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48!!のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

オイル交換・・・

オイル交換・・・ジムにGT-Rで行ったので
オイルも温まってるし
帰宅してオイル交換。


だいぶオイルが真っ黒・・・。
オイル交換をやったつもりで
忘れてたんですが
ブログを確認したら
9ヶ月、1256キロ(距離は少ないか・・・w)と
だいぶ使ってました・・・。


オイル交換は何時も通りですが
オイルを抜いてる最中に
いろいろ確認してたら
不具合をちょこちょこ発見・・・。

エアコンのコンプレッサーからオイル漏れしてるっぽいのと
助手席側のラックブーツと
運転席側フロントドライブシャフトブーツアウター側がぱっくり切れてる・・・。

エアコンは効いてるうちは放置かな・・・。
ブーツ類は早急に直したいけど
自分でやる気にはならないので
どこかお店に持っていくか・・・。
それもそれで面倒臭い・・・。

Posted at 2018/04/26 02:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2018年01月15日 イイね!

凍りはしないだろうけど・・・

凍りはしないだろうけど・・・前回冷却水を交換してから
半年ちょっとですが
だいぶ適当なLLC濃度で
凍りはしないだろうけど
何となく良い気分はしないので
衝動的に交換してしまいましたw


今回は最近の車に入ってる
SLLCの希釈使用タイプを
18リッター買ってあったんで
それを使用。

ラジエーター近辺からほのかにLLC臭がするんで
どこか漏れてるのかと
ラジエーターキャップや
リザーブタンクにつながるホースを交換しましたがおさまらず。

エア抜きボルトに接続してエア抜きできるニップルを買ったんで
ゆっくりエア抜きしながら観察してたら
アッパーホースの断面のゴムの中の繊維から
樹液みたいにLLCのが滲み出てるのを発見・・・。

そう言えばホースが怪しいから
交換しようと思ってたの忘れてたw

原因がわかれば少しは安心だし
すぐ対策しないと壊れるもんでもないから
ホース買って気が向いたらまた交換しよう・・・。

Posted at 2018/01/16 19:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

心の余裕・・・

心の余裕・・・筋トレメニュー変更し
今週は肘痛で
最低限しか筋トレしないと決めてたんで
金曜夜は無し。

なので体に疲労がなくて
無駄に腹も空かないし
気持ちにも余裕が生まれます・・・♪

駐車場を少し片付けるかと
棚を整理してたら
買ってあって忘れてた部品を見つけたので
さくっと取り付け。

ハイビームにするとロービームが消えるのは不便なんで
加工でもするかとY!オクでウィンカーレバーを探してたら
たまたま加工済みのが売ってたんで買っておいたんですが
買ったのを忘れてました・・・w


ついでに今日は少し暖かいんで
久しぶりに洗車。


ラジエーター近辺から
ほのかにLLC臭がするんで
それも原因を調べないとな・・・。

Posted at 2017/12/17 03:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年11月03日 イイね!

2年半・・・

2年半・・・ジムの後24c兄のお店に行ったら
33Rに乗るハットリさんと会い
オイル交換の話に・・・。

ハットリさんは半年前ぐらいに
ニスモで交換しそろそろやらないと・・・
みたいな話に。
自分は距離乗らないとはいえ
エンジンは4ヶ月前(まだ交換してから500キロ未満)
駆動系は2年半(走行4800キロ)
ずーっと駆動系のオイル交換をしないとと
思ってはいても面倒で面倒で・・・。
オイルは用意してあるし
道具も問題ないし
あとはやる気さえあれば・・・という感じ。

筋トレならやる気が湧くんですよね・・・みたいな会話をしてて
帰宅しながらふと
筋トレと同じ考え方で車を触ればできるんじゃないかと
帰宅して駆動系のオイル交換開始。

筋トレと同じ考え方ってのは・・・
やる気が云々じゃなくて
ただ、ただ始めるだけw
筋トレもやる気が湧かない時はジムに行けばなんとかなるだろうとか
家トレでも準備して1セット目を始めてしまえば
途中で止めることはないだろうという感じ。

帰宅してからは黙々とジャッキアップして
オイル交換だからタイヤの下にホイール入れて下ろして
リアデフから開始。

ずいぶん久しぶりなんで
ドレンから出るオイルはどこの部位もほぼOBで
床掃除にめちゃくちゃ時間がかかりました・・・○| ̄|_

リアデフは限界を超えてたみたいで
オイルが超臭くて真っ黒でドロドロ。
ミッションは時間の経過は感じますがそんなに汚れてなくて
シフトチェンジのフィーリングほど酷くない・・・。
フロントデフはとトランスファーは
自分の手元に来てから一度も交換してませんが
そんなにひどい状態ではなく肩透かし

交換し終わって思ったことは・・・もう二度と四駆は乗らないw

駆動系のオイルはフロントデフに使ったオイル以外
少量で買ってあったから
トランスファー用のオイルがもう一回分あるだけで在庫がはけたし
これからはハットリさんみたいに
ニスモにでも持っていって交換してもらおうかな・・・w

Posted at 2017/11/04 02:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年09月30日 イイね!

バネ交換等・・・

バネ交換等・・・ずーっと放置してた車高調の
バネレート変更を
やっとやりました・・・w


バネは2月に買ってあって
4月にトラクションロッドを買って
バネ交換の時についでに・・・と
両方共放置しっぱなし・・・。

最近涼しくなってきて
駐車場で作業をしてても苦じゃないし
また少し放置すると
冬になって寒くなって作業しないだろうと・・・w
車の作業は筋トレと違って
ぜんぜんやる気にならないです・・・。



作業はバネ交換は無問題。
ヘルパースプリングの錆がすごくて
これも交換すればよかった・・・とちょっと後悔。
そういえば今まで乗ってた車と違って
車高調が小石だらけで不思議です・・・w
オーバーホールして付けてから
特に変わった所へ出掛けてないけどなぁ・・・。

トラクションロッドは・・・右側のネジっつぅネジが
みーんなアホほど締めてあって
結構本気で緩めないと緩まないほど固い!
手持ちの長い工具と筋力を活かすために正しい姿勢で力を入れて
やっと緩みました・・・。
これ、普通の人じゃ緩まないぞ・・・。
左は・・・まあまあ固いぐらい。

作業が終わってから
純正のトラクションロッドを持ったら
左右のアームの型が違う・・・。(片方は裏板補強あり)
どっちがどっちか忘れてしまいましたが
作業履歴がある方が固かったのか
今まで交換したこと無い方が固かったのか
今となっては闇の中・・・w


バネ交換して試乗してみたら・・・アラ♪快適~♪
道が悪いところでも
今までみたいにアホほど硬い感じがなくなって
許容できる範囲。

車を少し乱暴に動かすと
動きがだらしなくなったんでちょっと微妙ですが
だらしなくなった分ちょっと楽しくも感じるんで
少しいろんなシチュエーションを試してみよう・・・。


Posted at 2017/10/01 04:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ

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「足トレ・・・ http://cvw.jp/b/338484/48494982/
何シテル?   06/20 03:43
駄目人間です・・・。

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