

 注文の1か月後に引き取りに行きました。カーナビは納車前に故障が判明したとのことで、別の機種がついていました。シルバーのベーシックモデルなので一見レンタカー風ですが、大径ホイールがそれを打ち消すアクセントになっています。フルノーマルの後期型15Cなのに、前期型純正16インチホイールを履いているのは、どんな理由だったのでしょう?
Posted at 2021/03/25 01:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月21日 イイね!

運転席まわりのこだわり [2/2]

運転席まわりのこだわり [2/2] 運転席まわりのこだわりの続きです。

運転席シート
 従来型セダンタイプの車種では、シートはやや高めにセットしてきました。これによってアップライトな姿勢をとり、視界も少しよくすることができました。一方、初代プレマシーのような高めのシートは長距離運転で落ち着かないという経験をし、また一部のコンパクトカーの高めのシートにも違和感がありました。高めのシートを一番下げた位置にすると、シートがボディの中に埋もれるような形になるので、視界の点でいまひとつです。結果として、ミニバンやSUVでなく、従来型セダンタイプの車高を選ぶことになりました。
 シートの高さを変えると、座面の角度が自動的に変わるものもありますが、この角度変化が必ずしも合わないことがあります。アテンザGG前期型では、シートを下げると座面の前側が高くなり、太ももの後ろ側に圧迫感があるので、あまり下げられません。座面の角度を調整できると、運転姿勢の自由度が上がるだろうと思います。

ステアリング
 ステアリングの角度は、チルト調整によりやや下げ気味にしています。メーターの上端が少し欠けますが、リラックスして運転できます。アテンザGG前期型にもデミオDE型にも、テレスコピック調整機能はありません。それでも運転姿勢は合わせられていますが、もしこの調整機能があると、もう少し足を伸ばした姿勢がとれそうで、運転姿勢の自由度が上がるだろうと思います。テレスコがない軽自動車では、ペダルに合わせるとステアリングが遠すぎる車種がよくあり、とても運転しづらいと感じたのですが、問題ないのでしょうか?

サイドブレーキ
 操作に力を要し、時にはとっさに引く必要もあるので、これは運転席側に限ります。アテンザGG型、デミオDE型とも運転席側にあるのに、後継車種(アテンザGH、デミオDJ)では助手席側です。なぜ運転席から遠いところへ移したのか疑問です。

メーター
 タコメーターは、アナログで大きな円形に限ります。小さい扇型では見づらいです。デジタルは、見やすいと思ったことがありません。速度計は数字でも許せますが、これもアナログで円形が見やすいです。この2つのメーターが同径で並ぶデザインは昔からよくありましたが、最近は少なくなってきています。デミオであれば、2代目(DY型)のメーターの形がいいと思います。BF型ファミリア(写真)のように2大メーターの0が水平位置にあると、日常で使う領域が水平線より上になるので、普段使いのクルマにとって見やすく合理的だと思いますが、採用例は多くありません。

Aピラー
 Aピラーは近めがいいと思います。Aピラーが太く遠いと、斜め前に大きな死角ができます。斜め前が見づらかった車種は、これを理由に検討対象から外しました。
Posted at 2021/03/21 01:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月21日 イイね!

運転席まわりのこだわり [1/2]

運転席まわりのこだわり [1/2] 運転席まわりのこだわりを挙げてみます。

ペダルの感触
 初心者時代から、運転時は専用の薄底靴に履き替えています。ペダルの感覚を常に同じにし、デリケートな操作ができるように、というのが理由です。夏は薄底のビーチサンダルを使っています。ふつうは「危ないからやめろ!」と言われるはずですが、これまでとっさの操作でずれたり脱げたりすることもなく、長時間運転にも対応できています。
 リニアなアクセルペダルが好みです。早開きタイプはデリケートな操作が難しく、荒っぽい運転を強いられていると感じます。初めのうちはクルマが活発だと錯覚しますが、微妙なコントロールが難しいので疲れてきます。これがどうしても納得できず、乗り換えたクルマもありました。アクセルペダルの感度は、オーナーの好みに応じてディーラー等で調整できるとありがたいです。いまどきは電子制御スロットルが多いので、スロットルコントローラーを試すのもいいかもしれませんが、(早開きのため)リニアでないスロットルカーブを補正しうるのか疑問です。
 アクセルペダルがつり下げ式かオルガン式かには、あまりこだわりがありません。つり下げ式であっても過敏でなく反応がリニアであれば、十分使いやすいです。初めて所有したファミリアプレストを始め、昔はオルガン式が多かったように思いますが、つり下げ式になって操作がしづらくなったと思うことはありませんでした。
 ブレーキペダルの感触は、車種によって異なりますが、それなりに適応できてきたようであり、さほど違和感はありませんでした。
 MT車では、クラッチペダルの感触や操作性はとても重要です。所有したクルマのクラッチにはいずれも適応できましたが、若いころは、奥の方でつながるクラッチが楽だと思いました。デミオDEのクラッチは軽く、問題なく慣れました。近年試乗したマツダ車SKYACTIV世代のMTでは、どれもマイルドなクラッチで好感触でした。昔のスポーツモデルのような重いクラッチには、適応できないかもしれません。

ペダル位置
 FF車はペダルが左にオフセットしていると言われます。SKYACTIV世代のマツダでは、前輪を前に出してこれを適正化したと主張しています(図は、これを解説するマツダのサイトにあったもの)。確かに、その昔FRからFFファミリアに乗り換えたときは少し感じましたが、その後乗ってきたFF車でズレを意識したことは特にありません。ブレーキペダルを踏むときに「ちょっと左寄りだろうか?」と思ったこともありますが、SKYACTIV世代でもそう感じることがあるので、たぶんそんなものなのでしょう。
 いま乗っているアテンザGGでは、高速走行時にアクセルを踏み込んでいると、フットレストとほぼ同じ奥行きになり、ちょうど図のように左右の足が対称になります。アクセルペダルのすぐ右にあるタイヤハウスの壁に、右足の小指側をもたれさせ、しっかりしたセンターコンソールで左の腿を支えると、長距離運転で姿勢が安定します。デミオDEでは足元の幅が少し狭くなりますが、同じような姿勢をとることができます。最近の車種では、フットレストの方が手前のことが多く、左右対称の姿勢ではなくなります。
Posted at 2021/03/21 00:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation