• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月06日

6MTとの対面 その5

6MTとの対面 その5  中古車検索サイトで赤いデミオ 6MTを見つけました。2018年の1.5Lで、走行距離は4万km超です。家から10kmに満たない小さな中古車店へ見に行きました。

 「自由にご覧下さい!」ということだったので、ゆっくり拝見しました。デミオの1.5Lは2018年に登場し、翌年にはMAZDA2と名前が変わったため、1年限りのモデルです。ソウルレッドの外装に細かい傷はありましたが、曇天の下で気になる点はありません。グレードは15S Touringで、15インチアルミホイールを履いていました。内装には少しだけヨレが感じられましたが、シート、インパネ、ドアの内張などはよさそうな質感です。


 この店にはブルーのMAZDA2の6MTもありました(写真はディーラーの中古車のものを拝借)。2021年モデルで1万km未満の低走行です。グレードは15S PROACTIVEで、スチールホイールを履いていました。2台は離れたところにあったので、何度も往復しながら見比べました。新しいだけあって室内はきれいでしたが、ステアリングはウレタン、インパネのデコレーションパネルはハードプラスチックで、シートの材質にも差があり、赤いデミオよりも見劣りしました。

 中古車のように現物があると、インテリアの比較が容易にできるので、よく見える方につい目が向きます。私のアテンザは廉価グレードですが、新車注文時には現車で比較できなかったので、グレード間の質感の違いは気にしませんでした。
 エクステリア、インテリアとも、新しいブルーのMAZDA2よりも古いレッドのデミオの方がよさそうに思いました。中古車店の敷地内でデミオを少しだけ動かしてみたところ、エンジン音は静かで、シフトノブやステアリングの感触に違和感ありませんでした。

 2台はほどなく売れたようで、検索サイトから相次いで消えました。同じ赤い6MTは、仙台に1台だけありました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/06 00:32:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6MTとの対面 その6
il pastor fidoさん

MT以外の印象
il pastor fidoさん

MTの選択
il pastor fidoさん

シフトノブ
エムケイさん

6MTとの対面 その7
il pastor fidoさん

マツダ、マツダ、マツダ①
8台目さん

この記事へのコメント

2024年3月6日 9:36
il pastor fidoさん、こんにちは。

il pastor fidoさんは、本当にマツダ車が好きなんですね。
私もクルマ好き“エンスージアスト”の端くれとして、他のクルマ好きの方々とクルマ談義するのも大好きなんですが、実際にこの眼で見たり乗ったりした事のあるクルマだと、より一層盛り上がりますし、実感も沸きます。
私の場合は、新車ディーラーだけですが、国産車(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱など)や輸入車(メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、アルファ・ロメオ、フィアット、アバルト、マセラティ、ジャガー、BMWミニ、プジョー、ルノー、DSなど)新型発表会や試乗、見積、査定などいろいろ理由を付けて足を運んでいます。
il pastor fidoも、もしマツダ車以外は見に行っていなければ、是非他社メーカーのクルマも見に(出来れば試乗も)行かれたら、より一層クルマ談義に花が咲きますよ。

もし、余計なお世話だったら、ごめんなさい🙇‍♀️
コメントへの返答
2024年3月6日 19:00
メッセージをいただきありがとうございました。
確かにマツダばかりですね・・・(苦笑)

他ブランドも排除していませんが、中古車でもMTが減ってきた今日において、条件に合いそうなMT車はマツダが多いです。

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation