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たいどーのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

お楽しみは来春で確定~

今日は非番ですが、来月から販売開始商品の声掛け営業に歩いてました~。

で、Dの工場の業務が落ち着く頃を見計らってこちらにも声掛けさせてもらいました。

帰り際にマイレガのパーツ装着の話になり、やはり来春にまとめて装着という事で決めました。

バッテリー交換によりECUリセットがかかりエンスト症状の再発・再学習、そしてロールセンターアジャスター等の装着によるアライメント再調整を考えると、道路の積雪・凍結の心配が無くなり夏タイヤへ戻してからというのが現実的ですからね。

まぁ、その頃には新型インプレッサが代車として出てくるでしょうからそれはそれで良いかな?

とりあえず今後の予定は・・・

来春装着待ちのパーツは
AVO製 トップマウント インタークーラー
AVO製 インタークーラーホース(スロットル側、タービン側)
AVO製 ロールセンターアジャスター&タイロッドエンド
AVO製 スタビライザーリンク(強固タイプ 前後)
プローバ製 アジャスタブル アクチュエータ
クスコ製 LSD(リヤ用 タイプRS 1WAY)
クスコ製 パワーブレース(フロア リヤ サイド)
パナソニック製 バッテリー カオス(95D23L)

他に補修、交換予定は
燃費等のインフォメーションメーター(点灯不良 廃車より調達予定)
空調送風用ブロアモーター交換
オーディオ(6枚目CDが音飛び 廃車より調達予定)

遅くとも来年の定期点検時には
ラジエーター交換(純正品使用予定)
ブレーキパッド交換(エンドレス製SSMを再度選択予定)
キャリパーオーバーホール
タイミングベルト交換
リヤウイング交換(予算積み立て中、通称デビルウイング・エレキングを予定)

株取引益などで道楽費ができれば
エンジンオーバーホール&バランス取り

と今のところはこんなもんかな?



Posted at 2011/10/30 20:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

今日はTLCなべっこOFFin横手~

今日はTLCなべっこOFFin横手~今日は TLC なべっこOFF in 横手 に参加させていただきました~。

先日のレガセッションに続き今回も最高の天気でしたね~。

今回の芋煮じゃなかった、なべっこはだしをとって味付けに塩のみで色付けに醤油というものでしたけど中々旨かったですね~。


他に焼肉や焼きそばもあり、普段は納豆卵かけご飯で済ませている身としては久々に真っ当な物を食べた感がありますね。
加えて皆でワヤワヤと作って外で一緒に食べたことで美味しさも倍増ですね。

食べて駄弁って片付けた後は、TLC恒例のグラデーション並べ~。

その後は日が山の陰に隠れるまで色々とお話をしたりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。

毎度の事ですがアットホームで楽しいオフ会を企画・進行できる会長・副会長の実力には脱帽ですね~。

また次回も是非参加したいと思いますので宜しくお願いします~。
Posted at 2011/10/29 22:49:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月27日 イイね!

冬タイヤ新調~。

今日は非番だけど、心当りがあると所へ営業に回ってました。

そのついでに、冬タイヤの新調をお願いしていた整備工場へ冬用に使っていたアルミホイールを預けてきました。

今回新たに装着するのはBSの逆輸入物だそうです。

予算内で最も良いものをくれ~、と頼んでいただけなのですが、まさかBSがくるとは思わなかったですね~。

BS製タイヤは手が届かない高嶺の花と思っていただけに嬉しいですね~。

さて来月は何故か冬休みと通常休みを連結されて5連休となってますんで、今年最後の長距離ドライブを兼ねて冬タイヤの慣らしを済ませちゃいましょうか~。
Posted at 2011/10/27 14:46:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年10月20日 イイね!

19万km到達~

19万km到達~今日、仕事が終わり食材を買出しに向かう途中でマイレガの総走行距離が19万kmに到達しました~。

とりあえず、マイレガの基幹部分は快調なので来年には20万kmは問題なくいけるかな?

