• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

「別荘」からの退去

「別荘」からの退去 3月で山形の「別荘」を引き払いました。

 大学に通う息子のアパートを「別荘」と呼んでいました。広さに余裕があり2、3名なら無理なく宿泊できたので、家族で泊まりに行ったときは「合宿」とも称していました。この「別荘」への往復がここ数年の「定例ロングドライブ」で、しばしば低燃費・省エネ運転に挑戦しました。

 コロナ禍の初期は、首都圏はあたかも汚染地域のように見られていたので、この「別荘」には泊まらず近くのホテルを利用し、会話ではマスクを着用しました。このころは「密を避け、おうちにいましょう(ステイホーム)!」でしたが、「人がいない辺境の地へ行くなら、誰も文句はないだろう」と判断して、東北の端に向けてドライブしました。
 やがて旅行支援もスタートしましたが、山形から先はいつも「2台目デミオ」(DE型デミオ15C 5MT)で、遠隔地ばかりを目指しました。高齢の母を連れて蔵王の紅葉を見に行ったときは、「別荘での合宿」ではなくホテルを確保しました。

 大学課程の修了を控えて息子は退去準備を始めましたが、こんな時期に引越業者はとても確保できません。大きな荷物はほとんどなかったので、洗濯機や冷蔵庫はそのまま、机、椅子、こたつなどは分解すれば、2台目デミオに載せることができました。ベッド、タンス、ソファなどがなかったのが幸いでしたが、大きな本棚だけは処分しました。家族が交互に同乗し、荷物運びを手伝いながら、デミオで4回にわたって搬出しました。

 写真では、洗濯機、こたつ、椅子、液晶テレビなどを積み込んでいます。成人用自転車はこれに載らないので、最後はわがアテンザも動員することにしましたが、冬タイヤを履いていないため、天候を見極める必要がありました。

 大学の卒業式に来るよう息子から要請があったので、3月下旬に妻とともに参列しました。「学位記授与式」は30分ほどの簡潔なもので、挨拶や訓示などが長すぎることもなく、終了後の写真撮影でも卒業生は和気あいあいとしていました。基礎的な学業に加え職業訓練的な要素も含む長い課程には、それなりの苦労もあっただろうと思いますが、同志とも言える仲間たちとともに、それらを乗り越えるための濃密な経験ができたのだろうと想像しました。

 私にとっては、このときが最後の「定例ロングドライブ」となりました。まだ降雪がありうる時期ですが、この両日だけは好天に恵まれました。復路はリヤシートを倒し、16インチの夏タイヤを4本並べ、その上に成人用自転車を寝かせました。慣れない荷物のため、高速道では大型トラックに混じりながらおとなしい運転に終始しましたが、車重増加のためか燃費(km/L)は期待を下まわりました。
 帰り着いて見たら、ホイールキャップが一つ消えていました・・・。
Posted at 2024/03/30 19:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

沖縄の点景

沖縄の点景 娘の希望を受け、2月下旬に沖縄へ行きました。旅行数日前にフライトをおさえ、海辺のリゾートホテルを確保し、コンパクトなレンタカーを手配しました。目的地は限定的として、余裕をもってまわりました。季節はずれらしく、とてもすいていました。

 冒頭の写真は、ホテルの部屋からの眺めです。リーズナブルなリゾートホテルですが、夕陽を眺められるビーチがあり、それなりに立派でした。従業員の多くが外国人で、一生懸命覚えたであろう日本語で勤務していました。リゾート施設が多数ある沖縄では、コロナ禍を経て従業員確保が容易でないのかもしれません。


 美ら海水族館です。ジンベエザメが回遊する巨大水槽にはさまざまな魚種がいて、それぞれ群れをなして独自の動きをするのにしばらく見入りました。
 水族館は広い海洋博公園の中にありますが、その入口が水辺ではなくはるか高いところにあるのが意外でした。


 沖縄には島にわたる道路がいくつもあります。古宇利島へ渡る古宇利大橋は2kmほどで、多少の高低差がありますが、ほぼまっすぐに伸びています。橋の手前が撮影スポットで、駐車場がありました。


 うるま市にある海中道路は5kmほどの長さで、その大半は盛り土です。遠浅の海を渡るため、60年以上前に島民が手作業で道路作りを始めたそうですが、その年の台風で流されたとか。そのあと島に石油備蓄基地が建設されたおかげで、立派すぎる道路ができあがったようです。


 海中道路の休憩施設でくつろぎました。このあたりではどこもエメラルドグリーンに見え、海岸はサラサラの白砂で、サンゴの破片も混ざっています。


 美浜アメリカンビレッジは、いかにもアメリカンなショッピング街です。夕陽を眺めようとする人で海辺はにぎやかでしたが、曇っていて見えませんでした。もう日が暮れてきました。


 火災で焼け落ちた首里城は再建中で、それを囲む建物に城の絵が描かれていました。現在は再建現場が見学コースです。


 旅のお伴はハイブリッドのホンダフィット。
 あまり売れていないとされる現行モデルですが、コンパクトカーとしては十分に広い空間、堅牢なボディと静かで穏やかな乗り味、良好な視界など好印象でした。常時エアコンONでしたが、電動が基本でエンジンで充電する方式は効率的で、全行程の平均燃費は27km/Lほどでした。
Posted at 2024/03/23 18:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年03月15日 イイね!

納車後3年

納車後3年 毎年ホワイトデーが納車記念日です。

■この1年
 私が乗ったのは2回のロングドライブを含む3回でした。ダイレクトで軽快な5MTは、ロングツアラーとしての素質もあり、パーソナルカーとして望ましいスペックです。
 ふだんは遠方の息子が乗っていて、この1年は滞在地周辺で温泉巡りをしていたそうです。間もなく遠方での生活を終えて県内に戻るので、このクルマで少しずつ荷物を運んでいます。この時期は引越業者の確保は困難ですが、荷物も限られているので、デミオによるピストン輸送で解決しそうです。

■パーツ、整備など
 車齢満11年を超えましたが、故障等はありません。定期点検で部品交換等はなされたかもしれません。

■次の1年
 「息子が早々に買い換えるなら、私がセカンドカーとして乗ろうか」と考えていましたが、このままもうしばらく乗るとのことでした。軽快かつダイレクトなところが気に入ったようなので、愛用してもらえるよう期待しています。
Posted at 2024/03/15 19:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月12日 イイね!

軽快5MT

軽快5MT 安さを重視して選択しましたが、5MTの操作感が望外のよさで、軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なパーソナルカーとして優れています。2008年World Car of the Year 1位、同年European Car of the Year 2位など、海外の評価も高く、欧州風コンパクトカーと言えます。
Posted at 2024/03/12 20:16:44 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年03月11日 イイね!

6MTとの対面 その7

6MTとの対面 その7 中古車検索サイトに赤いMAZDA2 6MTが載りました。2019年の1.5Lで、走行距離は4万km台です。県内のマツダディーラーにあったので、ディープクリムゾンの6MTを見たあとに寄ってみました。

 立ち寄ったときは既に売約済みでした。見るのは構わないというので、エクステリアを眺め、ドアを開けて覗き込んでみましたが、さすがに乗るのはやめておきました。アルミペダルのほか、フロントとサイドに黒スカート、リアに黒スポイラーを装着していましたが、ホイールは純正15インチのままで、弄った車両ではなさそうでした。

 夕刻になってから、行きつけディーラーの営業担当氏から「すみません。事情があって売約が解除されました。」との連絡が入ったので、翌日よく見ることにしました。

 現車のまわりを一周しても、傷などはなさそうでした。フロントスカートのせいで顎の下?の余裕が減っており、その下側を覗きこむと擦り傷がありました。営業担当氏に黒いスポイラーが外せるかを聞いたところ、可能だが穴が残るとのこと。純正15インチアルミホイールにBluEarth GTを履いていましたが、今年になって対面したDJ型はこの組合せばかりです。
 前日のディープクリムゾンと同グレードゆえ、インテリアは同じデザインです。2年古く走行距離も長いのに、こちらの方がインテリアがきれいなのは意外でした。パワーシートがない代わりにアルミペダル装着ですが、これはデザイン以外にどんな実益があるのでしょう。ETCのほかドライブレコーダーも装着されていました。

 ここでも敷地内で試乗させてもらいました。客の出入りもあったため、前日の中古車店のように放っておいてはもらえず、店員さんの誘導に従いました。敷地の端から店舗入口近くまで徐行し、車庫入れをしたあと、元の位置に戻しました。動かした感触は、前日の車両と全く同じに思えました。

 この日はよく晴れていました。陽光の下で眺めるソウルレッドは単純にきれいで、ディープクリムゾンに対峙したときのような葛藤を感じることはありませんでした。
Posted at 2024/03/12 00:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10 11 121314 1516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation