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2024年01月27日 イイね!

21st Anniversary

21st Anniversary あたりまえのように10回目の車検を通し、満21年を迎えました。

満21年の印象
 私のマイカー保有期間では、このクルマを買ったあとの方が長くなりました。
 塗装には細かい傷がついてきましたが、乗っていて劣化を感じることもなく、使用して得られる価値は購入当初と同様です。車検代車のCX-3に乗った直後は、このクルマは荒削りに感じられましたが、すぐに気にならなくなりました。
 クラシックレッドのアテンザは、マイカー以外ではもうしばらく見ていません。特に同色の2L車を見かけたのは、2002年の発売以来ほんの何回かだったように思います。
 代替すべき車種が見当たらず、私にとっては希少価値があります。人が羨ましがるような車種、グレードではなく、中古車としての商品価値はゼロ同然なので、人目を気にせずにどこへでも気軽に出かけられます。赤でこのスタイルだと、駐車場などで簡単に見つけられるのもメリットです。

この1年の回顧
 定例ロングドライブは3回で、クルマを替えてさらに遠方を目指しました。首都高速の回遊の機会は大幅に減りました。日常は近場の公園とショッピングモールばかりで、特に記録的な猛暑の時期はおとなしくしていました。
 MTの中古車を何度か見に行き、ディーラーで試乗する機会もありましたが、買い換えには至りませんでした。

この1年の整備、装着など
 3回ほど整備が必要でした。
ドライブシャフトブーツとリヤゲートステーの交換
固着したブレーキキャリパーの交換
運転席側パワーウィンドウの修理
 これらのおかげで、10回目の車検では、直してもらうべきところはありませんでした。ディーラーの提案を受け、近日中に「車検時交換推奨部品」を交換してもらいます。

今後に向けて
 古くなってきたこのクルマに乗り続けるのは、合理性より趣味、ファッションです。もうしばらく維持します。
Posted at 2024/01/27 18:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

CX-3との2日半

CX-3との2日半 代車のドライブは車検の楽しみの一つです。近年はディーラーで早めに車検の予約をして、その際に利用可能な代車を聞き、その中から車種の希望を伝えてきました。将来はマイカーをダウンサイズすると見込まれるので、その試乗を兼ねています。今回の代車はCX-3で、車齢3年程度の15S Touringのようです。

先入観
 これまでCX-3に関心を持ったことはありませんでした。DJ型デミオのプラットフォームをクロスオーバー化して大径タイヤを履かせ、大きく重くなったものの、室内スペースやユーティリティーはあまり変わらないようです。ディーゼルエンジンのみで登場した当初から価格が高めでもあり、私が考えるValue for moneyの対極にあるように見えていました。途中から1.5Lが加わり、価格帯が下がったようですが、それでもデミオ(現在はMAZDA2)に比べれば大きく、重く、高価です。
 ごく稀に見かける2L 6MTの中古車に関心があり、1.5L車(6ATのみ)のドライバビリティにも興味があったことから、代車としてCX-3を希望しました。

ドライバビリティ
 自然吸気1.5Lエンジンで車重1200kg超なのでやや重めですが、全域ロックアップを特徴とする6ATが効率よくつないでいくため、加速感は軽くスムーズです。エンジン回転が上がってもうるさくならず、私の乗り方では非力感はありません。最近のエンジンは、始動直後(1500rpmあたり)だけとても威圧的な音がしますが、これはなぜなのでしょう。
 この6ATは、アクセルを離してもロックアップを維持し、速度が下がってくると自動的にシフトダウンしているようです。停車直前にマニュアル(M)モードにシフトすると、2速まで落ちていると確認できます。

瞬間燃費
 今回は瞬間燃費を表示しながら運転しました。わがアテンザと比べればkm/Lで表示される数値は相当大きく、効率的です。平坦な埋立地で試した60km/h定速運転では、30km/Lあたりを示していました。
 この燃費計の表示最大値は60.0km/Lです。走行中にアクセルペダルから足を離すとロックアップし、速度が下がると自動的にシフトダウンしながら60.0km/Lを維持し続けます。ロックアップが外れるとこの数値が小さくなるようなので、ロックアップ時は燃料供給を絞っているように思いました。これによって燃料消費を減らしているのだとすると、ロックアップを外して空走するより効率的と思われます。速度に応じてシフトアップに上限があるようですが、マニュアルモードでは自由に選択できるといいと思います。

