• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいどーのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

今シーズンのバイク乗車終了

どうもです~。

今日は牡鹿半島のコバルトラインをバイクADV150でショートツーリングしてきました。

午前10時過ぎに出発し、真っ赤になった木々や落ち葉の舞う中コバルトラインでの走りを楽しみながら正午に牡鹿半島突端の鮎川港に到着。

カフェで昼食として穴子と海老の天丼に抹茶チーズケーキを美味しく頂きました。



定期的にツーリングに来ている事を店員さんが覚えていて穴子の素焼きをサービスでいただいて嬉しかったですね。


腹一杯になった所で近くの公園で太平洋に金華山を眺めながら暫し横になって休憩。



午後2時過ぎには帰還し、バイクを清掃した後にバッテリーを外して冬眠させました。

今日で今シーズンのバイク乗車は終了ですね。
今シーズンは結局は1,400㎞チョイしか乗れなかったですね。
春と秋が無かったような気候で暑すぎて乗れなかったり寒くて乗れなかったりする日が多かったですね。
他にはBRZから超低燃費のヤリスハイブリッドに乗り換えたのもあり近場の足車としての役割も薄れたというのもありますねぇ。

今日は本気走りのスポーツバイク乗りの方に何度もぶち抜かれたので再びスポーツバイクに乗りたい気持ちが湧いてきましたが自重自重。
スポーツバイクの方が楽しいですけど結局は暑い、寒い、雨が降った等々の理由で結局は乗らないでしょうからねぇ。

ADV150を手放そうかとも思い始めてますが、暫くは所有しておきましょう。
アラフィフに入ってから手取り収入がどんどん減少し物価も上昇している事から、自分のような下級市民は四輪車を所有する事が不可能になるのが現実味を帯びてきましたからねぇ。
Posted at 2023/11/23 23:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2023年11月09日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着

どうもです~。

今日は非番でしたので9月に購入しておいたMyヤリスのスタッドレスタイヤを装着してもらいました。

日中の気温はまだ暖かいのですがメインの通勤時間帯はサマータイヤの推奨気温限界の5℃にまで低下してきましたからねぇ。
路面凍結しなくてもタイヤが固く乗り味も落ちるし性能も発揮できないですからねぇ。
他には購入店舗が混み合う前に装着しておいてスタッドレスタイヤに自身の感覚を慣らしておくというのもありますねぇ。

装着したのはブリヂストン製のブリザックVRX3で、予算内で最も良いものを選んだらこれになりました。(安全に直結するタイヤはケチるつもりは無いです)
純正装着の15インチ鉄ホイールに組み込み、外した純正サマータイヤはまだバリ山なので持ち帰り同時に購入入荷待ちのアルミホイールに装着する事にしました。

2023年第35週製造の出来立てホヤホヤで軽く指で触れただけでも柔らかさが解りますねぇ。
スタッドレスタイヤは残り溝だけでなく柔らかさが命なので中古や売れ残りのタイヤを買って喜ぶ奴の気が知れんわ。
1年落ちでも上記の柔らかさは大幅に失われてますからねぇ。
いくら車体そのものに拘ってもタイヤなど安全に直結する部分をケチる奴は俺は軽蔑しますね。

さて、ショップからの帰り足に給油しましたが暖房使用率が一気に上がったせいか燃費記録が20㎞/ℓまで低下しましたねぇ。
スタッドレスタイヤ装着により次回の記録は更に低下するのかな?




Posted at 2023/11/09 19:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2023年11月05日 イイね!

バイクの定期点検

どうもです~。
昨日11月4日にバイクADV150の12ヶ月点検を受けてきました。

内容は・・・
総走行距離4,224㎞(新車購入時より2年2か月経過)
・12ヶ月点検(メンテナンスパック適用)
・エンジンオイル交換(ワコーズ製プロステージ0.9ℓ使用、オイルリザーブ残3
.6ℓ)
です。

今回も基幹部分は良好で異常無しでした。

今シーズンは昨年と同様に夏の猛暑で殆ど乗れてないですね。
他には車やバイクへの価値観が変わってきてツーリングするよりも近場や家で他の事をやる方が楽しくなってきたのもありますね。

来シーズン更に乗らないようならバイクをどうしましょうかねぇ。

Posted at 2023/11/05 20:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年10月08日 イイね!

2,023年 栗駒山登山3回目そして登山納め

どうもです~。
今日は前日遅番にも関わらず早起きしてしまいました。
山の天気予報も登山に最適となっていましたので今年3回目の栗駒山登山をしてきました。

午前7時30分過ぎにバイクADV150で出撃。
1時間ほどで登山口のあるいわかがみ平に到着。
紅葉の時期はマイカー規制で四輪はシャトルバスに乗り換えるのですがバイクは登山口まで走行させてもらえるので良いですね。


午前9時前に東栗駒コースで登山開始。

このコースは景観が良いのですが粘土質で滑りやすいので転倒注意ですね。

登山道中間地点は沢を登ります。


東栗駒より栗駒山を望む。


午前11時過ぎ栗駒山登頂~。
今日は行楽日和で不慣れな登山客が異様に多く所々渋滞しスローペースの為体に負荷がかからず全く疲れませんでしたね。

山頂は人でごった返し次から次へと登ってくるので持参した御握りをパパっと食べて早々に下山しました。

下りも渋滞気味で時間がかかり、レストハウスにある靴の洗い場も順番待ち。

シャトルバスも順番待ちの列。


靴を洗った後はレストハウスで美味しい湧き水で淹れたコーヒーをいただいた後、午後2時過ぎに帰還しました。

さて、猛烈な暑さが収まり外出に最適となったと思ったら一気に寒くなってきましたね。
体を動かしている間は良いけど動きを止めてしまうと寒かったですし、バイクに乗車中は防寒着が欲しくなる程でしたね。
という訳で紅葉も満喫したし初冠雪した山もチラホラ出てきたので今年の登山はこれで終了ですね。

バイクの方も実質的に今日が走り納めですね。
ツーリングに最適な季節ではあるものの価値観が変化してきたのか他の趣味や休息に時間を回したい気持ちの方が強くなってきたんですよね。
日帰りツーリングに行っても何か虚しいんですよね。
という訳で来月の定期点検、冬眠までは実家や近場の移動に乗る程度でしょうね。
Posted at 2023/10/08 20:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2023年09月07日 イイね!

2,023年 夏季休暇で旅行 3日目(最終日)

前回のブログの続きです。

3日目は最終日となり適当に観光した後は再び超長距離走行して帰宅です。

御宿で美味しい朝食をとった後、通勤時間帯が終わった頃に出発。



先ずは安曇野から南下し松本城へ。

貴重な現存天守、折角なので入場料を払って中へ。



熱に浮かされたように滅亡しようが徹底抗戦を主張する徳川家臣団の中、戦を避け皆を守るために汚名を被ってでも敵方に走った石川数正。
俺はこういう考えや行動は好きですね。
よく民族の誇りだとかいう連中の扇動に踊らされて全滅しようが徹底抗戦しようという者がいますが如何なものかと思いますけどね。
少し冷静になるべきだと思いますけどね。
扇動する奴は前線に決して出ないし最後の最後に下々の者の売って自分だけは生き残りますからねぇ。
日本の政治屋や地域の名士といった連中は上記の糞連中の子孫が大半ですからねぇ。

次は同じ松本市内の浮世絵博物館へ。


俺としては当時の文化風俗としてエチィ奴も展示してほしかったですね。

次は諏訪までさらに南下して諏訪大社へ。
先ずは下社春宮へ。




次は下社秋宮へ。




さらに上社本宮へ。






最後に上社前宮へ。




神域は空気や雰囲気が清浄で良いですね。
再び来るのであれば自転車で諏訪湖湖畔を巡りながらまわりたいですね。

ここで13時過ぎ、超長距離走行で帰還する前に上社前宮近くのカフェで休憩。


休憩後はヴィーナスラインを経由し佐久から高速道を500㎞以上も一気に走破して帰還します。

横川SAで遅い昼食。

安達太良SAで夕食。

御宿での食事以外は全てカレーでしたね。
まぁカレーは提供が早くて何処で食べても不味くないし朝昼晩三食いけますからねぇ。

高速道を走っていて何時も思うのですが、大型貨物車が追越し車線を走行中して前が塞がっている間に煽り立ててくる連中って何なんでしょうね。
大型車が追越しを終えた後に煽ってくる後続車を先に行かせるのですがサッサと目の前から消えてくれないですかねぇ。
碓氷といったRがキツイ所などでMyヤリスより巡航速度が遅いって何なのよ。
ビビッて巡航速度を落とすのなら後続車が格下の車だろうが先を譲れないのかねぇ。
特にBM、VW、アウディ、ベンツといった欧州車は追い付かれても譲らないですねぇ。
運転手が糞過ぎて御自慢のアウトバーンで鍛えられた走りが泣くわなぁ。

という訳で約7時間走行、21時に無事帰還しました。
昨年までは帰り道は眠気との戦いでしたが今年は全く眠くならなかったですねぇ。
限界性能や乗り味はともかく、車自体は確実に進化しているという事ですね。
あとトヨタ車は足が柔らかすぎて具合が悪くなるとか言う奴がいるけど、そんな事は無かったですけどねぇ。(車よりもそんな事を言っている奴の体が糞なのでは?)
まっ他人の評論評価は当てにはならんって事だわな。

さて、夏季休暇や非番を絡めた8連休でしたが旅行に使えたのは結局は3日間だけでしたね。
両親も歳だから実家の事もやらねばならんから仕方がないですね。

とりあえずマイカー自走による超長距離旅行は今年で最後かなぁ。
来年からは遠くへ行くのなら新幹線か飛行機を使った旅行になるかなぁ。

来年の旅行先を妄想しながら仕事を頑張りましょうかねぇ。
Posted at 2023/09/08 00:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「個別株の保有銘柄を整理しましょうか。含み益を確定させて残った他の銘柄を買増しましょうか。個別株はお遊びでやっているとはいえ種類が多すぎると管理が大変だし日々の価格変動で一喜一憂するのも嫌だからな。個人のお遊びだと数を絞って週に1回ぐらい値動きをチェックするぐらいが丁度良いかな。」
何シテル?   12/06 08:22
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:25:55

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation