2011年12月31日
今年は色々と思い知らされた年でした。
震災で何の前触れもなく親戚・友人がいなくなり・・・。
残った者でも家や職を失ったりしています。
自分については家や職があるだけマシだと思っていたら、7月の異動先で業務の凄まじさについていけずに降格願を出す始末・・・。
人はなんと弱く儚いものなんだろう。
そして自身についても、無力さ無能さを思い知らされました。
最近思うのは幸せとは何だろうと・・・。
物欲や流行に駆られて物に溢れ囲まれた生活をしていても、遊んでいても何か虚しい。
震災後は生きているだけで幸せと言うが、頑張り続けられずに心が折れたり身体を壊してしまったりしている。
人は幸せになれるのだろうか?
そして無力で無能な自分にとって何が幸せなのだろうか?
正解は無いでしょうけど、これから先も考え続けていきましょう。

Posted at 2011/12/31 19:57:28 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年12月23日
今日は非番なので、溜まっていた書類等を分別整理してました。
で、久々にマイレガの注文書を見てみたら、あの時は諸費用・値引き含めて300ジャスト一括支払いしたんだなぁ。
ものはついでなので2013年7月車検切れ前月までに用意できる車代を計算してみると、降格による減収を入れて考えると同じぐらいかなぁ。
付き合いの関係で、乗り換えはスバル車から選択になるので、とりあえずインプレッサを見積もってもらうと1.6i-L値引きなし諸費用込みで約230かぁ。(何も言ってないのにMT、カラーはカメリアレッドになってました)
予算の関係でWRX、レガシィ等は脱落、事前社内資料通りであれば予算ギリギリでBRZかな?(カラーはもちろんサンシャインレッド)
あと一年半、以下の三案のどれかでいけるようにしましょうか~。
先ずはインプレッサ1.6i-L(MT)で、余った予算でカスタマイズ。
次に生活環境が許せば、BRZ(MT)。
最後にマイレガがまだまだいけるのであれば、エンジンオーバーホール(重量バランス合わせ、バルブすり合わせ等も実行)、更に多量についた飛び石傷の補修も兼ねてボンネットとバンパー交換、足回りのオーバーホール。
この三案を前提に貯蓄とマイレガの維持・弄りをしていきましょうか~。

Posted at 2011/12/23 15:35:13 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2011年12月17日
昨日は震災以来久々に会う友人とドライブに行ってきました~。
パッと見、変わりないように感じましたが・・・
平日に休みがかち合った事を聞いてみたら、体を壊して療養中との事でした・・・。
今後の事については、奥さん子供がいるけど「頑張っても、短期間しか続かなくて死んでしまう。もはや辞めるしかない。」との事でした。
友人の職場の様子を聞くと、体がもたなくて辞めていく方が立て続けに出ており、さらには出勤途中に自殺してしまった方も出ているとの事でした・・・。
加えて人件費の削減もあり人員の補充は一切無いそうです。
将来、明るい見通しがあるのであれば我慢して耐えろと言えるのでしょうが、今の社会情勢ではねぇ。
自分のいる職場もそうですが、人件費削減と称して度を過ぎた人員削減はどうかと思いますね。
感覚的にも「短期間の事だから頑張ればどうにかなるさぁ~。」から「毎日これではどんなに頑張っても、絶対無理!できない!終わらない!。」となってしまってますね。
なんだか世の中が狂ってきてるのかしら。
他にも、便利な物が溢れて豊かになっていくと思いきや、それを所有し維持・買い替えし続けていく為に却って銭金に追われていっている気がする・・・、いっその事みんな貧乏になって効率が悪い原始的な生活に帰っていった方が気持ちの面では豊かになれるのではないか?という話にもなりましたね。
せめて、「頑張ればどうにかなる」という気持ちを持ち続けることができる世の中になればねぇ。(そうなってれば、とっくの昔に見合いでもして結婚してたんですけどね・・・)
Posted at 2011/12/17 04:07:28 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年12月16日
今日から何故か三連休~。
こなしきれないルート巡回。
それを良い事に、超勤対応指示した仕事を放棄して帰宅する班員。
その後始末で、毎日十二時間以上は労働時間、しかもサービス超勤。
で、毎日のように全体朝礼で班員の指導が出来てない班長として大声で叱責される。(加えて成績優秀者として呼ばれるが、余計にさらされている気がする)
あー、暫らくは拷問のような毎日から一息つけるな~。
久々に、固形物を食べる事が出来て、熟睡も出来たな~。
とりあえず今日は震災以来久々に会う友人と遊びに行ってきます~。

Posted at 2011/12/16 07:24:40 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年12月13日
いつもマイレガの面倒やパーツの注文をお願いしているDの方から異動の連絡が来ました。
今まで古川店でしたが店舗移転に伴い、配属されていたBP(板金ポジション)が移転先には無いとの事で日の出る店に異動になるそうです。
まぁ、マイレガ購入時からその方が所属している店舗へストーキングしてましたのでそれは構わないのですが、今回はBPからフロントへ移るそうです。
となると周囲の目がある関係で今までのように押しかけるわけにはいかないよなぁ・・・。
あとは今まで買いだめして装着待ちになっているパーツの取り付けをいつにするかだなぁ。
アライメント再調整の関係で来春夏タイヤへ履き替えた後にするつもりですが、続く夏の定期点検時にタイミングベルト交換等の重整備が控えてますので、いっその事まとめて作業してもらった方が良いのかなぁ?
それとも、パーツ取り付けは最小限にして残りは売り払ってBRZ購入資金にした方が良いのかなぁ?
とりあえず、現時点では
装着待ち(代金は支払済み)のパーツが
AVO製 トップマウント インタークーラー
AVO製 インタークーラーホース(スロットル側、タービン側)
AVO製 ロールセンターアジャスター&タイロッドエンド
AVO製 スタビライザーリンク(強固タイプ 前後)
プローバ製 アジャスタブル アクチュエータ
クスコ製 LSD(リヤ用 タイプRS 1WAY)
クスコ製 パワーブレース(フロア リヤ サイド)
パナソニック製 バッテリー カオス(95D23L)
他に補修、交換予定は
燃費等のインフォメーションメーター(点灯不良 廃車より調達予定)
空調送風用ブロアモーター交換
オーディオ(6枚目CDが音飛び 廃車より調達予定)
遅くとも来年の定期点検時には
ラジエーター交換(純正品使用予定)
ブレーキパッド交換(エンドレス製SSMを再度選択予定)
キャリパーオーバーホール
タイミングベルト交換
リヤウイング交換(予算積み立て中、通称デビルウイング・エレキングを予定)
こんなもんですね。
走行距離からすれば買い替えを検討しなきゃならんけど、基幹部分は快調のため整備をしっかりしておけばまだまだいけそう・・・。
来年には新型インプレッサに加えてBRZや新型WRXが登場してくるでしょうから悩みどころですね~。
Posted at 2011/12/13 22:25:53 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