基幹部分は快調だけどパワーの出方についてはどうなのかな?
感覚的にはダウンしている感触はないけど、マイレガの診断を兼ねて一度チェックしてみるかな?
Posted at 2011/10/20 22:21:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年10月16日 イイね!

取り付けは来春にした方が良いのかな

今日は感謝デーという事でオイル交換をしてもらいました。

オイル交換をしてもらっている間、工場の社員の方の休憩室で面倒見ていただいている方と色々とお話をしてました。

そこで気になっていたブレーキとラジエーターの件について聞いてみました。
ブレーキについてはピストン周りの整備のみでキャリパーそのものはまだまだいけるとの事で、対向キャリパー導入しなくても充分ではないかとの事。
ラジエーターについては既に7年18万km以上使用している事から、遅くとも来年の定期点検時までに交換を勧められました。で、純正同等の格安社外ラジエーターについては短期間でのトラブル実績が結構あるようで、金額が許せば純正品の使用を進められました。

他にはバッテリーが弱っていたようなので、こちらは今使っている青い混沌バッテリーと同じ物を面倒見ていただいている方の名前でとってもらう事にしました。

最後に入荷待ちのパーツの話になったのですが、先月の台風一過でDの部品庫が浸水被害を受け、保管していたインタークーラーが水没したという事で代わりの物の入荷待ちだそうです。

となると、LS2011でAVOの方がD経由で注文が入っているインタークーラー2個がバックオーダー状態と言ってましたので、これってマイレガの物かぁ~?

パーツ装着については元々全て揃ってから一気に取付をお願いしていた事、さらにDの店舗移転が先に延びそうな事、そのため作業リフトが一部しか使えない状態がまだまだ続く事から、パーツ装着は来年になりそうですね。

さらにここにきてバッテリー交換も加わった事から、ECUの再学習も考えると積雪の心配が無くなる来春の方が良いのかな?
実際、今の仕様でECUの学習が終了するまで500km近くの走行を要しましたからね~。その間、ただ走行するのではなく冷間時走行や高負荷走行も経験させてようやくエンスト症状がなくなり安定しましたからね。
これを冬季の凍結路や積雪路で再学習させるのは、考えちゃいますからね~。

とりあえず、装着待ちのパーツは・・・
AVO製 トップマウント インタークーラー
AVO製 インタークーラーホース(スロットル側、タービン側)
AVO製 ロールセンターアジャスター&タイロッドエンド
AVO製 スタビライザーリンク(強固タイプ 前後)
プローバ製 アジャスタブル アクチュエータ
クスコ製 LSD(リヤ用 タイプRS 1WAY)
クスコ製 パワーブレース(フロア リヤ サイド)
パナソニック製 バッテリー カオス(95D23L)

他に補修、交換予定は
燃費等のインフォメーションメーター(点灯不良 中古品使用予定)
空調送風用ブロアモーター交換

遅くとも来年の定期点検時には
ラジエーター交換
ブレーキパッド交換、キャリパーオーバーホール
タイミングベルト交換

と、こんなもんかな?
クルマとしての基幹部分はまだまだ行けそうなので、事故に巻き込まれない限り買い替えは先ですね。
不測の事態で買い替える場合は時期インプレッサ1.6i-L 5MT AWD カラーは赤かなぁ?
その場合、なっちゃってレガシィとしてTLCやレガセッションに参加するのは駄目かな?(こんなにマナー・雰囲気が良い集まりは他にないと思うんですよね~)

Posted at 2011/10/16 19:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「メインカードのお買い物ポイントは投資へ〜。今月は約32,500円で利用上限の30,000円投資して残りは来月分と合わせて投資だな。今月も約10万利用で基本ポイントは約2000円。いつも買っている物や備蓄している物のポイント割増キャンペーン開催の周期が読めて来たので良い感じだね。」
何シテル?   11/26 21:25
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

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