• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoのブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

アクセラ1.6

アクセラ1.6 ネット上でBL型アクセラセダンの中古車を見つけました。最近は「セカンドカーとしてシンプルなMT車もいいかも」と思うこともあるので、質素かつプリミティブな車種にも目が向きます。
 BL型アクセラは、マツダスピードの名がつく2.3Lターボ以外にはMT車はありませんでした。そもそも歴代のアクセラは1.5Lと2.0Lが中心であり、国内の一般車両として1.6Lが市販されたことはありません。教習車は1.6Lで、MT車もあったとのこと。教習車を一般用に改造したものか、または輸出仕様を逆輸入したものだろうと思いました。家から100kmほど離れた店ですが、その地域を通過して北上する用事ができたので、ついでに寄ってみることにしました。

 実車は純白のマニュアルセダンで、外見に傷はありません。ナビを搭載していますが、エアコンはマニュアル式、ステアリングはウレタン製で、余計な装備や機能はなくシンプルです。エンジンをかけずに操作するシフトレバーとクラッチペダルはスムーズで、シフトレバーは高めの位置にあると思いました。内装に傷や汚れはみられず、とてもきれいです。後席に座ると頭上には十分余裕がありますが、足元はあまり広くないと感じました。ドアノブ、運転席の感触などに、GG型アテンザと共通性を感じました。


 話を聞いてみると、やはり逆輸入などではなく、元は教習車でした。助手席ブレーキ、助手席用ミラー、「教習中」プレート装着金具等は、販売前に撤去したとのこと。そう言われて見ると、バンパーにはプレート装着金具を撤去した痕がついています。
 一般向け市販車にない仕様なので、諸元情報は得られません。エンジンをかけてみるとスムーズで、MZR世代らしく聞き慣れた音です。1.6Lの最高出力と最大トルクは、ネット上の情報によれば1.5Lと同等のレベルです。教習車では低速トルクを重視して1.6Lを採用したものと想像しましたが、どうなのでしょうか。このほか、
・発進練習を数多くこなす必要があるため、クラッチは市販車より強化されている。
・低速での練習が多いため、ギヤ比は低めであり、高速走行時はエンジン回転数が高めになる。
と想像しましたが、実際のところはわかりません。
 不明な点が多々ありますが、普段使いのMT車として面白そうに思いました。

 実はこの店は、2台目デミオを買った中古車会社の別店舗です。当時お世話になった店長さんがこの店に異動してきていたので、図らずも1年ぶりの再開となりました。とても明るく楽しい方です。2台目デミオで本州北端ドライブをしたこと、ロングドライブも快適だったこと、運転次第で燃費が伸びることなどを報告したところ、たいへん喜んでいただきました。
Posted at 2022/03/25 23:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月24日 イイね!

東京のフロンティア

東京のフロンティア 東京湾内で新たな土地を造成しています。昔の開拓事業になぞらえ、東京のフロンティアと呼ぶことができそうです。
 夢の島は、その昔はゴミの島として有名でした。長らく13号地と呼ばれていたお台場の南側は、現在は臨海副都心と呼ばれています。その南側に新たな埋立地が拡がっており、処分地として拡張が進んでいるようです。

 この区域は廃棄物処分地のイメージがあり、一般車両でふつうに通行できると思っていなかったこともあって、行ったことがありませんでした。青海埠頭からさらに南東に進み、長い海底トンネルを抜けると、新たな埋立地に到着します。広い土地に大規模な建物が並んでいて、都心とは異なる光景です。清掃車が走り回る道路を想像していましたが、路上で見かけるのは大型トレーラーばかりです。よく見れば埠頭や税関の施設があり、倉庫らしい建物も見られ、物流の要所となっているようです。

 中央防波堤外側埋立処分場内の公道を南下すると、道路そのものがUターンするところが行き止まりです。目の前にあるのは単なる静かな空き地で、柵の向こうには造成工事を行う車両が見られますが、埋立処分が進む最前線(フロンティア)という印象ではありません。外側埋立処分場の先には「新海面処分場」があり、何区画にも分かれているようですが、ここからは窺い知れません。東京のフロンティア拡大事業は、市民の目に直接触れないようにしながら、静かに進められているようです。


 東京港臨海道路を西に向かうと、臨海トンネルをくぐって大田区に入り、間もなく大田市場に到着します。ターレと呼ばれる市場の運搬車が一般公道にも出てきていて、市場独特の活気を感じます。
 逆に東に進むと、東京ゲートブリッジを渡ります。これはかなり高いところを走るのですが、風を遮るものがほとんどないので、背が高い車両は強風にあおられるのではないかと心配になります。若洲からゲートブリッジを戻るときは、右にカーブする上り坂からはるか左下の海がよく見えるので、橋を飛び出して海に吸い込まれるようなスリルが味わえます。
Posted at 2022/03/24 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年03月13日 イイね!

購入後1年

購入後1年 あまり見かけない15C 5MTです。初対面はバレンタインデーの前日で、家から100km離れた店でした。納車日はホワイトデーで、電車を乗り継いで取りに行きました。

■この1年
 私が運転したのは、自宅周辺の半月間のほかは、息子の居住地での1日と、2回のロングドライブくらいです。ロングドライブが意外に快適なのは、うれしい誤算です。

■パーツ、整備など
 フルノーマルで、冬タイヤに履き替えているくらいです。故障等はありません。

■この先
 まだしばらくは、息子が生活の足として使います。彼が自分で何か買ったら、私のセカンドカーにするのも一案です。


>>プロフィール
Posted at 2022/03/13 17:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation