• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

MT試乗に同乗

MT試乗に同乗 帰省していた息子につきあい、3店をまわりました。

BRZ
 試乗車はSグレードの6MTです。すぐ近くで実車に対面すると、背の低さが印象的でした。先代モデルとほぼ同じサイズですが、大きく見えるのはボディの抑揚のためなのでしょう。イグニッションレッドはソリッドカラーで、とても鮮やかでした。低いシートに腰を落として乗り込みます。店員さんが後席にいるので助手席シートを前に出すと、足元はだいぶ狭くなりました。
 市街地の試乗では、エンジン音は目立たず、低めの排気音が響くのみです。荒れた路面ではそれなりに揺れましたが、ゴツゴツ感はさほどありませんでした。これは前席の印象で、後席の居心地はよくなかったかもしれません。二人も同乗するので初めは緊張していた息子も、操作に違和感はなかったようで、ごく自然に運転していました。
 メーターはデジタルで、速度計は中央の数字、回転計はそれを囲む円周状の帯で表示されます。息子に「見やすかった?」と聞きましたが、よく見る余裕はなかったようでした。
 案内いただいた店員さんはメーカーからの出向とのことだったので、メーカーサイドの話を聞くことができました。「BRZ、GR86ともスバルの工場で生産していて、納期はBRZの方がずっと早い」とのことでした。なお、BRZの次期モデルはないようでした。


コペン
 立ち寄ったダイハツの店舗にコペンの試乗車が3台もありましたが、5MTはGR SPORTの一台だけで、色は今回も赤(マタドールレッドパール)。ダイハツのサイトには「TOYOTA GAZOO Racingの協力のもと、それぞれの知見を生かしてダイハツが開発したグレード」との解説がありますが、トヨタのサイトには各論的紹介しかありません。この店舗は来客が多く、「営業の者が対応できず申し訳ありません」とのことなので、試乗コースの地図を借りて試乗させてもらいました。
 息子の希望により、暑いのにフルオープンです。エアコンをつければ涼しいとは言えないものの、暑さには十分耐えられました。フルオープンでエアコンをつけるなどとても地球に優しいと言えませんが、「コペンなら燃費がよさそうだからいいか?」などと言い訳を考えました。
 シートにスポーツカー的な低さはなく、ごく自然の居心地です。オープンではエンジン音は目立たず、絶えず聞こえる排気音が通奏低音です。試乗した一般道では特に堅さも感じず快適でした。オープンの好きな息子は御機嫌で、軽い操作感でダイレクトに運転できるのが心地よいようでした。マイカーであるDE型デミオの運転感覚にも通じるようで、「コペンにはあまり期待していなかったが、この楽しさは目からウロコ!」とのことでした。
 5MTはギヤ比か低いので、長距離高速運転には向かなそうですが、その代わり日常運転で楽しめるように思えました。


ロードスター
 試乗車は990Sでした。こちらもフルオープンの試乗ですが、午後をだいぶまわったので日差しが少し弱くなっていました。店員さんは乗れないので、試乗コースの地図を借りて乗りました。
 3年前にレンタカーを借りたことがあるので、息子はすぐに慣れて運転していました。特別仕様とも言える990Sですが、一般道で素人が乗ってもありがたみはわかりません。着座位置はBRZよりさらに低く、助手席にいてもコペンよりタイトです。車内に物を置くところはありませんが、トランクルームが有効に使えるのはロードスターの利点です。
 オープンのままエアコンをつけていると、猛暑は感じずそれなりにいられました。やはりエンジン音は目立たず、絶えず聞こえる排気音が通奏低音です。途中でエアコンを切ると、息子は急に御機嫌になりました。エアコンONではエンジンの回転落ちが早い印象で、これを切ったことによってシフトチェンジ時のつながりがごく自然になったとのことでした。
 間もなく施されるマイナーチェンジによって、この990Sグレードは消滅すると言われています。マニアやジャーナリストには評判がいいようですが、カーナビの装着が難しい点など、普段使いのMT車向きではないかもしれません。


MAZDA3(番外編)
 ロードスターを試乗させていただいた店舗には、2Lエンジン6MTのMAZDA3(写真と同じ色)がありました。マイルドハイブリッドがついたMT車の感触に興味があったので、今回は私が運転しました。
 SKYACTIV世代の6MTらしく、シフトレバーの感触とクラッチペダルのつながりはいずれも自然で、文句のつけようがありません。アクセルペダルの感触は、慣れるのに少しだけ時間がかかりました。問題は電動化されたパーキングブレーキで、押しただけでは解除できませんでした(ブレーキペダルを踏んでいる必要あり)。普段はオートホールドで使うから問題ないのかもしれませんが、ブレーキペダルを踏まねばならないのは煩わしく、「大きなお世話」との感想を抱きました。
 遮音が効いているらしく、マイカーに比べ車内はごく静かでした。クラッチの操作感がよく、エンストを気にする必要もないので、渋滞でも苦になりませんでした。快適ではありましたが、MT車のダイレクト感はやや希薄であるように思いました。渋滞の多い生活道路にも馴染みそうに思えた反面、普段使いのMT車としてはよりダイレクトなコンパクトカーがいいかもしれないとも思いました。
 今回の目的だったマイルドハイブリッドによる感触の変化は、試乗を通じて全くわかりませんでした。ハイブリッドシステムの充放電はメーター上に示されないようであり、MT車の操作感はふつうのガソリンエンジンそのものでした。同システム導入に伴うカタログ燃費の向上幅もごくわずかで、裏方として地味に支援する程度と理解するのがよさそうです。
Posted at 2023/09/11 07:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月10日 イイね!

研究学園都市

研究学園都市 コロナ禍を経て初めての出張ドライブに行きました。目的地は筑波研究学園都市です。

 彼の地にはしばらく以前に5年近く通勤しました。この人工都市は縦長であり、分散型で配置されています。つくばエクスプレスが開通し、昔よりはだいぶ便利になりましたが、それでもクルマがないと不便なところです。当時はひたち野うしく駅の駐車場を借り、平日はマイカーをこの地に持ち込んで乗っていました。一般道で50kmを超えるコースを、月曜の朝は家から渋滞にはまりながら遠距離出勤し、金曜の夜に乗って帰るパターンでした。金曜は遅くなると交通量が大幅に減り、点滅信号が増えるので、週末を迎えるための深夜帰還ドライブを満喫しました。

 今回の出張は、往復とも高速にしました。当時より整備が進んだ高速道を使うと、一般道よりも少し遠回りになりますが、時間は大幅に短縮でき、安楽のうちに到着します。往路は暑かったので薄着で移動し、到着直前に身支度を整えました。帰りは8時を過ぎていたのでつい高速に乗り、楽に帰宅しました。往復とも1時間ほどで到着したように思います。以前は当たり前のように下道を走りましたが、安易に高速道を使うようになったのは、若くなくなった証拠なのかもしれません。

 この研究学園都市には、1980年代半ばにも縁がありました。学生のころ年に何回か最深部にある機関(確か電話は「おお筑波、虫一匹いない」)に用事があり、ファミリアプレストで通いました。敷地内に宿泊しましたが、遠くのファミレスや、スーパーまたはコンビニまで出かける必要があり、とにかく不便なところでした。当時は「つくばでは自殺者が多い」との報道もなされていて、「確かにそうかも」と思いました。
 1990年代に3年間通勤したときは、ファミリアセダンで柏から毎日通いました。往路は少し渋滞し、復路はスムーズでした。マイカーのおかげで、不便なバスによる制約を受けることなく、移動の自由が確保できていました。カーブの多い裏道を毎日通るので、シフトチェンジのパターンがいつも同じになっていたようにも思います。

 このような研究学園都市構想は「どうせ米国の真似なのだろう」と勝手に思っていました。不便なところに分散配置していて、移動手段は道路交通のみというのは、いかにも米国風です。ノースカロライナ州にリサーチ・トライアングル・パーク(Research Triangle Park:略してRTP)があると聞いて、これが典型的な研究都市なのだろうと想像していました。

 ここには数年前に出張しました。デューク大学などの3大学が核となり、国立研究機関もいくつか立地していて、つくばの先輩のような印象です。各機関は離れていてバスなどは通っていなそうなので、タクシーを呼ぶしかありませんが、米国ではごく当たり前です。中央部にローリー・ダーラム空港があり、飛行機を降りてから苦労せずに移動できたので、「RTPの方がつくばよりも便利!」との感想を持ちました。

 ・・・そう思っていたら、圏央道を使えばつくばから成田空港へ簡単に行けるようになっていました。少しずつですが、日本の研究学園都市も便利になってきたようでした。
Posted at 2023/09/10 18:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation