il pastor fidoのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

米沢と廻り道

米沢と廻り道 先日の日本海ツアーは、米沢が中継地点になりました。

米沢に向かう往路は台風接近中で、豪雨が続きました。高速道を楽しむ雰囲気はなく、他の車輌に注意しながら運転しました。豪雨時は走行抵抗が増えるためか、速度が控えめだった割には瞬間燃費は今ひとつでした。
 フロントウインドウの曇り取りにはエアコンが便利ですが、これに頼りすぎるのは芸がありません。外気をウインドウに当て続けることで、曇りを消すことができました。

米沢訪問は今回が初めてです。この季節は快適な盆地ですが、道路中央に埋め込まれた消雪パイプが、豪雪地帯の証です。右折待ち車輌がこの消雪パイプをまたいでいるので「何で右にはみ出しているの??」と思いましたが、よく見ると右折レーンがそうなっていました。妻が知人から「米沢に転勤したときは、豪雪を避けるため、みんな山形市内に住んでいた」と聞いていたことを思い出しました。

米沢城跡を歩き上杉神社に参詣したあと、上杉博物館を見学しました。水平基調の巨大な建物(冒頭の写真)です。ちょうど特別展をやっていて、これでもかというほど詳しい解説が出ていたので、時間を気にせずじっくり目を通しました。妻とは違って上杉氏の歴史には疎いので、細かい記述はとても記憶に残りませんが、会津を経て米沢に至った経緯を追うことができました。

帰路は気温上昇の好天で、少し時間に余裕があったので、福島県浜通りへと廻り道しました。
 桑折JCTから東側の東北中央自動車道も無料区間で、予想以上にトンネルが続く山越えコースでした。すいていて快適でしたが、大型車と頻繁にすれ違うのが、震災後の復興道路の風情です。この道路は相馬が終点で、ここからは国道6号を南下しました。

この地域の訪問は4年ぶりですが、今回は時間も限られるので、廻り道として国道6号線を南下するのみとしました。早速相馬の道の駅に寄ってみると、とても賑わっていました。4年前の国道6号がひたすら寂しい光景だったのに比べると、交通量が増え、沿線地域にも活気が戻ってきた印象があります。標高の低い地区は震災の津波で冠水したことが示されていますが、津波被害のなかった丘の上や国道沿いには古めの建物が残っていて、ほっとさせられます。
 道路や家屋を覆う立入禁止ゲートは、帰還困難区域の特徴とも言えますが、だいぶ減ってきていて、福島第一原発に近い地域に限られるようでした。少しずつとは言え復興に向けた前進が感じられました。一方、帰還困難区域として残る区域は、震災から12年もたっているので、国道から眺められる範囲でも荒廃がさらに進んでいるような印象で、地域としての復興の難しさが感じられました。

国道6号の交通量は4年前よりは増え、大型車も多く見られました。都市部ほどではないにしても、信号で停止することが多く、やや遅めの速度で南下しました。マイカーの4ATはこの速度ではロックアップしないので、速度維持にダイレクト感がなく、瞬間燃費も伸び悩みました。
 規模の小さい広野の道の駅に寄ったあと、同名のICから常磐道に入りました。この日も向かい風が感じられ、瞬間燃費の伸びは今ひとつでした。今回の往復では燃費を気にした運転を続けましたが、豪雨や向かい風といった悪条件が重なったためか、トータルの燃費は16.85km/Lに留まりました。

この地域は、時間に余裕があるときに再訪するのがよさそうに思いました。
Posted at 2023/06/28 01:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月20日 イイね!

日本海を眺めながら

日本海を眺めながら 2台目デミオによる今回のドライブは、羽越本線沿いの日本海です。息子と米沢で合流して西に向かいました。彼は例によって「MT車の助手席がいい」と言うので、運転は主に私です。

山形県内から日本海に向かう鉄路は、北の陸羽西線と南の米坂線です。いずれも代行バスが運行中で、米坂線は災害による不通です。不通区間の越後金丸駅と越後片貝駅を覗いてみると、鍵はなく簡単にホームに出られました。線路は赤く錆び、草が生えています。その先では土砂に埋まった線路を目撃しましたが、結構な長さに及んでいました。これでは復旧まで時間がかかりそうです。

新潟県内に入り、まずは村上駅を確認しました。この駅より北では列車本数が減り、Suicaも使えないなど、ローカル感が増してきます。
 デミオに戻って国道345号に入ると、海岸沿いに北上します。これまで海沿いに行っても、期待ほどには海が見えない道路がほとんどでしたが、この道路は海岸すれすれのところを通っていて、日本海は常に目前です。北上につれて集落は減り、交通量も少なくなり、信号もないので、とても快適です。これだけ交通量が少ないと、追い立てられることもないので、安心してまったりドライブを満喫できます。
 勝木あたりで国道7号に合流しますが、そこから先も海岸道路で、「日本海パークライン」の名があります。人家はさらに減りますが、それでも海沿いの集落には生活感が見られるため、下北半島のような寂寥感はなく、明るく快適です。ただこれだけ日本海が間近だと、津波などの災害に弱そうなのが心配です。

新潟と山形の県境は、人里離れた辺境ではなく、意外にも集落の中を通っていました。鼠ケ関駅や鼠ケ関漁港は山形県側で、集落の大半はこちらにあり、南の方に県境の標柱が立っています。これより南側の集落はわずかで、あたかも新潟県の飛び地のようですが、学校などはどうしているのでしょう。漁港から鼠ケ関灯台まで歩きましたが、台風接近もあって強風に打たれました。
 山形県内に入ると、新潟県最北部よりは「人里感」が増してきたようで、引き続き海を見ながら北上しました。

クラゲで有名な鶴岡の加茂水族館には、翌日の午前に寄りました。「過去に来たのはいずれも午後だった」という息子の感想は「今日のクラゲは異様に活発!」とのこと。確かに水槽の中で元気に動いています。午後になるとクラゲが疲れるのか、飽きてくるのかは、わかりません。

クラゲ以外の展示の印象は、「視点が博物学でなく、まるで水産業」というものでした。魚介類の説明の視点は、食用の魚や貝であり、館内食堂ではクラゲ料理も提供していました。そう思って外を見ると、近くには県の水産試験場や水産高校があって、まさに「水産エリア」です。

息子の目的の一つは「ローカル路線に乗る」だったので、彼を鶴岡駅で降ろし、先に国道を南下しました。今度は右手に日本海がきれいに見えますが、台風のせいで強い逆風でした。快適ではありましたが、風切り音は止まず、瞬間燃費はあまり伸びません。
 国道は海岸線に沿ったカーブが続きますが、息子が乗る羽越本線は内陸寄りをまっすぐ走り、山を貫通しています。日本海の眺めは、国道からの方がよさそうに思いました。途中の小岩川駅で待ち伏せすると、間もなく彼の列車が到着です。

少し遅れて駅を出発したデミオは、今後は列車を追う番です。右に日本海、左に線路を眺めながら運転するも「なかなか追いつかない」と思っていたら、やがて貨物列車に追い越されました。こちらは信号のない快適国道とは言え、山中をショートカットする貨物列車はそれ以上の速さなので、息子の列車に追いつけなくても仕方ありません。それでも村上駅到着は、数分の違いに留まりました。

列車に乗った息子からは、次のような報告がありました。
・鶴岡・村上間で乗降客はほとんどなく、みんな区間を通して乗っていた。
・無人駅の停車では何も起こらず、音もなく発車した。
・トンネルが多いが、高いところを走っている区間もあり、眺めはそれなりによかった。
・国道沿いには人家が少なかったが、線路沿いにはもっと集落がみられた。

今回は一般道のみで、ほとんど信号のない国道が大半でした。DE型デミオ1.5LのMTはダイレクトで、まったり運転でも楽しめました。燃費を気にした運転にもかかわらず、台風接近による強風のためか、全行程の燃費は21.3km/Lに留まりました。
Posted at 2023/06/20 21:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...

<< 2023/6 >>

1819 2021222324

みんカラブログテンプレ
2024/04/06 21:34:21

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...