先代デミオの廃車はとても残念でした。生活必需品でもあるので、直ちに後継車を探すことにしました。私も息子も気に入っていたので、DE型デミオの5MTが第一候補です。ところが、後期型1.5Lの5MTはごく限られていて、スポルトは2年前より何となく割高です。後期型15Cは受注生産だったためか、5MTは全国で見てもほんのわずかしかありません。
ある日、近い価格の15Cが北関東に2台あると気付きました。全国で検索してもよさそうな15Cはこの2台のみ!これは千載一遇のチャンスと考え、別の1.3Lも候補に加え、息子と100km先まで見に行きました。北関東3県が近接する地域で、3台は全て別々の県でしたが、見てまわるのは容易でした。3店をまわり、ネット上では最も地味に見えたシルバーの15Cに決めました。
先代(後期型スポルト)と比較すると、以下のとおりです。
・1歳年下(新車登録が1年新しい)
・ちょっと色白(アルミニウムメタリックより明るいサンライトシルバー)
・同じ心臓(MZR1.5Lの5MT、同じギヤ比)
・アスリート骨格でなくふつうの脚力(強化サス・ボディや大径ブレーキではない)
・眼光鋭くなく優しい目元(ディスチャージでなく標準タイプのライト)
・飾り気のない地味な外見(エアロスポイラー未装着、フォグライトなし)
・同サイズのアスリート靴(前期型純正16インチホイール:後期型とは微妙に違う)
・同じ匂い(シートは違うが匂いはそっくり)
・質素な内面(ブラックアウトでないメーターパネル、ウレタンステアリング)
・細かな気配りは苦手?(マニュアルエアコン)
・美声はやや劣る?(Bluetooth接続可だが、シンプルな2スピーカー)
・方向感覚は優れている(カーナビつき)
・多くの仕事をこなした苦労人(走行距離がやや多く、若干の擦れや傷みがある)
注文の1か月後に引き取りに行きました。カーナビは納車前に故障が判明したとのことで、別の機種がついていました。シルバーのベーシックモデルなので一見レンタカー風ですが、大径ホイールがそれを打ち消すアクセントになっています。フルノーマルの後期型15Cなのに、前期型純正16インチホイールを履いているのは、どんな理由だったのでしょう?
Posted at 2021/03/25 01:26:15 | |
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