![絶滅危惧種 絶滅危惧種](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/584/295/47584295/p1m.jpg?ct=37fdacd2ed32)
スポーツカーでない「実用車」のマニュアルトランスミッションの設定が減り続けています。少し前に「
減るMT選択肢」としてまとめてみましたが、改めて現状を確認してみます。
シビックTYPE R、GRヤリス、GRカローラなどは、「実用車」でなくスポーツカーに分類すべきものと思います。スイフトスポーツは、ここでは「実用車」側に入れてみます。
トヨタ
ヤリスに6MT、旧型カローラ(アクシオ、フィールダー)に5MTくらいでしょうか。ヤリスの1.5Lは活発そうですが、主要グレードはデジタルタコメーターなのが残念です。旧型カローラはいかにもビジネスモデルの雰囲気です。
ホンダ
シビックとN-ONEに6MTがあり、N-VANに5MTがあります。1つ前のシビックは試乗したことがありますが、外見、乗り味ともスパルタンな印象でした。現行モデルはどうなのでしょう。
スズキ
スイフトに5MT、スイフトスポーツに6MTがあります。ジムニーやエブリイにも5MTがありますね(追記)。新しいスイフトに5MTがあったのは朗報です。次のスイフトスポーツにはMTはあるのでしょうか?
マツダ
かつては大半のモデルにMTがありましたが、SUVであるCXシリーズからは全てなくなり、現存するのはMAZDA2とMAZDA3(FASTBACK)だけのようです。これらでも以前は幅広いグレードに6MTがありましたが、現在はごく一部に限定されています。MAZDA2ではSPORT系と15MBだけに設定され、MAZDA3では1.5Lから6MTが消えました。
ダイハツ
ハイゼットカーゴに5MTがあると気付きました。
輸入車
5MTを載せているルノートゥインゴくらいでしょうか。輸入車には注意を払ってこなかったので、見落としがあるかもしれません。
カローラシリーズや軽のビジネスモデルに5MTがあることに気付きましたが、それ以外はCセグメント以下のハッチバックが中心です(バン、トラック、バスなどは未確認)。1年前よりさらに減っていて、まぎれもなく絶滅危惧種です。
これらの希少種を絶やさないためには、どのような保護対策を講じたらいいのでしょう??
Posted at 2024/03/11 00:07:12 | |
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