メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ 15C(MT_1.5) (2011年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
・1.5Lはトルクウェイトレシオが軽く、パワー感が適度であり、MTで軽快に走行できます。 ・インパネ側にあるシフトレバーが確実で、操作感が優れています。 ・ワインディングでは軽い身のこなしです。高速では安定していて、ロングドライブも快適です。 |
不満な点 |
・遮音性が低く、ロードノイズが盛大です。 ・スロットルが早開きのため、穏やかなゼロ発進は難しめです。 ・タコメーターは大きな円形が望ましいです。 |
総評 | 安さを重視して選択しましたが、5MTの操作感が望外のよさで、軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なパーソナルカーとして優れています。2008年World Car of the Year 1位、同年European Car of the Year 2位など、海外の評価も高く、欧州風コンパクトカーと言えます。 |
デザイン |
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小ささを主張するデザインで、視界がよく確保されたプロポーションです。
インテリアやメーターパネルはシンプルですが、DY型デミオの立派なメーター(GG型アテンザにそっくり)が少し羨ましくなります。 |
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走行性能 |
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早開き気味のスロットルとすぐにつながるクラッチのため、ゼロ発進には気を使いますが、一旦動くと気になりません。1t未満のボディ、1.5Lエンジン、ローギアードな5MTにより、とても軽快です。ワインディングの身のこなしは軽く、高速でも安定していて、運転しづらさはありません。100km/hでは5速で2900rpmに達するので、2400rpm相当の6速がほしいところです。
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乗り心地 |
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16インチの偏平タイヤを履いていることもあって、路面の凹凸には敏感です。それでも、ロングドライブの居心地は意外に悪くありません。フロントシートは形状、高さとも的確です。リヤシートも巨体でなければそれなりに座れます。
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積載性 |
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大きさなりの収容力ですが、パーソナルカーとしては十分です。
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燃費 |
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悪くありません。高速道やロングドライブでは20km/Lを超えるレベルになります。
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価格 |
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Value for Moneyがとても高いです。
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故障経験 | 購入後3年(新車登録からは11年半)経過し、この間に25000kmほど走行しても、何もありません。 |
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みんカラブログテンプレ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/06 21:34:21 |
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