どもっ!ネタが無いので意味深なタイトル持ってきた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・最近のエコとかハイブリッドとか減税とか聞き飽きてきたので・・そろそろクルマに最高のプレジャーを!って感じではありますね。
まぁとりあえず話をする前にコチラ↓をどぞ。(多少エ○あり。)
勝ち組
負け組
・・・それにしてももともと外人系のFFシリーズを外人が演じるのはタブーだと思ったりする。やっぱり日本人が完璧に演じてこそコスプレだと思うんですが・・どうなんでしょうか?(似てりゃ良いって??orz)
さて・・ココからはクルマの話をしますが・・最近こう言うネタが・・。
「【三菱自動車】軽乗用車『eKワゴン』『eKスポーツ』『トッポ』を一部改良」
「三菱自動車は、軽乗用車『eKワゴン』『eKスポーツ』『トッポ』を一部改良して燃費向上を図り、エコカー減税の適合グレードを拡大して、8月19日(水)から全国の系列販売会社より発売する(『eKワゴン』の5MT車を除き、メーカー希望小売価格は据え置き)。
今回の改良では、NA(自然吸気)エンジン車のエンジンおよびトランスミッションの制御見直しや、走行抵抗の低減などの改良を行い、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を0.4~
2.2km/L(車種、グレードで異なる)向上させた。これにより『eKワゴン』の4つのグレード、『eKスポーツ』の2つのグレード、『トッポ』の3つのグレードが、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。」
・・・三菱車ってCVTと吸排気の見直しをすることが多いですね・・それにより劇的に性能上げてきたりしますが・・やっぱりランサーエボリューションのノウハウが強いのかもしれません。(エボもECUなどの見直しで5PS以上上げる事もしばしばありますから・・)
俗に言う「メーカーチューン」って訳でもないですが、まぁ我が愛車のバージョンRも2世代目で・・エンジンが154PS→163PSになっていますからねぇ・・まぁ前後期のバージョンRの場合は4000RPMまで回さないと分からないレベルですが・・。(ちなみに、私は乗っても殆ど分からなかったorz 回したら前期はつまり気味になるのかな?)
しかしながらマイナーチェンジで燃費を2.2km/lも上げてくるってのは驚異的だし・・CVTのセッティングってのは重要ですね・・三菱車って昔から・・
「ATは低速トルクがめちゃくちゃあって・・高速では・・・」
・・・って感がありました。事に軽乗用車は・・。まぁCVTやらECUのセッティングを低速に振ると・・当然高回転域もしくは高速域でつまり気味にはなります。ただ・・最近のクルマ事情は・・軽乗用車でも平気で100キロ越えで高速道路は走るし、そういう時代になりつつあるので、このCVTリセッティングってのは喜ばしい事ではありますね。他のメーカーは多分そこら辺を燃費がいいように煮詰めている感はありますが・・三菱車のエンジンは悪くは無いので・・駆動系やらの味付けをいろいろ変えていけば・・まだまだ化ける可能性もあるだろうと思います。
ただ・・いつも思うんだけど・・
「軽自動車のターボクラスに5MTは欲しい!」
・・・昔のSWTのワゴンRとかみたいに、5MTターボが!!・・・今って5ドア限定だとkeiワークスしかないかもしれませんね。2ドアはコペンとかありますが・・。うちの家族は全てMT家族なので・・MTで無いと乗れないし、そういう選択肢があっても良いとは思ってしまいます。フィットのMTはハイエンドなMTになってしまいました(普通はMTの方が安いはずorz)が、やはりAT専用免許の台頭やら、売れてる車事情を考える(ほぼ90%以上AT・CVTだろうから・・)と、なかなか手が出せないんでしょうね。MTは構造やら堅牢性で言うと、トルコンより良さそうな印象ありますが・・最近のCVTなんかは技術的にかなり上がっているようなので・・そうでもないのかもしれません。
・・
・・・
うーん、次は
keiワークスかな?
今日は気分が良いので・・と言うか、今聴くといい曲だな・・マテ
ブログ一覧 |
2009年7月 | 日記
Posted at
2009/07/31 21:36:16