騒音・振動・ハーシュネス(NVH)
 今回の一番の驚きは、過去に代車で乗ったDJ型デミオよりも大幅に静かで快適に思えたことでした。荒れた路面の音や突き上げが少なく、わがアテンザが見劣りすることになりました。デミオよりも増えた車重、遮音性の向上、偏平でないタイヤ(銘柄はTURANZA)の選択などが効いているのでしょうか。

運転環境
 車内高はわがアテンザより30mm高いだけですが、フロントシートはアップライトに感じられました。好きなところまでシートを下げると、座面前側が高めになるので、ポジションがうまく合いませんでした。ウィンドウの下端が高いため、低いシート位置では少し埋もれる感覚です。手前の位置にある大きなサイドミラーは視野を遮る印象がありました。DJ型デミオの運転席にはアップライトな印象はなく、すぐに馴染んだのですが、CX-3はなぜか違和感が残りました。

 メーターパネルはデミオやBM型アクセラとも共通ですが、廉価グレードではタコメーターが小さなデジタルゆえに見づらいのが残念です。オルガン式アクセルペダルは軽く反応はリニアで、扱いやすいと思いました。不慣れな電動パーキングブレーキはスイッチが手前気味で気を遣いましたが、慣れれば問題ないのかもしれません。

居住性とユーティリティ
 カタログ上の室内寸法は、デミオとほとんど変わらないようです。リヤシートの背もたれは立ち気味で、長時間くつろぐ形ではなさそうです。ラゲッジルームの大きさも、デミオとあまり変わらないように見えました。

まとめ
 これまで関心を持ったことのなかったCX-3の1.5Lモデルは、NVHは予想以上によく、ドライバビリティも良好で、燃費もよさそうでした。一方、ユーティリティはデミオと大差ないように思え、運転環境に違和感が残りました。
Posted at 2024/01/14 23:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

短い秋が過ぎて

短い秋が過ぎて 10月末のロングドライブ以降の行き先は、近所の公園やショッピングモールばかりです。娘は秋に2回の旅行に出かけたあとは、受験準備にいそしんでいて、首都高速の回遊のリクエストはありません。

 11月下旬には人間ドックを受診し、5回目のコロナワクチン接種を受け、12月になってインフルエンザ予防接種を受けたこともあり、出かけずにおとなしくしていました。
 今回の人間ドックでも特段の問題はなかったようで、従来どおり健康に注意していれば済みそうです。ここ何年かは上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けていますが、私が利用している病院の内視鏡医は、男性は総じて手荒な印象で、女性はみな丁寧です。今回の内視鏡医は女性で、やはり丁寧に検査してくれました。
 ファイザーのワクチン接種後は用心して寝ていましたが、大した副反応もなかったのはちょっと残念です。モデルナを接種したときはしっかり発熱しましたが、ファイザーは概してマイルドです。インフルエンザ予防接種は注入時に痛いのは毎回ですが、接種後は何も起こりませんでした。


 目が覚めるような紅葉が見られる観光地に行かなくても、近場の木々がそれなりに色づいて見えました。暖かめの秋とは言え、例年より一週間程度の遅れで紅葉が進んだようでした。11月末の都市公園は紅葉の盛りを過ぎていましたが、まだ十分に残っていました。近場の公園では、鮮やかな色彩よりも、異なる色のモザイクが楽しめました。


 寒い季節に近場の運転ばかりだと、1200rpm前後の暖機運転が終わらないうちに着いてしまうこともよくあります。晩秋以降の平均燃費はまたも6km/L台で、真夏で常にエアコンを使用していたときと同じレベルです。平均燃費は悪いというものの、「必要最低限の運転に限っているので、燃料消費量はさほど増えていないはずであり、つつましい日常を反映したもの」という点では、盛夏の日常と似ています。

 秋のロングドライブ復路で19km/L台を記録したマイカーは、その後も順調です。外装は気がつかないうちに細かい傷や汚れがつき始めていますが、屋外駐車なので仕方ありません。駐車場で隣にシビックやBRZの鮮やかなソリッドのレッドが並ぶと、マイカーのクラシックレッドはおとなしい色に見えますが、これも天気がよければ輝いて見えます。よく考えると、同じ色のアテンザはもうしばらく見ていないように思います。
 マイカーを使用して得られる価値は、購入当初から下がったという印象はありません。背の高い車種ばかり増え、陰影のあるレッドが多く採用される今日では、「ふつうの赤」の「実用型5ドアクーペ」の価値はむしろ上がったようにも感じられます。引き続き維持していくため、10回目の車検を受けることにしました。
Posted at 2024/01/08 00:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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